快適な走行のためのロードバイクのハンドルポジションとサドルポジション

ロードバイクに乗ってもすぐ疲れる、お尻が痛くなる・・・そんな問題を解決して快適に乗るためには、ポジションについて知っておく必要があります。

ポジションひとつでロードバイクが快適になり、今抱えている問題も解決するかも。ハンドルのポジションとサドルのポジションの両方を解説しますので、ロードバイクを楽しく乗るためにもぜひご一読ください。

慣れるまでは大変!ロードバイクは全身の筋肉を使う

初めてロードバイクに乗る人は、ドロップハンドルに対するあの独特なポジションに慣れるまでに少々時間がかかることでしょう。

普段から運動をしている人でさえも、初めてロードバイクに乗ると、足腰だけではなく腕も疲れてしまうものです。ポジションを意識しないと身体に負担がかかります。

ロードバイクを快適に楽しむには、ハンドルポジションとサドルポジションは覚えておくべきでしょう。ここでは3つのハンドルポジションと代表的なサドルポジションを紹介していきます。

※ロードバイクの選び方を知りたい方はまずこちらをご一読ください!

状況に応じて使い分けが必要なハンドルポジション

ロードバイクを乗るにあたって、いくつかのハンドルポジションを覚える必要があります。状況に応じてハンドルポジションを使い分けることができれば、快適にロードバイクを楽しむことができます。

基本的なハンドルポジション(ブラケット)

まずは基本的なロードバイクのハンドルポジションを紹介します。

STIレバーについているゴムの部分に親指をかけブレーキバーに人差し指と中指(薬指をかける人もいる)をかけてください。これが基本ポジションと呼ばれる「2本がけ」と呼ばれる状態です。

このポジションの特徴は、指がブレーキレバーにかかっているため、瞬時にブレーキをかけることができるという点です。ロードバイクで一般の道路や公道を走るときは、このポジションを取るようにしましょう。

上半身を起こすリラックスポジション

image09

次に紹介するのは、リラックスポジションと呼ばれる上半身をおこすためのものです。基本ポジションよりも後方を握りハンドルの曲がっている「肩部分」を持ちましょう。

上半身が起き上がるので、呼吸を整える際などにこのポジションを取ってみましょう。

また、「上ハン」と呼ばれるポジションもあり、リラックスポジションに似ていますがハンドルの付け根を握るのでブレーキをかけられませんので注意が必要だという事を覚えておきましょう。

ドロップハンドルを握るポジション!!通称下ハン

cycling-655565_1280

最後に紹介するハンドルポジションは「下ハン」と呼ばれるドロップハンドルの下を握るポジションです。ブレーキがすぐにかけられるという点も利点ですが、なんといってもこのポジションはスピードを出す際に有利です。空気抵抗が少なくなるので、ぐんぐんと加速するでしょう。

ただし、前傾姿勢がきつくなりますので常にこのポジションで乗るのはオススメできません。

お尻の痛みが出る場合はサドルポジションを変えてみよう

ロードバイクを始めた人の多くがぶつかる壁として「お尻の痛み」があります。ママチャリとは違い、細くて硬いサドルなので最初のうちは痛いと感じるでしょう。

しかし、お尻の痛みは適切なサドルポジジョンを取ることによって解消されていくものです。

ロードバイクに慣れてない方が取るサドルポジションの典型的な例として挙げられるのがサドル前方に体重をかけるポジションです。

ロードバイクはハンドルが低く、サドルが高いために「前のめり」になってしまいハンドルに力がかかってしまうのです。このようなサドルポジションだと、体重が「ハンドルを支える腕と股間部分」にすべてかかってしまいます。

サドル前方は幅が狭いので、このようなポジションだと誰もがお尻や股間部分を痛めてしまいます。

サドルの一番幅が広い部分にお尻を乗せるのが、基本的なサドルポジションであると覚えておきましょう。ロングライドなどの場合は、多少の痛みが出てくるものです。しかし、この正しいサドルポジションを守れば、慢性的な「お尻の痛み」は解消されるでしょう。

まとめ:ハンドルポジションは使い分け!サドルポジションは固定が基本

いかがでしたか?ロードバイクにおける大切なポジション、ハンドルポジションとサドルポジションについて紹介してきました。
状況によってハンドルポジションを使い分けられるようになれば、ロードバイクがさらに面白くなります。

ハウツーに関するその他の記事はこちらをご覧ください!

Y’s Road オンライン アウトレットコーナー

あわせて読みたい!

アバター画像

WRITTEN BYFRAME編集部

FRAME編集部はロードバイク、MTB、ミニベロ、トライアスリートなど、全員が自転車乗りのメンバーで構成されています。メンテナンスなど役立つ情報から、サイクリングのおすすめのスポット情報、ロードレースの観戦まで、自転車をもっと楽しくするライフスタイル情報をお届けします。 https://jitensha-hoken.jp/blog/

他の記事も読む

pagetop