【最新】キャノンデール2017モデル!攻めに攻めた新アルミロード登場

キャノンデールの展示会に行ってきました。今回は2017年よりラインナップに加わる新メンバー、CAAD OPTIMO(キャード オプティモ)を中心にご紹介します。

s_DSC_6063

まず結論から言いますと、このロードバイク、エントリーモデルなのにレース仕様なのです。キャノンデールさん、攻めに攻めてきましたね!!

最上位モデルと同じジオメトリー

従来のエントリーモデルは前傾姿勢の恐怖心を緩和させるためハンドルの位置を高めに、前後のホイール間を広めにとってあります。そうすると直進安定性が増すかわりに、ハンドリング性能が落ちてしまいます。アメリカンバイクのハーレーやママチャリを想像したらわかりやすいかもしれませんね。

しかし、OPTIMOは違います。最上位モデルEVOとほぼ同じ、レース仕様のフレームジオメトリー。ハンドル位置が低く、ホイール間が狭いため、前傾姿勢が取りやすく、キビキビとしたハンドリングが可能に。ちなみに、ロードバイク初心者でも1週間もすれば前傾姿勢に慣れてしまうとのことですよ!

しなやかでスマートなフレーム

フレーム素材はアルコア社と共同開発した特別な高級アルミ。素材自体が軽量、高剛性でありながら、しなやかさも兼ね備えています。また応力のかかるヘッドチューブ下部分に剛性を保たせてあるので、足運びもコーナリングも容易に。また、テーパードトップチューブを採用、シートチューブを僅かにカーブさせることで更にしなやかでハイブリッドな乗り心地をもたらします。

チェーンステーには新技術のアルミ引抜き加工を施し、段階的に厚みをコントロール。余計なアルミは使わずに必要な強度が保たれています。

フォークには衝撃吸収に優れ、剛性の高いカーボンを採用。コンポーネントはエントリーモデルだからこそ良いものをと、あえてシマノ製だけにこだわったそうです。

サイズは44,48,51,54,56,58と豊富に揃っていますので男女問わず様々な方が楽しめること間違いなしです。

ディスクブレーキ

また、エントリーモデルには珍しいディスクブレーキ仕様も登場。制動性能が高く、悪天候にもあまり影響を受けないと言われるディスクブレーキ。急な雨にも、力の弱い女性にも安心です。

CAAD OPTIMO SORA

s_caad_optimo_sora_cer

CAAD OPTIMO SORA
鮮やかなブルーにイエローがフレッシュな印象。
税抜115,000円

CAAD OPTIMO TIAGRA

s_caad_optimo_tiagra_agr

CAAD OPTIMO TIAGRA
人気のアシッドグリーン。
税抜130,000円

CAAD OPTIMO DISC TIAGRA

s_caad_optimo_tiagra_disc_vlt

CAAD OPTIMO DISC TIAGRA
機械式のディスクブレーキ仕様。カラーはちょっと男らしい印象。
税抜140,000円

CAAD OPTIMO 105

s_caad_optimo_105_rep

CAAD OPTIMO 105
レースにも安心の105。シルバー×ライムが明るく軽快な印象。
税抜160,000円

乗ってみました!

s_DSC_6188

実際に、OPTIMO DISCと最上位モデルSUPERSIX EVO Hi-MOD(油圧DISC)を試乗してきました。軽さと漕ぎ始め、登り坂ではやはりEVOにはかないませんが、下り、平坦、カーブでは、同じジオメトリーだけあり、OPTIMOも十分な安定感!!ちょっとガタついた古い舗装路でしたが、OPTIMOはそんな段差も難なくこなしてくれ、ハンドリングは常に安定していました。

そして初めて試乗したディスクブレーキ。握力の弱い筆者(女性)が体験してみました。

機械式ディスクのOPTIMO

平坦な道ではキビキビと制動してくれます!!が…急な下り坂だけは思い通りに止まれず、ズルズルズル… 握力の問題ですかね…。

油圧式ディスクのEVO

いつも通りレバーを握ると急ブレーキになってしまうくらい軽い力で制動してくれます。慣れてしまえば、スピードコントロールしやすく、急な下り坂でも止まりたいところでピタリ!!しかも、途中から雨が降ってきてしまったにも関わらずですから、こちらはかなり安心です。今後、油圧式ディスクブレーキのOPTIMOも出てこないかな、と期待しています。

s_DSC_6039

まとめ

CAAD OPTIMO。この価格でこのパフォーマンスは本当に素晴らしいです。学生さん、女性ライダー、通勤通学からレースまで幅広く活躍してくれること間違いなしです。キャノンデールさんのようにコーナーや山道を是非攻めてみたいと感じた筆者でした。

その他の写真

キャノンデール展示会で撮影した写真の中から一部ご紹介します。少しでも雰囲気が伝われば幸いです!

s_DSC_6071

s_DSC_6076

s_DSC_6086

s_DSC_6087

s_DSC_6089

s_DSC_6092

s_DSC_6094

s_DSC_6096

s_DSC_6100

s_DSC_6102

s_DSC_6104

s_DSC_6107

s_DSC_6124

s_DSC_6128

s_DSC_6134

s_DSC_6153

s_DSC_6157

s_DSC_6182

s_DSC_6186

cannondale HP

WRITTEN BYヒヨコ

愛車…DAHON Dush P8 好きな自転車乗り…ヤン・ウルリッヒ

他の記事も読む

関連記事