台湾に行ったら活用したい!シェアサイクル「YouBike」が便利!

KAZU@台北です。

台北のシェアサイクル「YouBike」。とても便利で私はヘビーユーザーです。今回は、そんな便利なYouBikeの便利さについてご紹介します!

YouBikeについて

このサービス、台北市と台湾を代表する自転車メーカーGIANTとの共同事業で台北市のほぼすべての主要地下鉄駅周辺にステーションがあります。そしてその中でも台北のランドマークビルである101の近くは規模が大きいです。

どんな自転車?

車両は3段階の変速があり、夜は自動でライトもつきママチャリよりも高性能!アプリを併用すれば、最寄りのステーション、利用可能な台数、返却可能なスペースの有無までわかり大変便利です。

YouBikeの活用例

私の台湾ライフに完全に組み込まれており、普段の行動範囲内はほとんどこのYouBikeで移動します。現在地と行先の距離、現在地と目的地の最寄りステーションをアプリで検索、そして最後に天気を確認し、自転車をレンタルし出発という風に利用しています。台北の夏は突然の雨がよくあるので、天気の確認は意外と大切です!(笑)

時間がタイトなときは地下鉄を利用するのですが、私は余裕をもってYouBikeで移動するのが大好きです。地下鉄だと移動が「点」になるところが、自転車では「線」になるので、街を見ることで色々な発見があります。

ただ、街中の歩道には自転車用路線もあり便利ですが、バイクが道を塞いでいたり、右左折の車が容赦なく曲がってきたりして運転中は意外と神経を使います。(汗)

これは慣れもあるので、とにかく使いまくって肌感覚を身に着け、土地勘もつけることが“YouBiker“になる秘訣だと思います。 

YouBike

WRITTEN BYKAZU@台湾

ビジネス・ブレークスルー大学在学中。中国(北京・上海)での留学、インターン、就労、中国40都市へのバックパック旅行を経て現在台湾にて新規事業の開発中。  自転車歴:東京から沖縄(鹿児島?沖縄は船に自転車のせて)までクロスバイクで横断。今年は台湾一周自転車の旅を計画中。 https://www.facebook.com/KAWANOUEKAZUFUMI https://www.facebook.com/KAWANOUEKAZUFUMI

他の記事も読む

関連記事