アニメファン大集合!第4回GSR CUPに行ってきた

アニソンを聴きながら自転車で走って、メシを食って、また走る!キャラクターと自転車が好きなら誰もが楽しめるイベント!を謳い文句にした、サイクルイベント、第4回GSR CUP CYCLE RACE が5月14日(土)に袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催されたので行ってみました!

GSR CUPとは?

DSC_7752

GSR CUP CYCLE RACE は株式会社グッドスマイルカンパニーが主催するサイクルロードレースイベントです。数あるサイクルロードレースですが、GSR CUP CYCLE RACEが他のレースと異なるのは、コスプレ着用かキャラクターサイクルジャージを着用していなければレースに参加できません。そのため会場内はサブカル率100%!アニメやマンガ、ゲームが好きな方にはたまらないのではないでしょうか。

また、会場内のDJブースではアニソンが爆音で流され、アニメやマンガなどのキャラクターグッズを扱った企業ブースが多数出展していました。

image06

image03

image04

第4回となる今回は、サーキットコースである袖ヶ浦フォレストレースウェイを貸し切っての開催となりました。

image40

競技内容

GSR CUPでの競技種目は大きく2つに分かれており、コースを一定回数周回して最速を競うクリテリウムと、規定の時間内で周回数を競う耐久レースがあります。

クリテリウムはチャンピオン、アスリート、レディースの3つのカテゴリーに分かれており、耐久レースは2時間耐久、3時間耐久の他、2時間耐久と3時間耐久の両方を走った合計周回で競う5時間耐久の3種類のレースがありました。耐久レースは男子チーム、女子チーム、男女混成、ソロのカテゴリーに分かれて競われました。

レースシーン

それでは、印象に残ったレースシーンをいくつか取り上げたいと思います。

image43
スタートセレモニー直後のパレードラップの様子。やはりこれだけロードレーサーが集まると圧巻です。

image05
GSR CUP はロードレース初心者の方もいるため、緊張した雰囲気で溢れている……かと思えば、そうでもありませんでした。後で伺ったところでは、第1回大会から連続出場している常連さんも多いそうです。

image07

パレードラップではGSRファンの方が所有するスーパーカー、フェラーリF12が先導します。なんと今季のSUPER GT参戦車輌であるグッドスマイル初音ミクAMGのデザインラッピングが施されていました。

image31
image26

GSRのレースクイーンの方々も会場を盛り上げ、熱気は最高潮です。

image22
そしていよいよスタート。

image16
image20

皆さん楽しんで走っています。

image18
会場では少し風が吹いてきた様子。

image30
image19

image33

image36
image37
image28

image00

DSC_8782
image39
image08
image13

提供元:LINK TOHOKU
提供元:LINK TOHOKU

提供元:LINK TOHOKU
提供元:LINK TOHOKU

image01

やはり弱ペダ関連が多いですね!

パドックの様子

パドック内ではレースクイーンの皆さんと参加者の方々がプールで遊んでいました。当日は暑かったので自転車を漕いで汗をかいた皆さんにはちょうど良かったようです。

image14
image45
image24

楽しそうでなによりです。

image25
image11

傍らにはGSRの今シーズンの参戦車輌、グッドスマイル初音ミクAMGと昨年の参戦車両、グッドスマイル初音ミクSLSが揃って囲いもなく展示されていて、誰でも自由に近づいて見る事ができます。これもGSR CUPの風物詩だそうです。

image35

ブース出展していたゴッドハンドがニパ子カラーの車輌を展示していました。

image15
image41

企業ブースでは、多くの企業さんが出展しており、それぞれのブースに大勢のお客さんが集まって大賑わいです。

会場内で出会った方々

会場内で遭遇した参加者の方々の写真を撮らせていただきました。

image09

パーマ先輩と荒北さんのコンビ。

image02

こちらは真波くんと東堂さん。

DSC_7750

こちらはニパ子さん。

image17
巻ちゃんもいい笑顔です。

image27
ズートピアからはジュディとニックが参戦。

image10
テラフォーマーもいました。

DSC_8565

ミクさんはレーシングカーの前でパチリ。

DSC_86872
続いてはチームのご紹介。以前 FRAME でもお世話になったチームBUKKAKEの皆さまです。

参照
女優もロードバイクに乗る時代?!みづなれい、かさいあみ、キシコ所属 チームBUKKAKE超密着インタビュー

image32
南鎌倉高校女子自転車部のチームからは作者の松本先生もいらっしゃいました。

DSC_8838

こちらは林檎さんのチーム。

参照
コミケや自転車界隈で話題沸騰中!―今もっとも「弱ペダ」東堂尽八に近い女性 林檎蜜紀さんの魅力は自転車によって引き出される

image34
NTT docomo のチームも大奮闘ですが、これはキャラクターでもコスプレでもなさそうですね・・・。

ステージの様子

ステージカーでは主にRe:animation による DJ イベントが開かれ、懐かしの名曲から今話題のアゲアゲアニソンが絶えず爆音で流され、参加者の皆さんは大いに盛り上がっていました。
DSC_8692

また、時間によっては同ステージにてトークイベントが行われ、ろんぐらいだぁす作者の三宅先生とパカさん役の東城さんが放送予定のアニメやろんぐらいだぁす製作秘話について語っていました。
DSC_8626
DSC_8623

参加者の声

最後に

こうして第4回 GSR CUP CYCLE RACE 大盛況で幕を閉じました。

IMG_5046
IMG_5051

各種目のチャンピオンの方々は表彰式にて記念撮影。そしてサイクルロードレースお約束のシャンパンファイトならぬペリエファイトが行われました。

また、閉会式では第5回 GSR CUP CYCLE RACE の開催決定が伝えられ会場は大盛り上がり。次回大会は9月3日(土)に今回と同じく袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催とのことです。

GSR CUP公式サイト

次回は我々 FRAME 編集部も出場する予定でございます!

DSC_8414

それでは今秋、会場でお会いしましょう!

onzk

WRITTEN BYonzk

毎日往復50kmを通学する学生サイクリスト。ホームセンターに売られていたノーブランドのクロスバイクをドロップハンドルへ改造した事からロードバイクに目覚め、現在はSCULTURA 400を所有。冬にはスキーを嗜む。

他の記事も読む

関連記事