坂道も楽々!主婦にもおすすめの電動自転車

重い荷物や子どもを乗せた自転車は、こぐのが大変です。買い物によく自転車を利用する方の中には、「電動自転車が欲しいな」なんて思っている方も多いのではないでしょうか?

坂道などでは、あまりの重さに登り坂は自転車を押して歩いている…なんていう姿もよく見かけます。無理に頑張ってこいでいると、下を向いてしまって前の障害物に気付かない…なんていう危険もあります。出来ることなら、やはり楽に早く、長く乗っていたいと思うでしょう。

しかし電動自転車は、普通の自転車と比べると値段が高いもの。だからこそ、購入時にはちゃんと自分に合ったものを選びたいですよね。そこで今回は、これから電動自転車を買おうと考えている方に、いくつかおすすめの自転車をご紹介します。

使い勝手の良さで選ぶスタンダード!

軽量バッテリーで快適走行

be-ennx635m

Photo by Panasonic

Panasonic ビビ・NX 約70,000円〜。電動走行には「パワーモード」「オートマチックモード」「エコモード」があり、充電2時間で最大約17kmの走行が可能。軽量バッテリーのため走行距離は短いですが、近所の買い物などでは十分です。カラーはベーシックなシルバーやブラウンだけでなく、ブルーやピンクなど女性が好む色合いがラインナップされています。

低重心の安定性で子どもを乗せても安全

img01

Photo by Yamaha

YAMAHA PASS Kiss mini 140,400円(税込み)。前輪上に子どもを乗せられるPASS Kiss miniは、重心の低さが特徴です。子どもは重いので、乗せて走行するとバランスが取りづらくなります。しかしこれなら、常に安定した走行が可能で安全です。車輪が小さくても、電動アシストがあるので坂道などもスイスイ登ることが出来ます。

見た目にもこだわるスポーツタイプ!

三河 賢文

WRITTEN BY三河 賢文

“走る”フリーライターの三河です。数多くのマラソン、トライアスロンレースに挑戦中。その競技経験や知識をもとに、自転車に関する情報をお届けします!

他の記事も読む

関連記事