ロードバイクと一緒に必須アイテムも買っておこう!-今日からはじめる自転車女子入門vol.2

【前回までのお話】
パンツとスニーカーを履いてロードバイクを買いに行こう!-今日からはじめる自転車女子入門vol.1

9

ロードバイクに目覚めて自転車ショップさんの門をくぐり、いよいよ愛車の納品になりました。
さて、

実際自転車が納車されたら、どうしたらいいの・・・?
最初にそろえるものは?

まずとりあえずこれだけは揃えよう!!アイテムから

12.5

メンテナンスやウェア、アクセサリー、盗難、交通ルール・・・

気になるお悩みを聞いてきました。

19

前編に引き続き相談にのってくれるのはワイズロード渋谷本店、フクちゃんこと福田店長です。

【林檎】初めての自転車屋さんで四苦八苦しながらもパーツからフレームからカスタムし、自分だけの愛車がとうとう納車になりました!
今日からこの愛車と生活するんだな~!と思うととても嬉しい気分になります…が…!

…実はロードバイクを買って満足してしまい、その後、どこに乗りに行っていいのか、バイクのケアなどもわからず、本当に買ってそのままになってしまう事も多いですよね・・・

【福】はい、残念ながら多いです。スポーツバイクは買ってからもメンテナンスが必須になる乗り物です。調整を怠るとブレーキの利きが甘くなったり、危ない乗り物になってしまう事もあります。愛車に長く楽しく乗るためにも必ず調整や点検は心掛けましょう。

【林檎】実は私もスポーツバイクがこんなに買ってからもお店のお世話になる乗り物だと知らなくて、びっくりしました。

乗る時には毎回空気も入れなきゃいけないし…買ってからあまり手入れしなくても乗り続けられるママチャリとは違ってケアが大事なんですね。

【福】ワイズロードには購入後、一か月点検というのがありますので是非、自転車を購入したショップさんで一か月点検を受けてくださいね!

15

【福】また輪講講座や、パンク修理などを覚えることのできるミニ講習会を毎週日曜日にワイズロード店内で行っています。最近ですと皆さん携帯で動画を撮りつつ参加しています。

30分くらいを目安としていますが相談や質問なども解決していますので、1時間程度の講習会となっています。

ワイズロード新宿店では自転車の乗り方説明会も行っています。納車の時とは別でもまったく問題ありませんので、ぜひ見てもらえたら参考になると思います。

【林檎】確かに実際見てみないとどこをさわったら、どの部分が外れるのかわからないですもんね。私も最初は覚えたいけど聞いたりするのが恥ずかしくて、自分で本を読んで覚えようと思い本を買ったのですが…百聞は一見にしかず!自転車にどんどん触って聞いて覚える方が楽しいし、覚えるスピードも速いです!より細かいことは書籍で確認しておさらいという方法がよいかもですね。

早く上手に乗れるようになるには「急がばまわれ」?!

【林檎】自転車を買って、見た目もとても格好いいし早く漫画のキャラクターのように上手に乗りこなしたくて、ついつい背伸びをしてしまいがちな人も少なくないのかも…!

私も早く上手になりたいな~!と思っています。最初からビンディングシューズにしたり、サドルをレーシーに高くあげたりしたくなっちゃうかも…!

【福】早く上手くなりたいという気持ちは理解できるし、初めからビンディングにしたいという気持ちもとてもよくわかります!ですが、危険なので個人的にはおすすめしません。

サドルも正しいシートポストで乗らなければ、すぐにお尻が痛くなってしまい快適に乗ることができません。サドルは足が地面にぎりぎりつく位置を心掛けて、きちんと自分に合った高さで乗ることが大事です。

正しいフォームや正しいサドルの高さでバイクに乗ることにより、より楽しいライドを実感できます。

26

フラットペダル

ママチャリなどについているペダルです。足を乗せる面積も大きく慣れ親しんだものです。
靴も普通のスニーカーでOK。ただしフラットペダルのままで「引き足(ペダルを引き上げる動作)」を使うことはできません。

27

ビンディングペダル

弱虫ペダル8巻Ride:62で手嶋先輩が小野田君に授けた、【自転車競技専用のペダルと靴】です。ビンディングペダルだとペダルと足(靴)を固定していることにより同じポジションで回すことができます。

足を固定して滑らなくするだけでなく、スキーの板とシューズのようにシューズとペダルが固定されているため引き足も使うことができます。その分速度も速く出すことができます。

【福】ペダルやシューズにも種類があり、片面がビンディング、片面がフラットというペダルもあります。実際に店舗でもさらに詳しいメリットやデメリットも交え相談しているので是非ご相談ください。

【林檎】フラットペダルでまわすのも強くなる練習になりますか?

