サイクルヨガトレーニングに行ってきました

自転車に乗っている人向けのヨガ講座「サイクルヨガトレーニング」に行ってきました。全日本トラック選手権チームスプリントを優勝した山口コーチとヨガの先生が自転車パート、ヨガパートに分かれて教えてくれます。

最初は自転車パートから。

13330264_976387539135310_400597381_n

自分が自転車になりきって、どういう風に力がかかっているのかを知るところから始まります。

13275651_976387542468643_1592184311_n

続いて、体重のかけ方。サドル、ペダル、ハンドルに体重がかかっているわけですが、ハンドル荷重をかけすぎずサドルにも荷重をかけすぎず、いかにペダルに荷重させるか。体重計などを使って数字としてみていきます。ペダル(足元)にしっかり体重が乗っていれば体重計の針は大きい数字を指し、体重が乗っていなければ数字は小さくなります。

こうすることで、どういう風にすればペダルに体重を乗せられるか体感として知っていきます。

13296145_976388059135258_1673743290_n

次に、体幹を意識してバランス感覚を養う練習。写真だと少しわかりづらいかもしれませんが、不安定な器具の上に乗ってバランスをとります。右に写っているヨガの先生、マッチョですね(笑)

その後はヨガパート。体幹を意識して使う練習になります。

13330509_976387535801977_565676959_n

13330393_976388055801925_1214235032_n

体が硬い人は硬いなりに頑張ります。

13329883_976388052468592_1676062618_n

13342044_976397925800938_151405567_n

自転車でもっと速くなりたい人はもちろんですが、楽に長く走りたい人にもおすすめです。長く乗ると体のいろんなところが痛くなるケースもあるので、良い走り方を身につけるためにも、こういう講座を受けてみるのはいいかもなぁと思いました。

ちなみに、私みたいな体の硬い人でも大丈夫みたいですよ!

6月11日(土)第1ステージ
6月19日(日)第2ステージ
6月25日(土)第3ステージ
7月10日(日)第1ステージ
7月17日(日)第2ステージ
7月23日(土)第3ステージ
6月23日(木)1回完結レッスン
6月30日(木)1回完結レッスン

Y’s Road オンライン アウトレットコーナー

あわせて読みたい!

アバター画像

WRITTEN BYUG

沖縄県出身。横浜国立大学中退後、BBT大学に1期生として入学し2014年卒業。同年3月より当社にてインターン開始。BBT大学院MBAを史上最年少修了。Venge Pro ViASに乗っています!

他の記事も読む

pagetop