マウンテンバイク初心者必見!タイヤ選びのコツとおすすめ3選

強靭なフレーム設計と太めのタイヤで未舗装の道でもグイグイ進むことができるマウンテンバイク。その力強い走りにはとても魅力がありますよね。

この走りを支えるのがタイヤですが、このタイヤ選びに迷われる方は多いのではないでしょうか。豊富な種類や様々なモデルがあり、初見では混乱してしまいますよね。

そこで今回はどういったポイントで選べばいいかをご説明するとともに、マッドやオンロードなど、それぞれの用途へ合わせたおすすめのタイヤを3本紹介したいと思います。

大きく分けると4種類

マウンテンバイクのタイヤは大きく分けて4つあります。

ブロックタイヤ・センターリッジタイヤ・セミスリックタイヤ・スリックタイヤがあり、それぞれに異なる特徴があります。

ブロックタイヤ

100000020229-l0

(出典:Asahi)

舗装道路は若干不向きですが、荒れ地には強く未舗装の道でもグイグイ進むことが出来るマウンテンバイクらしいタイヤです。

センターリッジタイヤ

22201600061-l0

(出典:Asahi)

街乗りに適した種類で、設置面積が少ない為軽快な走行が可能なタイプです。

セミスリックタイヤ

100000002222-l0
出典:Asahi

ブロックタイヤとスリックタイヤの特徴を足したようなタイヤです。未舗装道路と舗装道路どちらも走りたいのであればこちらを選択すると良いでしょう。

スリックタイヤ

100000012258-l0

(出典:Asahi)

舗装された道路に向いているタイヤです。逆にダートなどの荒れ地にはとても弱いため注意が必要です。

ページ :  

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


Twitterで Frame : フレイム をフォローしよう!



Written by FRAME編集部

FRAME編集部です。