皆さん!弱ペダは好きですか!私は大好きです!漫画から始まり今では舞台にアニメ、映画などが製作され、自転車業界のみならず、一般層にまで大ブームを巻き起こした弱虫ペダルの新たな挑戦はなんと実写ドラマ!

しかも第1話の試写会はエアロバイクを漕ぎ続けないと映像が途切れてしまう!?これは弱ペダLOVEかつロードバイクLOVEな私が行かないわけにはいきません。世界一過酷と発表されたドラマ弱虫ペダルの試写会の全容をレポートいたします!

ナメてかかったらやられる。会場は本気設備だった


アブアブ呟きながら私が向かった先は、東京タワーメディアセンター。

image21
333Mの鉄塔の下で試写会は行われるようです。受付を済ませて案内されると、エアコンがガンガンに効いた部屋にエアロバイクが!

image11
実はこのエアロバイクが無数に並んだ部屋こそが試写会場なのです。

image01
意味がわからない。

前面の湾曲した巨大なスクリーンに向かって大量のエアロバイクが置かれています。

image14 image29
そしてエアロバイクをよく見てみると

image12
人間工学に基づいた、細長く中央に穴が空いたサドルに

image05
ロードバイクのように踏み込むだけでなく引き足も使えるトゥークリップ付きのペダル

image10
タイムトライアルレースに使用されるTTバイクハンドルの様なアームレストが搭載されています。

ガチすぎでしょう。

あまりの本気設備に思わずのまれてしまった私ですが、そうこうしているうちに試写会参加者の方々も続々と入場してきました。

image36
中には、今回のイベントを全力で楽しむために総北ジャージを着用された方や

image08 image17
東堂さんが乗っているロードバイクの自転車メーカー、RIDLEYのジャージを着ている参加者もいらっしゃいました。

ちなみに、今回の試写会では実際のサイクルロードレースのように背中へゼッケンを貼り付けます。

image34 image13 image20
全員の準備が整ったところで前方の画面にオーダーが発表されました。

image06 image00
本気を出さないとダメなやつだこれ。

まずオーダーを出される時点でもはや本物のサイクルロードレースです。なるほど、これは金城さんが小野田くんへ与えたオーダーと同様の状況……!参加者の皆さんは小野田くんと同じように限界を突破しなくてはなりません。

会場が1つに


いよいよ試写会の始まり。しかし第1話の冒頭15分を見るためには参加者全員が力を合わせてケイデンスセンサーをMAXまで高めなくてはいけません。

image09
全員が息を合わせて一斉にペダルを回し始めると

image02
ちょびっとだけメーターが溜まりました。

image37 image31
早くドラマを見たい参加者の皆様はケイデンスを高めます。撮影している私まで力が入ってきました。

image22
何分かの格闘の後、無事メーターが溜まって第1話の映像がスタート!会場内からは歓声が上がり、全員の目はスクリーンへ釘付けになりました。

image26
放映前のためドラマ内の画像をお見せすることはできませんが、原作を忠実に再現した愛の溢れる作りとなっていました。何よりおなじみのキャラクターたちが完璧に実写で再現されていて素晴らしいです!

image35
小野田くんが!今泉くんが!巻ちゃんが!そして金城さんがそのまんま実写版になってる!

キャストの方々の愛


なんとか漕ぎ続けて無事試写会は終了。会場内からはドラマの完成度に拍手が上がりました。

image07
明るくなった会場では前方の壇上に6つの椅子が用意され

image28 image33
キャストの皆さんが登壇してトークショーが行われました。

image03
原作同様、鯨井さんと八島さんによる手嶋先輩&青八木先輩の息のあった掛け合いが見れたり、

image32
泉田役で参加している青木さんは「自分が信じたものにただひたすらまっすぐに進むのが泉田というキャラクターの好きなところですね」と、自分の演じるキャラクターについて愛を語ってくれました。

いずれのキャストの皆さんからも原作やドラマ製作に対する熱意がビシバシと伝わってきたのが印象的です。本当に努力して、あの原作の世界観を再現しようと努力してくれているんだなと思うと、感動してしまいました。

杉元照文役/平井浩基

杉元照文役/平井浩基



福富寿一役/滝川英治

福富寿一役/滝川英治



泉田塔一郎役/青木空夢

泉田塔一郎役/青木空夢



手嶋純太役/鯨井康介

手嶋純太役/鯨井康介



青八木一役/八島諒

青八木一役/八島諒



寒咲幹役/桜井美南

寒咲幹役/桜井美南



それにしても原作キャラクターと本当に似過ぎですよね。

最後の最後で主役が登場!?


トークショーも終わり、そろそろお開きかと思ったその時、会場後方から小野田坂道役の小越勇輝さんの姿が!

image27
実はついさっきまでドラマ最終局面の撮影をしており、過密なスケジュールの中試写会へ駆けつけてくれたとのこと。まさかの登場で会場が盛り上がります。

image19
早速ドラマの話を始めるのかと思いきや、今日のロケ弁、牛すき弁当の話を始めた小越さん。会場の笑いを誘いました。

主役が到着したところで試写会及びトークショーの全日程が終了。盛大な拍手でドラマ弱虫ペダルの体験型試乗会は幕を閉じました。

image24
ドラマ弱虫ペダルはBSスカパー!にて、8月26日21時から全7話で放送開始!うち第1話は無料放送ですので是非ともご覧ください!

弱虫ペダルのファンならとっても楽しめる内容になっているのはもちろんのこと、弱ペダを知らない方でも小野田坂道という主人公の成長を楽しめるサクセスストーリになっていますよ!

最後に


こうして3度の飯より弱ペダが大好きな筆者は大満足で試写会を終えましたが、実はまだ読者の皆様にお伝えしていないことがあるのです……。

なんと、小野田くん役の小越さんにFRAMEが独占取材を行いました!多忙なスケジュールの合間を縫って対応してくださった小越さんが今回のドラマにかける思いとは!?



ドラマ弱虫ペダル公式サイト

人気の峠をRoadQuestでみる

都民の森

都民の森:都内サイクリストの聖地!初心者ヒルクライマーの登竜門

ヤビツ峠

ヤビツ峠:一度は訪れるべき、関東ヒルクライマーの聖地

大垂水峠

大垂水峠:初心者向けのほどよく緩い峠!ただし大型車には注意

白石峠

白石峠:関東ヒルクライマーで賑わう、埼玉県の有名な峠。ハードな上りを制覇せよ!