心を積んで、走れ。今年のコミケは「弱虫ペダル」がアツい!

今年もいよいよこの季節がやってきました!

8月15日(金)?17日(日)の3日間、東京国際展示場 (東京ビッグサイト)で開催される、コミックマーケット86。今回はKDDI様にご協力いただき、大人気の自転車ロードレース漫画「弱虫ペダル」のブースや特別ラッピングを施したWi-Fi・車載型基地局の紹介を中心に、現地フォトレポートをお届け!

前編では、弱虫ペダルの魅力やコスプレイヤーなどの紹介、後編ではKDDIアニメパスチームが制作し、現在大反響の“あの”動画の紹介や撮影の舞台裏をご紹介しちゃいます!

ところで弱虫ペダルとは…?

yowamusi-logo

まだ知らない方にちょっとだけご紹介。2008年第12号から「週刊少年チャンピオン」にて連載中で、単行本は2014年2月時点での累計発行部数は850万部を突破!

ちょっと気弱でアニメが大好きな主人公が、高校で自転車競技に出会い才能に目覚めていく王道スポーツ漫画。で、ありながら、そのストーリー性や登場人物のキャラクターに魅了され、自転車好きはもちろん、自転車に興味のなかった方や女性のファンも増え、今大注目の漫画の1つになっています。

尚、この記事では登場人物のセリフが時々登場するので、まだ読んでない方はぜひこれを期に読んでみてください!きっともっとアツくなりますよ。

「アブ アブ アブ!!腹筋(アブ)!!」

いざ、コミックマーケット86へ

そして、とうとうこの日がきた。
コミックマーケット、通称コミケ。

bigsite

コミケの平均動員数は50万人を超え、メッカ巡礼に続いて世界2番目の動員数があるイベントと言われています。

その中でも、今年大注目のアニメの1つ「弱虫ペダル」の関係者を取材するために、私たち取材班は東京ビックサイトに降り立ちました。

弱虫ペダルとアニメパスのコラボグッズコーナー

さっそく向かったのは、会場内企業ブース。

ここでは多くのアニメ関連企業がプロモーション用に色々なコーナーを出しています。

booth

あっ坂道くん(主人公)!

今回は弱虫ペダルが、アニメ見放題のサービス「アニメパス」とコラボしてブースを出展!

そこで、配っているのは…

DSC00315

瞬間冷却材!叩くとヒンヤリ冷たくなります。

DSC_4982

ケイデンス(回転数)を上げろ!充電自転車体験コーナーも

DSC_4958

DSC00333

人間wifiも会場の至るところに

wifi

その他にも、会場内には弱虫ペダルグッズの販売ブースや

DSC_4965

弱虫ペダル以外にも、自転車にまつわるCD販売なども発見

DSC_4961

そして、もちろん、一般のコスプレイヤーもたくさん!(弱虫ペダルは女性のコスプレイヤーが多い!)

cosplay

 

「弱虫ペダル」仕様の車載型基地局発見!そこにはどこかで見た顔が!!

第86回コミックマーケットでは、通信エリアを改善するWi-Fi・車載型基地局が「弱虫ペダル」仕様!

DSC00327

そして、そこではKDDI社員が本気でコスプレを披露!

DSC_4838

主人公の小野田坂道くんも!

IMG_1014

玉虫色の“頂上の蜘蛛男(ピークスパイダー)” 巻島先輩も!

IMG_1009

「オレは強い!!」ライバル校、箱根学園の主将 福富寿一も

IMG_1013

「キモッ!!キモッ キモッ キモッ」めちゃくちゃいい味出してる御堂筋くんも

IMG_1008

こ、これ、皆さんKDDIの社員で、自ら立候補されたようですよ!

スゴイ…

そして、なんと後編記事では、今回ご紹介したKDDI社員が本気で「弱虫ペダル」のOPを再現し、大反響の“あの”動画の舞台裏もご紹介します。後編も「キモイで??」

後編→御堂筋くんがキモッ!弱虫ペダル動画の裏話をコミケで聞いてきたっショ!

松田 然

WRITTEN BY松田 然

合同会社スゴモン代表兼ライター。旅をしながら仕事をするスタイルを取り入れ、自転車で日本全国47都道府県を走破。働き方や旅、自転車を中心にこれからのライフスタイルのヒントをブログなどで発信中!

他の記事も読む

関連記事