Sow Experienceの新サービス、Deweyで自転車メンテナンス体験をしてきたよ。

こんにちは、自転車創業の中島です。
体験ギフトの先駆け、Sow Experience(ソウ・エクスペリエンス)が満を持してアクティビティサービス、Dewey(デューイ)をリリースしたとのことで、1ヶ月ほど前に早速利用してみたので、そちらの体験レポートを今回はお届けします。

※ちなみに僕はSow Experienceの勝手ファンでして、事あるごとに贈り物で利用させて頂いてます。コンセプト自体がまずイケているし、モノを贈るより断然喜ばれることが多くて、とても素敵なサービスです。

場所は練馬区にあるGo Go Wheelers。ちなみに以前に取材させて頂いたPillar Café(渋谷区)も出張所として体験できます。

GO GO Wheelersさんは、ハーレーダビッドソンを中心とした二輪車専門のカスタムショップ、チェリーズカンパニーの一角にあります。
sP1010844

P1010851

二輪車専門のカスタムショップということでかっこいいピンストライプの絵が飾られてました。
P1010837

P1010840

もちろんGo Go Wheelersのものも。
P1010842

そして所狭しとバイクと自転車が鎮座しています。
P1010833

ビンテージな自転車たちも。
P1010845

さて今回メンテナンス体験をした僕の愛車はこちら、MASI SPECIALE FIXED Riser 2010
SPECIALE FIXED DROP Black

と商品画像を見る限り、とてもきれいでかっこいいですが、実際4年間ほぼ毎日乗っていると…
P1010859

フォークは黒くすすんで、MASIの文字もかすんでます・・・
P1010854

後輪ハブも黒く汚れてボルトが錆びています・・・
P1010857

フレームのロゴの白かった部分も真っ黒に・・・
P1010918

クランク周りももちろん汚い・・・
P1010862

チェーンはたるんでおり・・・
P1010890

ペダルはトゥークリップがなくなって、接続部が反り返っています
P1010884

極めつけはサドルは破れているという代物・・・
P1010865

そんな愛車とは名ばかりの自転車にも愛情を注いでくれるメンテナンス基本メニューがこちら。
P1010866

それに加えて、外観から分かりづらい消耗部分のチェックもしてもらいました。
まずはブレーキ周り。ちなみに担当して頂く竹洞さん(通称:ホラさん)は、こんな雑で無知な僕にも優しく丁寧に教えてくれるナイスガイです。
P1010869

続いてチェーンも専用工具でチェック。
P1010876

結果かなり消耗していることがわかったので、チェーン、ワイヤー、サドルも交換をお願いしました。(注意:パーツ代はメンテンナンス体験費用には含まれていません。)
P1010880

メンテナンス体験開始。ということでまずはチェーンとタイヤを外します。P1010898

タイヤを外すサイズのスパナを選びます。
P1010901

慣れない手つきで外していきます。
P1010904

意外とスポっと簡単に外せます。
P1010911

両輪とチェーンを外せたら、クリーニング開始。
P1010913

ぎこちない僕にもホラさんが優しく教えてくれました?(^o^)/
P1010923

真っ黒だったフレームが少しずつきれいに。
P1010925

クランク周りも忘れずにゴシゴシ
P1010929

続いてタイヤも一緒にゴシゴシ
P1010940

スポークも一本一本きれいにしていきますP1010952

続いて登場したのがこちら。バイオネットスプレー。自転車の洗剤です。
P1010958

これでシュッ、シュッとシャンプーしていきます。
P1010959

シャンプーが終わったら、お外でシャワーですすいでいきます。
P1010965
P1010988

すすいで放置したら、傷んじゃうので、すぐ水滴を飛ばしていきます。
P1010975 P1010967

すると、あんなに汚かったはずの車体がな、なんと・・・

きれいに!
P1010997

マジ?きれい!
P1010992

マジ?きれい!
P1010990

マジ?マジ?きれい!(すいません、やりたかっただけですw)
P1010994

フレームと両輪の頑固な汚れをきれいに落としたのも束の間、次の問題がこちら。
P1020015

写真だと分かりづらいんですが、過去にホイールをぶつけられて曲がってしまい、振れが起きています。その結果、スポークが曲がってしまっているという状態。
P1020064

