ピストバイクおすすめのブランド7選

個性的なピストバイクがたくさん!

自転車好きのみならず、おしゃれに敏感な方の間でも話題に上がることの多いピストバイク。「ブレーキが付いていない自転車」という認識しかない方もいるんじゃないでしょうかか?

実はそんなことはないんです!日本国内のお店で売られているピストバイクはちゃんとブレーキもついていますので安全に走ることができますよ!近年は、デザイン性などのファッション面でも注目を浴びています。

ここでは、購入を検討している方の為にも、ピストバイクのおすすめブランドを紹介していきたいと思います!

人気のLEADER BIKES

renovatio-640x426

(出典:LEADER BIKES

ピストバイクといえばこのブランドを思い浮かべる方も多いのではないのでしょうか?

アメリカのカリフォルニア州のサンディエゴに本拠地を置くLEADER BIKES!なんといってもオシャレですよね!!発足したのは1999年とまだまだ歴史の浅いブランドですが独創的なアイディアとデザインで一気にピストバイク界の雄となったブランドです。

ピストバイクといえばトラックレースに特化した自転車ですが、このLEADER BIKESは普段の街乗りやデイリーユースに特化したピストバイクを多く開発しているのです。ピストバイクを「レース用の自転車」から「普段から乗れる自転車」という地位に押し上げ、世界中のピストバイクブームを牽引しているブランドであることは間違いないでしょう。

ミュージシャンなどのアーティストや芸能人など、多くの有名人が愛用していることもLEADER BIKESの人気を後押ししています。

もちろん、スピードにおいても素晴らしいものがあります!!「ストリート最速」をテーマに掲げており、クラシックなピストバイクの形状を一脱した、今までにないようなエアロフレームは、安定性・耐久性・軽量性などすべてを兼ね備えておりスピードも申し分ないでしょう!!ピストバイク購入に迷った場合、候補として一番に挙げたいブランドです!!

日本が世界に誇る自転車ブランド!FUJIのピストバイク

2

(出典:FUJI

日本発祥の自転車ブランドといえば、なんといってもこのFUJIが挙げられるでしょう!クロモリ製の自転車を多く作っており、シンプルでクラシカルなフレームは古くからのファンも多いブランドです。

クロモリならではの細いシュッとしたフォルムは、乗る人を選ばないスタイリッシュなデザインとなっています。FUJIというブランドのなかでもFEATHERという定番モデルが人気。伝統的なピストバイクならではの「走り出しの速さ」を体感してみてください。

FUJIが人気な理由は、そのシンプルさにあります。クラシカルなフレームをそのまま楽しむ方も多いですが、自分の好みにカスタマイズしていくというのが醍醐味といえるでしょう!!サドルを変えるもよし!ブレーキを変えるもよし!!フレームがシンプルな分、パーツの一つ一つの存在感が増して印象もガラッと変わりますよ!

世界のファッション誌も認めた美しいデザイン!フランスのピストバイクFocale 44

noble-sil-1

(出典:hakkle

オシャレに敏感な方にはこちらのブランド「Focale 44」をオススメします!世界的に有名なフランスのファッション誌であるWAD magazineも認めるほどのモダンで美しいデザインはファッショニスタが大注目する自転車ブランドです!

ストリート文化の根付くピストバイクにおいてここまでモードなデザインはあまり見たことがありません。

スポーティーな服装で乗るイメージがあるピストバイクかもしれませんが、「ファッションの一部としての自転車」そんな新しいスタイルを提案するFocale 44のピストバイクに乗る際は、思い切りオシャレをして乗っても似合うでしょうね!!

走行面においても、バルセロナのメッセンジャー会社からの意見を取り入れており、天候に関わらずタフに走れる仕上がりになっています。他の人とは違うピストバイクを求めている方にオススメのブランドです。

SCHWINN

bike_cutter

(出典:SCHWINN

SCHWINNは100年以上の歴史を持つ老舗自転車ブランドです。入門モデルのピストバイクならば3万円台から買えるという値段もオススメ!!

fixed-riser-blu-1

(出典:HAKKLE

MASIはピストバイクだけではなく、ロードやミニベロなどでも人気の高いイタリアのメーカーです。クラシカルなクロモリフレームから、最新型まであらゆるモデルが用意されていますので年齢層問わずオススメできるメーカーです。

02

(出典:HAKKLE

BOMBT RACKは聞いたことがない方もいるかもしれませんが、ドイツのブランドでオリジナルパーツの評判が良いことで知られています。自転車全体にスピードへのこだわりが見受けられるこのブランドは日本でもじわじわと人気が出てきています。

state_bicycle_co_fixie_ranger2_1_d159462a-2025-4b63-83ad-1b19c08a7ef5_1024x1024

(出典:STATE BICYCLE

STATE BICYCLEはピストバイクのみならずシティーバイクなども幅広い自転車を作っています。コストパフォーマンスの良さで知られており、ハイスペックな割に安いピストバイクが欲しい方にはオススメです!!

まとめ

上記のように、ピストバイクを発売しているブランドもたくさんあります。ぜひお気に入りの一台を見つけてみてくださいね!

おすすめ自転車に関するその他の記事はこちらをご覧ください!

(TOP画像出典:HAKKLE

FRAME編集部

WRITTEN BYFRAME編集部

FRAME編集部はロードバイク、MTB、ミニベロ、トライアスリートなど、全員が自転車乗りのメンバーで構成されています。メンテナンスなど役立つ情報から、サイクリングのおすすめのスポット情報、ロードレースの観戦まで、自転車をもっと楽しくするライフスタイル情報をお届けします。

他の記事も読む

関連記事