やりたいけど続けられない?!筋トレのモチベーションを維持する5つのポイント

5.妄想ではなく効果からイメージを膨らませろ

weights-820144_1280
多くの人が筋トレを始めるとき、効果の出た自分の姿を妄想することでしょう。そういったポジティブイメージは確かに大きな原動力になります。最終結果指向(ERO)という、目標達成のためにはまず達成イメージを持ってトレーニングを積むというよく使われている手法に近いものがあります。EROについてはまたの機会でお話しできればと思いますが、今回は最後のポイントということで、もう少し別のアプローチを紹介します。

それは、既に出ている効果をもとにポジティブイメージを膨らませる、というものです。1から4のポイントを押さえて筋トレを継続できている方なら効果はもう目に見えているかと思います。その目に見えている効果をもとにさらに効果が出た自分をイメージしましょう。目の前に明確な根拠があるので、それはもう初めのころの無根拠な妄想ではありません。

イメージが膨らんでくると、今度はそのイメージに対して自分に足りないものがはっきりと見えてきます。見えてくればもうそこをトレーニングせずにはいられないはず。ここまでくれば筋トレのモチベーション維持が難しいなんて思っていたことを忘れてしまっていることでしょう。

いかがでしたか?参考になったでしょうか?皆様の筋トレのモチベーションが上がることを心より祈っています!

筋トレに関するその他の記事はこちらをご覧ください!

Y’s Road オンライン アウトレットコーナー

あわせて読みたい!

アバター画像

WRITTEN BYX105

人生の半分を引越に費やしている珍種。All for your smiles をテーマに、健康と教育、異文化交流を専門に活動。趣味は引きこもって読書、昼寝、料理といったインドアからスポーツ、旅行、キャンプなどのアウトドアまで幅広く保持。人生を気儘に遊び倒している。 通勤・通学の手段は高校時代からずっと自転車。

他の記事も読む

pagetop