効果はダイエットだけじゃない?!有酸素運動の効果まとめ

目にも良い効果?!

有酸素運動は、目の網膜の衰えを予防する効果も期待できます。米エモリー大学では、マウスを用いて運動と視力の関連性を研究したところ、運動が目の中の網膜細胞と光受容体の劣化を防止することが分かりました。

そのため、網膜疾患や老眼などの視力障害予防に軽い運動が効果を発揮することが期待できます。

精神面にも良い効果

有酸素運動は、精神的な面にも良い影響を与えるといわれています。ドイツの大学の研究チームが、深刻なうつ病を患っている患者12名を対象に調査したところ、早く気分の好転効果があらわれることが分かりました。

ランニングマシンで、約30分間運動させることの方が、抗うつ剤を投与するよりも効果が早いと報告されています。うつ病指数が、軽い運動によって25%も減少したといわれています。これは幸せホルモンといわれるエンドルフィンが活発に分泌されるためと分析されています。

FRAME編集部

WRITTEN BYFRAME編集部

FRAME編集部はロードバイク、MTB、ミニベロ、トライアスリートなど、全員が自転車乗りのメンバーで構成されています。メンテナンスなど役立つ情報から、サイクリングのおすすめのスポット情報、ロードレースの観戦まで、自転車をもっと楽しくするライフスタイル情報をお届けします。

他の記事も読む

関連記事