コスパ良し!メリダのクロスバイクを厳選して5台紹介します

MERIDA(メリダ)は値段の割に性能が良い車体が揃っているためコスパがよく、初めてスポーツバイクを選ばれる方には是非とも候補へ入れていただきたいメーカーです。

今回はMERIDAのクロスバイクからおすすめのモデルを「5km~10kmの通勤に」、長い距離を乗っても疲れにくい「10km以上の休日サイクリングに」の2カテゴリーで5台ご紹介します。

5km~10kmの通勤に

4つのカラーからお気に入りの色を – CROSSWAY 100-R

(出典:MERIDA)
(出典:MERIDA)

4つのカラーから好きなモデルをチョイスできるCROSSWAY 100-R。ライフスタイルに合わせた色を選択できるのは嬉しいですよね。

(参考価格:税抜53,900円)

しかもCROSSWAY 100-Rは小柄な女性の方でも扱えるよう、小さめなサイズのモデルCROSSWAY 110-Rバージョンも用意されています。145cmから乗車できるため、無理して大きなサイズに乗る必要はありませんね。

(出典:MERIDA)
(出典:MERIDA)

(参考価格:税抜53,900円)

荒れた道でもラクラク – CROSSWAY COMFORT

(出典:MERIDA)
(出典:MERIDA)

CROSSWAY COMFORTは衝撃を吸収するサスペンションと呼ばれる機構が搭載されているので多少の凸凹道でも安心。タイヤも太めの40cを搭載しているので安定感があります。

また、少ない力で強い制動力を得ることができるディスクブレーキを搭載しているため、腕の力に自信がない方でも安心です。

(参考価格:税抜65,900円)

高級素材を取り入れたモデル – CROSSWAY 300-R

(出典:MERIDA)
(出典:MERIDA)

ロードバイク作りで培った技術をクロスバイクに落とし込んだCROSSWAY 300-R。特筆すべきは車体と前輪をつなぐフォークと呼ばれる部分にカーボンを採用していること。路面からの振動を少なくし、車重も軽くなるため滑らかで気持ちの良い乗り心地が楽しめます。

(参考価格:税抜79,900円)

10km以上の休日サイクリングに

ロードバイクと同等の性能 – GRAN SPEED 100-MD

(出典:MERIDA)
(出典:MERIDA)

車体の作りはほぼロードバイク。違いはハンドルくらいというGRAN SPEED 100-MDは速い速度で走れるため、本格的なサイクリングが可能です。ギアチェンジの段数も多いため急な坂でもスイスイ登っていけます。

ディスクブレーキも搭載しているため急に止まる必要が出たときでも安心ですね。

(参考価格:税抜82,900円)

まとめ

「5km~10kmの通勤に」、「10km以上の休日サイクリングに」の2カテゴリーで5台ご紹介しました。

どれを選べば良いのかわからないという方は下記の記事を参考にしてくださいね!

MERIDA公式サイト

クロスバイクに関するその他の記事はこちらをご覧ください!

(TOP画像出典:MERIDA)

onzk

WRITTEN BYonzk

毎日往復50kmを通学する学生サイクリスト。ホームセンターに売られていたノーブランドのクロスバイクをドロップハンドルへ改造した事からロードバイクに目覚め、現在はSCULTURA 400を所有。冬にはスキーを嗜む。

他の記事も読む

関連記事