旅行に出る前に知っておきたい旅行便利グッズまとめ

・ボール

ボールは意外と使えるアイテムです。疲れを癒すマッサージができます。筆者は旅行する際はテニスボールを必ず1コ持って行き、キャッチボールで遊んで、寝る時にハンカチで巻いて足や腰にマッサージに使っていました。

ツボに当たると最高なんです。ゴルフボールくらいなら小さくて持ち運びも便利なのではないでしょうか。血行改善・疲労回復は重要です。

油断大敵!快適に

・防寒具(靴下・ストール・羽織りもの)
アウトドア靴下夏用ストール
いくら夏とはいえ、女性の身体は冷えやすいです。通気性の良い靴下を履き、首元はストールでカバー。出歩く時は羽織るものがあればベストですね。カイロを持ち歩くのも良いです。風邪をひいては元も子もありませんからね!

・防虫スプレー

これからの季節に大活躍のアイテム。外に出る機会が増えるほど、蚊や虫の餌食になります。肌に優しい成分で、無香科なのがベストです。

汗落ちが気になる方はバンド型などもあるので、アウトドア系ならそちらがオススメですね。ちゃんとケアして、大切な肌を守っていきましょう。夏はまだ始まったばかり…!

・靴ズレを保護or防ぐソルボバン

旅先でたまにあるのが靴ズレ。いくら慣れてる靴だからと言っても長時間足に負担をかけていれば、足先やかかと、アキレス腱あたりがじんじん。なってしまった時は早めに消毒して絆創膏をしましょう。

靴ズレ専用絆創膏なんてのもあるみたいで、貼って保護するのが一番です。マメには”ソルボバン”がオススメ。潰さないでくださいね。

万が一の時に備えて…

・頭痛薬・下痢止め・生理痛止め
頭痛
せっかくの楽しい旅行、痛みなんて耐えられない!この3点セットは常備しましょう。女の子は環境の変化で体調が変わるもの。特にこの痛みには耐えられないというものは多めに持っていると安心です。

・携帯用トイレ

災害時にも意外と使える便利グッズ。周りにお店やトイレが無い時って旅先では結構よくあるコト。エチケット袋にもなるので是非重宝したいですね。沢山の使い道があります。

一つで二役

・ポンチョ型レインコート
41TPOCEO3FL._SX425_
風・雨・寒さを防ぎ、着替る時に隠したり、色々なシーンで使えるレインコート。ポンチョ型ならゆとりもあって、大人でも難なく使えます。旅行先でレンタサイクルに乗るときも、小雨なら対応できますね。

・ふろしき(てぬぐい)
ふろしき
ふろしきは様々な用途があります。ハンカチ代わりになるのは勿論、物をつつみバッグのように運べますし、小さい子のおんぶ紐になったり、頭がぼさぼさな時の帽子代わりになったり、医療用三角巾(止血・吊るす等)の役目も果たします。

1枚あればなんでもできそうですね。普通のバッグに持ち物が入りきらないなんて時もこれがあれば平気です。

・ビニール袋
袋
汚したもの、濡れたもの、食べ物入れ、ごみ袋等にもなって活躍どころが盛り沢山。実は持ってきてない女子が大多数!急なアクシデントが起こった時や必要な時にパッと出せるのが素敵女子です。

終わりに

いかがでしたか?見落としがちなアイテムを多数ご紹介しました。次の旅行にはこれを持っていこう!という便利グッズはありましたか?

必要な時に欲しいものがすぐ用意できるように、いつでも準備しておくのがベストですね。後悔しないように、これらの便利グッズを持って、楽しい旅行にしてください!

FRAME編集部

WRITTEN BYFRAME編集部

FRAME編集部はロードバイク、MTB、ミニベロ、トライアスリートなど、全員が自転車乗りのメンバーで構成されています。メンテナンスなど役立つ情報から、サイクリングのおすすめのスポット情報、ロードレースの観戦まで、自転車をもっと楽しくするライフスタイル情報をお届けします。

他の記事も読む

関連記事