注意点がわかる!筋トレメニューの紹介!自宅でできる筋トレ編

使う?使わない?手軽なトレーニング器具

exercise-ball-374949_1920
さあ、ここまで器具を使わない、自重を使ったトレーニングを紹介してきましたが、自重だけでは物足りない、やっぱり負荷がほしいというあなたにはトレーニング器具の購入をお勧めします。

最近は場所を取らないコンパクトで万能なトレーニング器具が色々出回っているので、この中から自分に合った器具を選べばいいのです。

ここではいくつか、自宅においても邪魔にならないようなトレーニング器具を紹介したいと思います。

万能な器具! ダンベル

トレーニング器具の代表といっても過言ではないほど有名な器具、ダンベル。

皆さんもよくご存じだと思います。

ダンベルは腕、胸、肩は勿論、おなか、脚にもウェイトをかけることができるとても万能なトレーニング器具。

大きさもバーベルほど大きくないので、割と気軽に自宅に置けるかと思います。

どうしても買いたくない、という方はペットボトルに水を入れて代用することが出来ますが、しっかりとしたウェイトをかけていきたいならやはり形を考えてもダンベルの方がおすすめです。

体幹と下半身のトレーニングで万能力を発揮! シェイプリング

これまでもこのシリーズで何度か登場しているシェイプリング。

体幹トレーニングや下半身を鍛える際にはとても万能です。

巻く場所を変えるだけで負荷がかかる場所が変わりますし、バランスも色々な角度から崩してくれるので体幹をしっかり鍛えることが出来ます。

見た目はただのゴムの輪っかなので、収納にも困らない、自宅におすすめなトレーニング器具の一つです。

使い方次第で無限大 トレーニングチューブ

こちらも非常に万能なトレーニング器具、トレーニングチューブ。

お勧めは端に取っ手が付いているものです。

トレーニングチューブは使い方次第であらゆる部位をトレーニングできます。

前にもって左右に引っ張り、肩甲骨を寄せれば背中のトレーニングに、片方を足で踏んで片方を手で持ち、アームカールすれば二の腕のトレーニングにもなります。

これも結んだ縄跳び程度しか場所を取りませんので、自宅にあるとうれしいトレーニング器具でしょう。

体幹最強の器具 腹筋ローラー

ちょっと前に流行った腹筋ローラー。

その名の通り、腹筋を鍛えるのに最適なトレーニング器具です。

また、腹筋だけでなく、腕や背中の筋肉も上手に使うので、体幹回りを鍛えるのにいい器具といえます。

(余談ながら立った状態からやるとめちゃくちゃきついです)

大きさもせいぜいこぶし大くらいの車輪に取っ手が付いた程度なので、場所もそんなに取らないかと思います。

上手に使いたい バランスディスク

バランスボールはほしいけどちょっとでかくて邪魔、いちいち膨らませるのも面倒。

そんな方にはバランスディスクはいかがでしょう?

平たく言えばバランスボールのディスク型。大きさはせいぜい座布団サイズ。

上に座るとバランスボールに乗っているように意外とぐらぐらします。

また、ディスク型ということを活かすとバランスボールとはまた違った様々なトレーニングができます。

例えば四つん這いの状態から右手・左足を上げる体幹のトレーニング、地面についている右足の膝の下にバランスディスクを置くとバランスが取りづらくなり、より体幹に効いてきます。

その他、片足でバランスディスクの上に立ったり、足を浮かせて座ったりと、ディスク型ならではの色々なトレーニングが可能です。

最後にところで…

thinker-28741_1280
ここまで自宅でできるトレーニングや、自宅におけるおすすめのトレーニング器具の紹介をしてきましたが、いかがでしょうか?

皆さんのトレーニングライフに役立ちそうですか?

ああ、勉強になった、明日から頑張ろう。

なんて言って、結局やらなかった…なんてことに、ならないですよね…?

自宅だといくらでもさぼれます。誘惑もたくさんあります。

それでも自宅で頑張ると決めたのなら、是非今回の記事を参考にして、トレーニングライフを充実させていってください!!

筋トレに関するその他の記事はこちらをご覧ください!

Y’s Road オンライン アウトレットコーナー

あわせて読みたい!

アバター画像

WRITTEN BYX105

人生の半分を引越に費やしている珍種。All for your smiles をテーマに、健康と教育、異文化交流を専門に活動。趣味は引きこもって読書、昼寝、料理といったインドアからスポーツ、旅行、キャンプなどのアウトドアまで幅広く保持。人生を気儘に遊び倒している。 通勤・通学の手段は高校時代からずっと自転車。

他の記事も読む

pagetop