登山にはこの靴!おすすめの靴7選

「ミズノウエーブ」のクッション性が魅力 – MIZUNO(ミズノ) ウエーブナビゲーション

kミズノ ウエーブ

(出典:MIZUNO

足の特に負担のかかりやすいつま先を保護しながら地面への踏ん張りがしっかりときくシューズです。

「ミズノウエーブ」という波形を描く靴底によってクッション性が強化され、衝撃を和らげるとともに凸凹道でも安定した登山ができます。

更に、靴の中が濡れず蒸れにくいGore-Tex(ゴアテックス)の機能のために、長時間の登山でも快適に歩けるような工夫がされています。

価格は19,440(税込)。

着地時に足全体をサポート – MERRELL (メレル) CAPRA

kメレル_CAPRA

(出典:MERRELL

くるぶしの見えるローカットモデルです。

耐久性に富んだレザーが採用されていて、足の裏の理想的なアーチ形を支えます。デザイン性が高く、足元のファッションに注目したい人には魅力的なシューズ。

靴底はぶれのない足運びができるよう、着地時に足全体をサポートします。

軽めの山登りの使用におすすめしたい靴です。

価格は18,000円(税抜)。

急な斜面でも頼もしく足元を守る – LA SPOTIVA (スポーティバ) BOULDER X MID GORE-TEX®

kスポーティバ ボルダー

(出典:LA SPOTIVA

靴の軽さとそこの強力なグリップ感が特徴のミドルカットシューズです。Gore-Tex(ゴアテックス)の機能で防水性を高めてあります。また、靴底の接地部分を斜めにすることで衝撃を吸収しやすくしているため、岩稜の多い山を軽快に歩きけるように足の押し出しを支えてくれます。

足首の支えも万全なので、急な斜面でも頼もしく足元を守ってくれます。

価格は27,000円(税抜)。

おわりに

登山に適したおすすめの登山靴7選、いかがでしたか。長い間愛用できる自分にピッタリの靴をゲットするためにも、これらのおすすめを参考にしてくださいね。

そして実際に買う時には登山用品店で履き心地を確かめたり、店員さんのアドバイスも受けながら、自分にとって最良の靴を探してください。

アウトドアに関するその他の記事はこちらをご覧ください!

Y’s Road オンライン アウトレットコーナー

あわせて読みたい!

WRITTEN BY米谷あひる

自転車で北海道の緑地を走る大学生ライター。ママチャリに乗って周りの田畑を見下ろしながら、一人で歌うのが大好き。

他の記事も読む