【MERIDA / RIDE 3100】背が低い女性でも乗れるおすすめロードバイク

これまで、背の小さい方にとってロードバイク選びは難関でした。気に入ったカラーやスペックのものがあっても、サイズが合わずに諦めてしまった方も多いのではないでしょうか。

しかし、最近では各メーカーから背の小さい方向けのラインナップが増えてきており、以前ほど難しく考える必要はなくなってきました。ここで特におすすめしたいのが、 MERIDA が展開する RIDE 3000 のウーマンモデル、RIDE 3100です。

可愛らしいデザイン

RIDE 3100 にはグロスシルバーとMERIDAが展開する自社チームカラーが使用されたマットブラックにピングのカラーが使用されています。

チームカラーはスポーティでカッコ可愛いのでどのようなコーデにも合わせやすいのではないでしょうか。

(出典:MERIDA)

グロスシルバーもシンプルながら力強さが伝わってくるビジュアルですのでどちらを選ぶか迷ってしまいますね。

 (出典:MERIDA)

疲れにくいフレーム

RIDE 3100は対振動吸収性に優れたエンデュランスロードバイク RIDE 3000をベースに設計されたモデルです。非常に乗り心地が良いため長時間走っても疲れにくいでしょう。

image00

こうして造られた RIDE 3100 は、小柄な方向けに145cm台から乗車可能なフレームサイズが展開されています。通常のラインナップでは大抵155cm~160cmくらいが最小サイズなのを踏まえると、だいぶ小さめだということがうかがえるでしょう。

徹底的な低価格戦略と確かな技術

image03

台湾に本社を置く MERIDA はその立地を生かし、低価格路線でラインナップを揃えてきました。また、欧米メーカーや技術力も一流のため、コストパフォーマンスはかなり良い印象を受けます。

アジア発のメーカーなので日本人の骨格にもしっかりと合致する点も嬉しいところですね。

コンポーネントは上級パーツの 105

ギアチェンジをするための変速機、通称コンポーネントはレースにも使用される上級パーツ 105 を採用しています。ストレスフリーな変速タッチは走行に集中できるため、ロードバイク本来の走りを楽しむことができます。

ブレーキのみMERIDAオリジナルの特注品を使用していますが、制動性には問題ありませんので、気になるようでしたら頃合いを見てグレードアップしてみるのも良いかと思います。

最後に

MERIDAのRIDE 3100は小柄な方にとって、非常に使いやすいモデルです。重量も8.3kgとかなりの軽量なので坂道でも安心。

気になられた方は一度ショップに出向いてみてはいかがでしょうか?

(参考価格:税抜189,000円)

ロードバイクに関するその他の記事はこちらをご覧ください!

(TOP画像出典:MERIDA)

Y’s Road オンライン アウトレットコーナー

あわせて読みたい!

アバター画像

WRITTEN BYonzk

毎日往復50kmを通学する学生サイクリスト。ホームセンターに売られていたノーブランドのクロスバイクをドロップハンドルへ改造した事からロードバイクに目覚め、現在はSCULTURA 400を所有。冬にはスキーを嗜む。

他の記事も読む

pagetop