体幹トレーニングがダイエットにつながる理由

「体幹トレーニング」と聞くと、「筋トレ?」「体を鍛える?」と思い浮かべる人が多いと思います。しかし、体幹トレーニングは体を鍛えるだけではなく、実はダイエットにも効果を発します。

今回は、体幹トレーニングとダイエットの関係性について取り上げたいと思います。

なぜ、ダイエットになる?

scale-403585_1280

体幹を鍛えるとなぜ、それがダイエットにつながるのでしょうか。それにはいくつかの理由があります。まず、痩せやすい体をつくる大前提として「基礎代謝量の多さ」があります。

基礎代謝とは、日常生活でなにもしていなくともエネルギーが消費される目安です。つまり、基礎代謝が多ければ多いほど、体はエネルギーを消費し、いわば勝手に運動をしている状態になるのです。

では、その基礎代謝量を増やすにはどうすればよいのか。そこで体幹トレーニングの登場です。体幹トレーニングをすることによって、基礎代謝量を増やすことができます。従って、結果的にそれがダイエットにつながるということになります。

見た目もダイエット

yoga-386652_1280

体幹トレーニングはダイエットにつながるだけではなく、体の見た目をも美しく変えてくれます。

普段、猫背の人は、体幹トレーニングをすることによって、変な位置へと移動していた内臓などの器官が正常な位置へと移動し、たとえば、ぽっこりと出ていたおなかがへこむという効果があります。

体幹トレーニングはそういった、通常の筋トレや運動ではあまり改善しない部分を美しく改善させてくれます。

トレーニングが継続しやすい

yoga-263673_1280

体幹トレーニングはほかのダイエット手段よりも圧倒的に効果的なダイエット手段になりやすいです。

その理由として、「手軽に始められる」「モチベーションの維持がしやすい」「それほどきつくない」といったことが挙げられます。

体幹トレーニングは自分の体さえあれば、室内ですぐに始めることができます。道具はなにもいりません。

事前に準備しておくものがある場合は、「これを準備して、あれを準備して……」とモチベーションの低下につながりかねません。それに比べ、体幹トレーニングは「よし! やるぞ!」となったときにすぐに始められます。

また、基本的に体幹トレーニングは無理をしなければそれほどきつくはありません。運動不足の人がランニングを始めるよりも、楽に行うことができるでしょう。

もし、きつい場合は、トレーニングの負荷を少し下げてみるとよいでしょう。少しのトレーニングでもそれをコンスタントに続けていき、徐々に負荷を大きくしていけば、ダイエットに必ずつながります。

体幹トレーニングでダイエットを

training-261179_1280

以上に挙げた理由により、体幹トレーニングはダイエットにつながるといったことがお分かりいただけたでしょうか。これを読んだ人は、今すぐにでも体幹トレーニングを始められます。

それほど気軽なダイエット手段です。まずは、負荷の軽いトレーニングから始めるとよいでしょう。体幹トレーニングで楽しいダイエット生活を!

筋トレに関するその他の記事はこちらをご覧ください!

あい

WRITTEN BYあい

とらちゃん(プロフィール画像)と戯れるのが趣味の可愛い女子大生です? チョコを食べながら講義を受けて、その合間にブログ記事を書いています。みなさんに素敵な記事を届けられるようがんばります♪

他の記事も読む

関連記事