【福】勿論なります!焦らず最初はフラットペダルで練習して、一か月、二か月後、慣れたことにビンディングシューズにトライしてみましょう!

最初にとりあえずこれだけは買っておけ!というものは…?

24

【林檎】自転車本体も高価なものだし、周りのアイテムも一気に揃えるとなると正直金銭的に厳しい…。揃えるアイテムも多いし、何から揃えていいのやら…。

【福】すべての物を一気に揃える必要はありません。乗りながら徐々に揃えていきましょう。
最初に必要なものは1ヘルメット、2グローブ、3盗難防止用に鍵です。

【林檎】日本では自転車に乗る時のヘルメット着用は法律上、被らなくても問題ないと思っている人も多いはず。今までヘルメットを被って自転車に乗ったこともないし、ヘルメットを被るのはちょっと恥ずかしい…!!という気持ちもあるかもしれません。

何と言っても、いざ被ってみたとしても…キノコみたいになっちゃうんです…(笑)

海外のメーカーの物だからだと思うのですが、メットが顔のサイズに合っておらず、なんだかダサい…海外の選手が被っているのは様になっていて格好いいのに…

【福】確かにそのような声はよく聞きますね!最近はヘルメットの横部分がカットされている、スタイリッシュなデザインの物も多くあります。

特に日本人の頭の形状にあわせて作られたOGK Kabutoのヘルメットなどはレディースラインも充実しており、おすすめです。

【林檎】実は私もこのOGKカブトのヘルメットを愛用しています。スタイリッシュで格好いいのでお気に入りです!
REGAS-2LADIE

【福】グローブも長時間乗るのであれば、ジェルが入っているものもあり着けているだけでかなり手が楽です。渋谷店ではメットも実際に店舗で大量に置いてありますし、フィッティングできますので自分にあったメットを自転車に乗る前に探しましょう。

16

【林檎】万が一の落車や事故を考えた時にもヘルメットは重要ですね。
日本でももっと被っているのが浸透するといいなと思いますね!

渋谷本館にはウェアコーナーも!

18

【林檎】渋谷館はウェアコーナーも充実していて見ていて楽しいです!通販等でもウェアは購入できますが、実際に目で見ることができるのは大事ですね。

【福】スポーツバイクはサドルが細いため、長時間乗っているとお尻が痛くなってしまって…という悩みも多く聞きます。パッドが入ったパンツも多く種類がありますので、ぜひサポートアイテムとして活用してください。

【林檎】初めての人にはレーパンや、ぴちぴちのウェアも恥ずかしいです。パッドもお尻がモコっとして…。

【福】…っという方のために中に履くインナータイプもあります!!カジュアルな服装のインナーにパッドが入ったパンツを使用するという方法もあります。また普通のビブショーツよりお値段も安いですのでお求めやすいです。

【林檎】街乗りなど、近い距離を乗るのであれば服装もカジュアルなものがありがたいし、インナーとして使えるのはよいですね!

20

【福】サイズやカラーなども複数取り揃えているものもあります。在庫はお調べしますので、どうぞお気軽にお声掛けください!

【林檎】ありがとうございます。まずはメット、グローブ、ですね。ウェアも自転車に合わせて好きなカラーで選んだりと、楽しさが広がりますね。街乗り、レースなど用途に合わせて種類もあるのでシーンに合わせて選びたいです。

自転車だけでなくウェアも同じフロアで見られるというのは良いですね!!

14

レディースコーナーも充実していてありがたいです♪
女性のスタッフさんもいるのでお勧めを聞いても良いかも…!

自分だけは盗まれないという保証はない!必ず盗難対策を!!

