TREK(トレック)のロードバイク・クロスバイクを10台紹介します!

ロードバイク

人間が生み出す力のみでどれだけ早く進めるか。
その限界に挑戦するために生まれたのがロードバイクです。

コストパフォーマンスで選ぶなら

image05
エントリーモデルでありながら上位機種と同じエアロチューブ形状を採用しているため、走り方次第で充分レースでも上を狙えるのが[1.5]です。初めてロードバイクを購入する、もしくはロードバイク選びに失敗したくないという方にピッタリでしょう。またロングライド用のフェンダーとラックマウントの取り付けが容易に行えるので用途に合わせて使い分けることも可能です。(参考価格:130,000円)

最軽量クラスのロードバイク

image04
Émondaシリーズのコンセプトは「ロードバイク史上最軽量」。その言葉に偽りなく、TREKは軽量化のために最高峰の技術をつぎ込んできました。[Ala 5]はÉmondaのエントリーモデルでありながら全く無駄はなく、それでいて恐るべきフレーム加工技術が使われており、特にヘッド周りの溶接は芸術レベルの美しさです。フォークはTREKお得意のカーボン技術で乗り手に優しい作りとなっています。(参考価格:199,000円)

ロングライドでこれ以上ない効果を感じたいなら

image00
[720 Disc]は高い剛性と軽さを持ち合わせた長距離用ツーリングバイクです。より遠くへ誰よりも早く到着したい。そのような強い意志をお持ちの方にはまさにピッタリの一台でしょう。”DuoTrap”対応のフレームは走りを確実に記録してあなたの輝かしい実績を積み重ねていきます。またロングライドとなれば自転車の置き場所に困ることも多いのですが、スタンド用の取り付け穴が標準で装備されていることも嬉しい点です。

またステムにはアタッチメント一つでサイクルコンピュータやスマートフォンをワンタッチで取り付けられるBLENDERシステムを採用しているので、長く険しい道のりでも心強い味方となるはずでしょう。(参考価格:199,000円)

お子様向けロードバイク

image02
少し趣旨が変わりますが、ロードバイクでブイブイいわせているお父様・お母様のお悩みの一つが「子供用にロードバイクがあればなぁ…」ということ。確かに親子で一緒にツーリング出来たらとても楽しいですよね。しかし、いくらお子様を愛されていたとしても、大半の方は成長に合わせてポンポンとロードバイクを購入してあげることは難しいでしょう。

そんなお悩みを解決するのが[KRX]。育ち盛りの子供の事を考えて開発されたこのバイクは、成長に合わせてコンポーネントのサイズ再調整が可能となっております。長く完璧なフィットで乗り続けられるため、一家総出でツーリングというのも夢ではないでしょう。(参考価格:120,000円)

史上最強の軽量ロードバイク

image03
「今までの”軽量”ロードバイクとはなんだったのか…」そう思わせてしまう程の軽さを実現したのがこのÉmondaシリーズ[SL 6]です。最初にも述べたカーボン加工技術”OCLVカーボンテクノロジー”を使用したフルカーボンロードバイクで、とにかく軽く、そしてしなやかなフレームはペダルの踏み込みを瞬時に伝えグイグイと引っ張っていってくれます。

ヒルクライムで頂点に立ちたい方、もしくは平地で巡航速度を上げたい方に是非とも乗っていただきたい一台です。(参考価格:380,000円)

女性のためのロードバイク

image09
一昔前とは違って現在では様々なフレームサイズが発売されるようになり、お子様や女性の方含め種類を選ぶ楽しさが味わえるようになってきました。しかし、ただひたすら多くのサイズを出荷すれば良いものではない…TREKはそう考えます。女性のために開発されたSilqueシリーズは、その名の通り常に絹の上へ座っているかのような快適性です。

シートチューブをフレームから独立させる事で、驚異的な振動吸収率を実現した[SL]はまさしく次世代のロードバイクと言っても過言ではないでしょう。デザインの面でも、力強い外見の中に一筋の可憐なラインを入れる事でタフさと可愛らしさを両立させているのも嬉しいポイントです。(参考価格:325,000円)

究極を求めるなら

image07
お値段145万円のエアロに特化したロードバイクです。自転車の世界へハマっていくと、この値段を聞いても驚かなくなってしまうのが恐ろしいところですが、もし「自転車がそんなにするの!?」とビックリされた方、その感覚を大事にしてくださいね。

さて、このMadoneシリーズでも上位モデルの[9.9]は「空気抵抗」「力の伝達」「ハンドリング」「巡行性能」と、全ての要素でほぼMAXの数値を叩き出す事が出来る究極のロードバイクです。TREKが持てる技術の全てを注ぎ込んだ機体は全てが完璧に融合し、そこから生まれる速さは自らの想像を絶するでしょう。(参考価格:1,450,000円)

最後に

常に時代の最先端をいき野心的に挑戦し続ける。それがTREKというメーカーです。彼らが世に送り出してきた自転車は革命的であり、高性能で力強いものばかり。我々ユーザーはそれらに乗ってTREKのコンセプト同じく自分自身に挑戦し続けますが、スポーツサイクルに乗るという事は決して「限界を超える事が目標」ではありません。

自転車に初めて乗れた時の事を思い出してみてください。恐らくこれまでになく楽しく、世界が圧倒的に広く感じたはずです。スポーツサイクルの原点はそこにあり、TREKの自転車は確実にそれを再体験できます。自転車で走るという楽しさを、再び感じ取ってみてくださいね。

ロードバイクに関するその他の記事はこちらをご覧ください!

Y’s Road オンライン アウトレットコーナー

あわせて読みたい!

アバター画像

WRITTEN BYonzk

毎日往復50kmを通学する学生サイクリスト。ホームセンターに売られていたノーブランドのクロスバイクをドロップハンドルへ改造した事からロードバイクに目覚め、現在はSCULTURA 400を所有。冬にはスキーを嗜む。

他の記事も読む

pagetop