三浦半島サイクルスタンプラリーに挑戦してきました!

三浦半島はいい景色に加えて魅力的なお店もたくさんあって、サイクリストには人気の場所です。そこで三浦半島4市1町(鎌倉市・逗子市・葉山町・横須賀市・三浦市)がさらなるサイクリスト誘致の一環として始めたのが「三浦半島サイクルスタンプラリー 春編」です。

LAUMI サイクルスタンプラリー

簡単に説明すると、三浦半島内に設置された8か所のマイルストーン(記念撮影用モニュメント)まで自転車で行き、その場でスマートフォンでスタンプを集めます。

集めたスタンプの数に合わせて、抽選で景品がもらえるというものです。

景品は特賞にロードバイク「MERIDA REACTO400」のほか、ホテルペア宿泊券や特産品詰セットなどなかなかに豪華です。これはぜひトライせねばと、仲間と挑戦しました。

登録

まずはスマホで事前に登録をします。「三浦半島 スタンプラリー」などで検索するとすぐにサイトが見つかります。そのサイトでスタートを押して登録作業をします。さほど難しくないので、すぐに完了しました。
この画面です

そして三浦半島へ出発。一日ですべてのスタンプを押そうと思うと三浦半島をほぼ1周することになり、なかなかの距離になります。今回参加のメンバーの中にロードバイクデビューしたての人もいるので、無理は避けて鎌倉側から順に4つのマイルストーンをまわることにしました。

1つ目 鎌倉海浜公園(由比ガ浜地区)

鎌倉を過ぎて由比ヶ浜海水浴場に出ると、広場の奥にマイルストーンを発見。さっそくスマホを起動してスタンプをゲット、と思ったらうまくログインできませんでした。メモしておいたパスワードが間違っていたようです。

仕方なく再度その場で登録しなおして、なんとか1つめのスタンプをゲットしました。うまくいくと、不思議とテンションが上がってきます。

薄曇りの中、ひとつめのマイルストーンと記念撮影 すぐ近くにバイクラックが設置されていました

s_kamakura3-min

2つ目 小坪飯島公園

由比ヶ浜からそれほど距離はないのですが、はりきり過ぎてうっかり行き過ぎてしまい少し戻ることになりましたが、無事にマイルストーン発見。2つめのスタンプをゲットすると、ますますテンションが上がってきます。

マイルストーンと撮影

天気も良くなってきて、海がきれいです
天気も良くなってきて、海がきれいです。

s_kotubo2-min
バイクラックもあります。ご近所の方から、コレなにかと思ったけどそうやって使う物なんだね~と話しかけられました。

s_kotubo3-min
1人でも撮影できるように、スマホの台座まであったのにはびっくり。

3つ目 長者ヶ崎

順調に到着。しかしモロに駐車場なので、本当にここなのかな?と不安になります。一度先のほうまで走ってみたもののそれらしいものは見つけられず、戻って駐車場に入ってみようとしたら、入口の係員さんに自転車はそこに停めてねとラックを指差されました。

自転車は駐車場内には入れないのかもしれません。すべてのマイルストーンと自転車のツーショットを撮りたかったので、ちょっと残念。しかし3つめのスタンプゲット。

s_s_Chojagasaki3
ここのマイルストーンはヨット。景色がとてもいいです。

駐車場入り口

s_Chojagasaki2-min
駐車場の入口脇にバイクラックがありました。

s_Chojagasaki4-min
駐車場の奥には味わいのある売店も。貝殻のつかみ取りがあって、ほほえましい感じ。

休憩 あぶずり食堂

ここまで走ってちょっと遅めのお昼ごはん。一緒に行ったメンバーオススメの、葉山マリーナ近くにあるあぶずり食堂というお店に行ってみました。天丼を食べたんですが、海老は身がぎっしりでアナゴはふわふわ。びっくりするくらい美味しかったです。他のメンバーが食べた金目鯛の煮つけや、鮪の刺身定食もかなり美味しかったそうです。

お腹がいっぱいになったところで、4つめのマイルストーンのある湘南国際村を目指します。

s_abuzuri1-min

とにかく美味しかった天丼
とにかく美味しかった天丼

4つ目 湘南国際村

ここはちょっとした難関。知っている人も多いかもしれませんが、湘南国際村はちょっとした山の上にあるのです。長者ヶ崎側から登ると、上までそれなりの距離があり勾配もキツ目。登りが苦手な人は休み休み登るのがいいと思います。

登りきったところにコンビニがあるので、そこで冷たい物を飲んだりしながら休憩するのも楽しいです。

s_Shonan1-min
オアシスのようなコンビニ。湘南国際村のマイルストーンは、このコンビニからさらに少し登ったところにあるので、もうひとがんばり。

ここのマイルストーン探しは苦労しました。最後はシクロクロスのように自転車を担いで階段を上がって発見できたんですが、まさかこんなとこにあるとは…って印象でした。ただHPに写真入りで説明してあり、事前によく見て行けばそんなに苦労はしなかったので、よく見て行くことをオススメします。

マイルストーンと記念撮影

s_Shonan3-min
海が見渡せてほんとに絶景です。

マイルストーンの場所から見た湘南国際村センター

s_Shonan4-min
これがバイクラックかな…と思ったんですが、違うようです。ちゃんとしたラックは湘南国際村センターの入口付近にあったもよう。

おわりに

とにかく1日でスタンプ4つゲットすることができました。後のことを考えると、もうひとつくらい取っておきたかったんですが、無理せずに後のお楽しみに取っておきます。

全体の印象としては、スタンプラリーサイクリングは新鮮で楽しめました。
マイルストーンを見つけたときやスタンプを押せた時は単純に嬉しいし、他の参加者と挨拶をしたり軽くおしゃべりができたのも楽しかったです。あまり関心なさそうだった仲間も、1つ目のスタンプを取ったとたん夢中になっていました。

ただマイルストーンやバイクラックはこちら、というような看板やサインはあまりなく、あっても目立たないので、1人だとなかなか見つけられなかったかも知れません。やはり仲間と行って、ワイワイ探しながら楽しむのがオススメです。

またマイルストーンにはQRコードがあり、クーポンが使えるお店の情報も入手できるそうなので、それを見てお店探しをするのも楽しそうです。

s_QR-min
マイルストーンの土台部分上面にこんなプレートがついています。

普通に走っても楽しい三浦半島ですが、どうせならこのスタンプラリーに参加しながら、今までとちょっと違うサイクリングを楽しんでみませんか?春編は6月いっぱいまで実施、そのあと夏編も実施されるみたいですよ。

この記事を書いている間に、残りの4つのスタンプもとってきたので、機会があればまたご紹介したいと思います。

WRITTEN BY佐渡 蓮太郎

ロードバイク歴8年のどこにでもいる自転車好き中年です。クロモリ、カーボン、シングルギアの3台を所有。ロングライドと通勤メインで、時々自転車イベントにも参加してます。自分の体験を元に、初心者さんやこれから自転車を始めたいなという方々に、少しでも参考になるような情報を楽しく発信できたらいいなと思っています。

他の記事も読む

関連記事