南ア撃破で世界中が熱狂!ジャパンラグビーと自転車の共通点

テレビつけたらまずJSPORTSをチェック!サイクルロードレースとラグビーの大ファンです。

ラグビーワールドカップの初戦で南アフリカに黒星をつけ、世界中を驚かせたラグビー日本代表。「24年ぶりの勝利!」というかたちで報道されていたことが多かったようにみえましたが、なんといってもワールドカップを2度制しているラグビー強国の南アフリカに勝ったなんて!ミラクル起きるかもとおもって観戦していたものの、こんなにテレビで興奮したことないくらい興奮しました。深夜3時に!!

そんな大注目のラグビー日本代表もペダルこいでますよ!

日本代表 もフィジカルトレーニングなどでこぎます

JSPORTSなどみていると、ラグビー日本代表も試合後のクールダウンで自転車こぎをやっています。

イギリス自転車連盟公認のインドアトレーニングマシーン「wattbike(ワットバイク)」 をつかったトレーニングも!ペダリングしながら5kmのおもり持ち上げてるところはさすが!!
参考:朝日新聞

元ラグビー日本代表の小野澤 宏時選手

以前JSPORTSの自転車番組にも出演されていた、元ラグビー日本代表のWTB(ウイング)小野澤 宏時選手。独特の柔らかなステップは「ウナギステップ」と呼ばれていて、タックルしてくるディフェンスをスルスルとかわします。

LOOKに乗られていて、JSPORTSの番組でも自転車について熱く語られてましたね。なんでも、自転車は代表の報酬で購入されたとおっしゃってたように記憶してます。フィットネス向上させるサイクルがまわってますね。さすが!

連日テレビでみかける五郎丸選手の所属チームにも自転車部が!

ラグビー日本代表の勝利とともにメディアの露出がとても増えている五郎丸歩選手。所属チームのヤマハ発動機ジュビロにも自転車好きのメンバーがたくさん!!
笠原選手は自転車通勤もされてますね!とても親近感!!!

笠原雄太の自転車ライフ

自転車とは少しはなれて、、、
五郎丸選手のポーズが世の中を騒がせているようですが、私の記憶が確かならば、彼が早稲田大学のときに来日してキックを教えたのは2003年ラグビーワールドカップでイングランド代表として優勝したジョニーウィルキンソン選手。そして、彼のキックルーティン。
動画の40秒くらいからはじまります。

おわりに

ラグビーとっても盛り上がってくれて連日ニュースで報道されてうれしい限りです。サモア戦、アメリカ戦と強いジャパンを期待してます!
そしてサイクルロードレースに目をうつすと、新城選手も世界選手権で17位と大健闘!サイクルロードレースがテレビニュースで繰り返し報道される日も楽しみにしてます!!

Y’s Road オンライン アウトレットコーナー

あわせて読みたい!

アバター画像

WRITTEN BY青木孝哲

「マサルでも分かる自転車保険」運営元、株式会社自転車創業の青木(アオキ)です。DAHONの折りたたみ自転車で通勤してます。

他の記事も読む

pagetop