DAHON(ダホン)の折りたたみ自転車で自転車通勤はじめてみた 〜自転車&通勤ルート〜

はじめまして、株式会社自転車創業の青木です。MTBに乗って以来、自転車に乗ったときの一体感と爽快感にはまり、自転車通勤歴も10年を超えるまでになりました。

長い年月の自転車通勤する中で、シャワー付き室内駐輪場は安心でき仕事前に汗が流せる憧れの世界。そんな私のペダレスト西新宿までの自転車通勤をご紹介しつつ、少しでも自転車通勤をする方のお力になれるような情報が届けられたらとおもっています。

愛車は、DAHON Dash X20

aokvol01-01

乗りはじめてから約1年半、前のロードバイクと比較しても走行性能の高さを感じるDash X20。DAHON唯一のドロップハンドルモデルで、2つ折りにできる20インチ折りたたみ自転車。もともと、週末のオフィスに行くときに社内に持ち込むことを想定して購入した自転車ですが、今や室内駐輪場なのでほとんど折りたたむことがありません。

aokvol01-02

ロードバイクから乗り替えたときに、フロントフォークの角度のせいなのか少し直進時の感覚に違和感がありましたが、すぐに慣れる程度のもの。

aokvol01-03

20インチのスリックタイヤで、踏み出し時の軽さがお気に入り。なおかつ、自転車通勤には嬉しい耐パンクタイヤ。今のところ、通勤時にパンクしたことはないです、ありがたい。ただ、タイヤが小さいので摩耗が気持ち早いですね。

多摩川サイクリングロード〜等々力経由〜西新宿

通勤ルートは、極力信号なしでいけるように多摩川沿いを走りってから西新宿に向かって北上。最短ルートではないですが、特にサイクリングロードが気持ちいいルート。

aokvol01-04

桜の季節が終わり、土手沿いに花が咲き誇っていますが、サイクリングロード沿いには虫がたくさん飛んでいて、アイウェア着けていないとぶつかって危険です。

aokvol01-05

等々力渓谷脇を上る激坂。サイクリングロードをしっかり踏んできた足にはかなりこたえます。ギアをできる限り軽くして、足への負担を減らします。

246naviline

最近整備されて走りやすくなった「自転車ナビライン」。渋谷までずっと続いてくれるといいなと願っています。

aokvol01-07

ペダレスト西新宿近辺の自転車道。これくらい車と自転車とそれぞれスペースがあるととても走りやすいですね。

通勤ルート選択は、サイクリングロードや自転車専用通行帯を見つけて自転車で走りやすいルートがおすすめです。すこし余裕をもってスタートしていろんなルートを探してみるのも、自転車通勤の楽しみのひとつですね。

5月は自転車月間

自転車のりましょ〜

Y’s Road オンライン アウトレットコーナー

あわせて読みたい!

アバター画像

WRITTEN BY青木孝哲

「マサルでも分かる自転車保険」運営元、株式会社自転車創業の青木(アオキ)です。DAHONの折りたたみ自転車で通勤してます。

他の記事も読む

pagetop