人気の折りたたみ自転車!初心者におすすめのブランド3選

折りたたみ自転車を買う際の基準は?

「自転車のブランドはそこそこ知っているけど、折りたたみ自転車を買うとなったらどこのブランドがオススメなの?」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか?スポーツバイクのブランドとは違って、折りたたみ自転車に特化したブランドが多いのは事実です。ここでは、初心者にオススメの折りたたみ自転車ブランドを3つ紹介していきたいと思います。

折りたたみ自転車のパイオニア的ブランドーDAHON

折りたたみ自転車を語るうえで、このブランドを外すことはできません。
DAHONはまさに折りたたみ自転車の世界における先駆者的なブランドです。30年という長い歴史を誇る当ブランドは「DFSテクノロジー」と呼ばれる、折りたたみ自転車の基礎となるシステムを作り上げたことで知られています。

30年以上たったいまでも、世界の市場に出回っている多くの折りたたみ自転車が、このシステムを採用していることからも、DAHONの開発したこのシステムの完成度の高さがうかがえます。

基本システムは残しつつも、改良を進めてDAHONは新たなテクノロジーも多く生み出しています。折りたたみ自転車をさらに便利に、乗り心地の良いものにするという目的を持ちDAHONというブランドはこれからも驚くようなテクノロジーを開発してくれることでしょう!!毎年の新作に注目してみてください。

堅実な作りはまさに職人芸!!イギリスの折りたたみ自転車ブランド Brompton(ブロンプトン)

1975年に折りたたみ自転車のデザインを開始して「確かな技術と品質」で支持をsつめているのが、イギリス生まれのブロンプトンというブランドです。

このブランドが作る職人気質な折りたたみ自転車はカラーリングも含め「渋い」仕上がりになっています。

日々の走行に耐えうるための耐久性、実用性を考え抜いたデザインはユーザーファーストという思いに溢れており、作り手の愛情すら感じてしまうような折りたたみ自転車になっています。利益重視の不用意な大量生産などもせずに、一つ一つ丁寧にすべての工程を自社で行っているため、長く向き合える一台が完成してくるのでしょう。

メインモデルの重量が11Kgと、最近の折りたたみ自転車にしては少し重い印象を受けるかもしれませんが、なかなかのスピードが出るので普段乗りの一台としても十分使えると思いますよ!

実用的で、ライフスタイルに寄り添った折りたたみ自転車を購入したい場合は、ぜひこちらのブランドをおすすめしたいです。

スポーツバイクとしての折りたたみ自転車!!ドイツ生まれのブランド BIRDY

折りたたみ自転車でも「スポーティーに走りたい!!」という方にオススメなのがこちらのBIRDYというブランドです。常識を超えていく、斬新な発想により折りたたみ自転車をスポーツバイクのような快適さに仕上げてしまうこのブランドは「走ることの喜び」をユーザーに与えてくれます。

従来の折りたたみ自転車とは異なり、メインフレームを折りたたまないことでペダルを漕ぐ力をダイレクトに伝えてくれます。スピィーディーな走行には欠かせない「前傾姿勢」を実現するために、ポストなどの調整も可能になっています。

前後にはサスペンションも付いており、街乗りで必要な要素を十分に満たした折りたたみ自転車といえるでしょう。一度、このブランドの折りたたみ自転車に乗ってみると、他のものとは明らかに違うスポーティーな走りを実感することができるでしょう。

まとめ:折りたたみ自転車はブランドの特色が顕著に表れる

折りたたみ自転車というのは、こだわりが強いブランドが多いためその特色が顕著に表れるようです。
持ち運びをメインに考えたモノ、走行性を備えているモノ、など自分の好みに合ったブランドを探してみてくださいね!!


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


Twitterで Frame : フレイム をフォローしよう!



Written by FRAME編集部

FRAME編集部です。