【林檎】ウェアも揃えてピカピカのロードバイクで早速走りに…!行く前に聞いておけ!という極意はありますでしょうか?

【福】やはり交通安全交通ルールについては外せません。僕自身もここが一番大事だと思っています。

道は自分だけのものではありません。歩行者の方や、自動車、必ず相手となる方がいます。相手を怪我させたり、自分が怪我したりしてしまうと楽しいライドは台無しですし、

左側通行を必ず守る事
夜になれば必ずライトをつける事

交通ルールをまもって楽しい自転車ライフを送ってほしいと思っています。

そしてもう一つは盗難です。
スポーツバイクの盗難は残念ながらとても多いです。

鍵も必ず買いましょう。一番良いのは外へ長時間駐輪しない事ですが、長く外へ止めるのであればかなりしっかりした頑丈な鍵が必要です。

141115DSC01420

【参考】
【盗難防止】鍵はやっぱり重要です ドイツ生まれの安心ロック!|Y’sRoad PORTAL

【林檎】買ったばかりの自転車を盗まれたら、ちょっと立ち直れないかも…(涙)
自転車だけ買ってヤッター!というのではなくて、周りのアクセサリーも大事ですね。
なるべく外に置かない!鎖が太く頑丈なものを買いましょう!!

【福】自宅でも、ちょっと狭くてもバイクは外には置かず室内へ入れた方が安全です。
盗難されて見つかる確率は実はものすごく低いです。

【林檎】SNSでも盗難被害の話をみるととても残念な気持ちになります。自分でカスタムして愛情をかけた自転車がなくなってしまったら凄く悲しいです。

同時に自転車のマナー、自己も気になりますね。ロードバイクはより速く走るために、とても軽い素材で作られているので接触事故などでも大きく車体がダメージを受けてしまいますしね。

【林檎】今日は沢山お話が聞けて楽しかったし、勉強になりました。
私も実際にお店に行ったら店員さんに色々と質問したりアドバイスを貰ったりしながら買いたいのですが、いつもショップの店員さんは忙しそう…そこでずばり

一番構ってもらえる時間は?! 

というのを最後にお聞きしたいです…!

【福】そうですね、やはり店舗の大きさや一人一人のお客様にかける時間が長いのでスタッフが捕まらない…という時もあるかと思います。狙い目は…雨の日、平日、昼間!でしょうか。

そうは言っても土日しかお休みしかない人もいると思うので、難しいかもしれないのですが、わからない事や相談はどうぞ遠慮なく聞いてください。何でも僕らもお答えします!

【林檎】はじめてだからわけわからないことを色々聞きたい。…けどあんまり拘束して悪いなぁとか…

【福】…は思わなくて大丈夫です!(笑)
僕らスタッフも多かれ少なかれ自転車に乗っています。スポーツバイクに乗ったときの楽しみを知ってほしいな!と思います。

【林檎】よく見るとスタッフさんの自転車も展示してありますね!

28

【福】自転車に乗ると笑顔になっちゃう!を体感するお手伝いが出来ればと思っています。

【林檎】私も初めて自転車に乗った時、何これ!(笑顔)って思いましたもん!!ママチャリで移動するのとは違う楽しみがあります。

スキーやスノーボードに似ているのかな?乗っていて気持ちいいし楽しい!

この楽しいし笑顔になっちゃう間隔をこれからロードバイクを始める全ての皆さんへ少しでもお伝えできれば嬉しいなぁと思います!

21

最後に福田店長の愛車もご紹介!
店長特注の塗装のトレックのバイク!店内でもとっても目立っていました!実際に渋谷店に展示もしてあるので近い方は是非!
名を「ふくちゃんりんごゆうじろう号」

29

【林檎】名前に親近感を感じます…!(笑)

林檎蜜紀

WRITTEN BY林檎蜜紀

ロードバイク大好きグラドル。 モデル、コンパニオン。MC、ナレーションなどしています。 愛車はリドレーFENIXとFENIX7005。 20 14年は富士ヒルクライムなどヒルクライムが好き。 最近はレース観戦も楽しんでいます!! オフィシャルブログ

他の記事も読む

関連記事