パワー落ちたらコカ・コーラ!自転車乗りにおすすめする食事5選!

自転車乗る際にどんな食事してますか?

毎日自転車通勤していると、週の後半になるにつれて疲れがたまって、坂道がきつくなってきたり、ロングライド中補給に失敗するとハンガーノックおこしてしまって、きつい経験された方もいるとおもいます。
そこで、しっかり向き合っていかなくてはいけないなと感じるのは食事。ライド前中後でしっかりとした補給食をとって、楽しくこぎ続けましょう。

自転車に乗る前の補給食

疲労回復にトマト!

cycle-food1507_01

普段の食事からできる限りトマトを摂取するのがおすすめ!運動後の疲労回復効果を期待できるので、毎日食べるようにしたいですね。
そしてせっかく食べるのであれば、おいしいトマトを選んで楽しみたいですね。トマトのお尻に放射状にすじがみえるものは、水分が絞られていておいしいトマトと言われています。

レモン摂取でクエン酸キレート作用

cycle-food1507_02

クエン酸を摂取することでエネルギーが効率的に生み出され、そして疲労回復にもつながるのでこちらもできるかぎり摂取したいですね。
おすすめは、レモン果汁とはちみつではちみつレモンにして出発前に一杯!割合は1対1くらいがよいですがお好みで調整してください。

自転車ライド中の補給食は羊羹

ライド中の補給食は、おすすめは羊羹!
のどが多少渇いている状態でもスルっと摂取できて、コンビニで売っているような5cm程度のものを購入しておけばかさばらないのもいいですね。スーパーで買えば100円未満ですし、リーズナブルなところがまたよいです。

自転車降りた直後に牛乳飲んで熱中症対策

cycle-food1507_03

暑いこの季節、特に気を付けたいのが熱中症対策なのですが、自転車降りた直後(30分以内がいいといわれています)に牛乳を摂取して、暑さに負けない体をつくりましょう。

参考:明治 知ってミルク

万が一ハンガーノックおこしてしまったら

cycle-food1507_04

過去、ロングライドしている最中にハンガーノックを起こしてしまい、全く力がでなくなってしまった経験があります。。。
そんなとき、補給したのがコカ・コーラ!糖分摂取で体力が回復しますよ。
10分から15分程度、飲んでから休みましたがなんとか回復してライドを継続。
頭にいれておくとよいかもしれません。

食事もしっかりとって、暑さに負けず
自転車のりましょー

食事に関するその他の記事はこちらをご覧ください!

青木孝哲

WRITTEN BY青木孝哲

「マサルでも分かる自転車保険」運営元、株式会社自転車創業の青木(アオキ)です。DAHONの折りたたみ自転車で通勤してます。

他の記事も読む

関連記事