視認性抜群!夜間にぴったりなLEDアイテム

夜間のサイクリングでは自分の存在を他人へ示さないと、いくら自分が気をつけていても思わぬ事故へ繋がってしまうことがあります。そこでおすすめしたいのが、視認性がアップするLEDを取り付けた S-TRIPLE 製 WAIST BELT と X-VEST Standard です。非常に明るく、かなり離れた場所からでも存在をしっかり示すことができるので、夜のサイクリングやランニングにはうってつけではないでしょうか。

今回はこの WAIST BELT と X-VEST Standard についてご説明したいと思います。

WAIST BELT

image00

WAIST BELT は腰に巻きつけるウェストポーチの感覚で装備できるアイテムです。LEDの点灯方式は常時点灯、スロー点滅、クイック点滅の3タイプが用意されているため用途に合わせて使い分けることができますね。

LED点灯部のチャック内はポーチになっており、小物を収納することができます。

image14

また、キーチェーンフックが装備されているため、走っているうちに鍵がポーチの中でどこかへいってしまう事態を避けられます。

image07

X-VEST Standard

image12

X-VEST Standard は WAIST BELT 同様非常に明るいLEDと反射素材を埋め込んでおり、着心地も違和感がないよう設計されています。

WAIST BELT よりも幅が大きいため視認性はアップしており、最大1,500Mまで確認可能です。

image08

また、X-VEST Standardもキーチェーンフック装備しているので、わずらわしさを感じることがありません。

image05

どちらのモデルも電源部を取り外せば洗濯が可能ですので、汚れたら洗える点も嬉しいところですね。

不満点として、スイッチコード部分が少々貧弱に感じました。何かのひょうしにブチっと切れてしまうのではないかとヒヤヒヤしていますが、今の所そのようなことはない様子。案外頑丈なのかもしれませんね。

image03

image09

実際に着用使ってみた感想

以下がフル装備イメージです。

image11

スポーティでカッコイイですね!さながら TRON や 555 のようです。

これなら反射板に抵抗があった方でも気軽に使用できるビジュアルだと思います。また実際に走ってみて思ったのが、その視認性の高さ。

CIMG1315

X-VEST Standard は肩のところへ反射板が埋め込まれていますが、まるでライトが光っているかのようです。これぐらい明るければ前から来た自動車に存在をアピールすることができますね。

CIMG1309

LEDの明るさについても問題なし。着心地についても特に窮屈さを感じることはなかったので、運動の障害になりませんでした。

最後に

S-TRIPLE の WAIST BELT と X-VEST Standard は夜間において頼れるパートナーとなるでしょう。

何よりも大切なのは自らの身体を守ることですので、自分の存在を他人へ伝える手段として考えてみてはいかがでしょうか。

【S-TRIPLE】夜 の ジョギング サイクリング LED 機能搭載 安全対策 ベスト ウェア X-VEST ユニセックス 用『 Design by California USA 』(Mサイズ カラー:グレー) (Lサイズ カラー:ブラック)

<

【全5色】夜間の ジョギング サイクリング 用 3パターンで点灯 LED 機能搭載 安全対策 ウエスト ポーチ ベルト S-TRIPLE WAIST BELT 『 Design by California USA 』

おまけ

image06

走行中は絶対にしてはいけませんが、WAIST BELTを目のところへ巻くと未来感半端ないバイザーっぽくなることを発見しました。オプティックブラストを放出できそうな気がします。

使い方次第ではコスプレなんかにも使用できちゃうかも……?

onzk

WRITTEN BYonzk

毎日往復50kmを通学する学生サイクリスト。ホームセンターに売られていたノーブランドのクロスバイクをドロップハンドルへ改造した事からロードバイクに目覚め、現在はSCULTURA 400を所有。冬にはスキーを嗜む。

他の記事も読む

関連記事