楽しみ方は自由自在!サイクルモード2016

今年11月に幕張メッセでおこなわれる自転車フェスティバル「サイクルモードインターナショナル2016」。この記事では「サイクルモードって名前は聞いたことあるけどよくわかっていない・・・」という方向けに、サイクルモードを説明したいと思います。過去に行ったことがある人にも役に立つ内容にまとめてありますのでご覧ください。

サイクルモードってなに?

s_01
世界中のスポーツバイクブランドの最新モデルが集結する、日本最大のスポーツ自転車フェスティバル!

最新モデルのロードバイクやクロスバイクを見たり、試乗したり、自転車ウェア・グッズを見たり、トークショー・ワークショップに参加したり、レースを観戦することもできる豪華なイベントです。なので来場者の目的もさまざまです。ふらっと情報収集しに来る人もいれば、どの自転車を購入するか決めるために色々試乗する人など。

ちなみに今年は
11/4(金)11:00-18:00
11/5(土)10:00-18:00
11/6(日)10:00-17:00
に開催されます。

サイクルモードでできること

サイクルモードでできることをいくつか見ていきましょう。

試乗できる

s_03

今すぐ買うつもりはなくても、気軽に有名ブランドの自転車を試乗できます。憧れのモデルに試乗して、買うかどうか決断してみると良いと思います。

試乗体験記はこちらをご覧ください。

グッズを色々見ることができる

ヘルメット、ライト、サイクルウェアなど、自転車関連グッズを一気にたくさん見ることができます。

OGK KABTUOや

CAT EYEなど。

新製品や一押し製品をチェックできます。気になる製品があったら購入するか検討してみましょう。自転車生活を快適にするグッズで出会えるといいですね。

トークショーに参加できる

s_05

昨年は弱虫ペダルの作者渡辺航さんのトークショーを筆頭に、色々なトークショーがありました。まだタイムスケジュールが出ていないので内容はまだわかりませんが、今年もきっと興味深いトークショーが開催されると思います。

s_06

レース観戦ができる

s_07
屋内でブースをまわるだけがサイクルモードではありません。屋外でレースを観れるのもサイクルモードの楽しみの1つ。興味があったらぜひレースの雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか。

s_08

こんな人におすすめ

s_02

これからスポーツバイクを買うつもりの人

自転車ショップに行くだけでは、何台もじっくり時間をかけて試乗する機会はなかなかありません。サイクルモードでは複数ブランドの複数モデルを一気に試乗できるので、これからスポーツバイクを買おうと思っている人には特におすすめです。

スポーツバイク始めて間もない人

自転車グッズ、ウェアを一気にたくさん見ることができます。ブランドごとに比較検討して、どれを買おうか決める材料にできます。気になることがあればブランドのスタッフに話を聞くことも可能です。来場者なのですから、丁寧に説明してもらえますよ!

自転車が好きでたまらない人

何か新しいものはないかなと物色しに来てはいかがでしょうか。目を引くものがあったら自転車仲間に共有したり、TwitterやFacebookで投稿してみるのも良いですね。

スポーツバイクはハードルが高いと思っている人

ハードルが高いイベントではないので、まずは気軽に来てみる、というのもあり。お腹がすいたら食事もできますし甘いものも用意されています。これは去年のものですが、美味しいメロン!

s_04
気になるブースがあったらパンフレットをもらうもよし、トークショーやワークショップに参加するもよし。当日券もあるので、友達同士、家族、恋人など、相手を問わず気軽に参加できます。

最後に

今年のサイクルモード、ぜひ行ってみてくださいね!FRAME編集部ももちろん行きます!

サイクルモードインターナショナル公式HP

FRAME編集部

WRITTEN BYFRAME編集部

FRAME編集部はロードバイク、MTB、ミニベロ、トライアスリートなど、全員が自転車乗りのメンバーで構成されています。メンテナンスなど役立つ情報から、サイクリングのおすすめのスポット情報、ロードレースの観戦まで、自転車をもっと楽しくするライフスタイル情報をお届けします。

他の記事も読む

関連記事