新しいスポークに取り替えて、その組み方についてレクチャーをしてもらいました。
P1020019 P1020021 P1020029

そしてスポークレンチで振れを取ってもらいます。P1020051

が、ここで問題発生。振れ取りでは直せないレベルのホイールの曲がり方であることが判明…。
P1020043

この際なのでということで、ホイールも新しいものに換えてもらうことにしました。そして中島のカスタム熱に火がつき、あるカスタムをしてもらうことになります。(注:パーツ交換やカスタムはメンテンナンス費用には含まれていません。)

まずは新しくしたチェーンがこちら?(^o^)/
DSC06419

そして新しくした後輪がこちら?(^o^)/DSC06374

シングルスピードだったはずが、ハブに何かついています。
DSC06379

ハブが一回り大きくなった気がする・・・。
DSC06376

じ、実は内装ハブというものを付けてもらいました?(^o^)/ 見た目はシングルなのに、ハブにギアが内装されているという代物。
DSC06378

スターメーアーチャーの内装ギアハブ5段を搭載してもらいました。
DSC06377

という感じで僕のカスタム熱があがってしまいましたが、メンテンナンスも終盤に入ります。
続いてブレーキワイヤーを交換します。
DSC06381

DSC06406

そして厄介なのが、アウターの先端部分が突出してしまっていることがよくあるそうです。
DSC06398

そんな時こそバイクショップの真骨頂。ベルトグラインダーでバシバシ火花を散らして、削っていきます。
DSC06388 DSC06397

そして最後のトドメは、こちらの破れかぶれのサドルです。
DSC06410

やっぱり憧れのBROOKSにしちゃおうかと誘惑にかられます。
DSC06407

がここはグッと堪えて、ベーシックなサドルにしておきました。
DSC06411

ただ単純にサドル交換に終わらないのが、Go Go wheelersのメンテナンス体験。シートポストの長さをおもむろに測って、
DSC06412

のこぎりでゴリゴリやっちゃいます。クランプとの接続面を少なくすることで、経年劣化しにくくさせるそうです。
DSC06415

そして仕上げは、ベルトグラインダーでバリを綺麗に取り除きます。
DSC06416

そんなこんなで最高のメンテナンスと最高のカスタム体験をして、仕上がった逸品がこちらです。
photo

もうご飯が何杯でもいけるんじゃないかってくらい、美しく仕上がっております。
とまぁ冗談はさておき、今回のメンテナンス体験を通じて、購入から4年間ほぼ毎日乗ってたという意味では愛車だったかもしれないんだけど、必ずしも愛情を注いで大事にしていなかったなーと反省しています。
そしておそらくそうやって反省できるのは、メンテナンスをまるっとお願いする形じゃなくて、僕自身も体験を通じてメンテナンスを学ぶことができて、愛着が湧いたからだと思います。実際その後ビンディングペダルを購入して、自分自身で交換してみたりもしました。

ステマでもなんでもないんですけど、自転車乗りなら、メンテナンスをお願いするんじゃなくて、メンテナンスを学べるのはいい体験だと思いますよー。
この体験を通じて、僕はますますSow Experienceの勝手ファンになってしまい、Go Go Wheelersのファンにもなってしまいましたとさ。

メンテナンスに関するその他の記事はこちらをご覧ください!

Y’s Road オンライン アウトレットコーナー

あわせて読みたい!

アバター画像

WRITTEN BY中島 大

「FRAME」運営元、株式会社自転車創業の中島 大です。

他の記事も読む

pagetop