【最新版】スペシャライズドのロードバイクを7台紹介します

アメリカに本社を置くSPECIALIZED(スペシャライズド)。多くの自転車ショップで販売されているため、目にされた方も多いかと思います。

SPECIALIZEDのロードバイクはパワー伝導の良さが特徴的です。ペダルを踏み込んだ力の多くを無駄にせず、推進力へと変換してくれる車体設計のため走り出しも快適。おまけに重量が軽いモデルが多いので坂道でも楽々。自転車での本格的なエクササイズを行いたい、サイクリングロードを気持ちよく走りたいとお考えの方であれば是非とも考えていただきたいメーカーです。

さて、今回はこれからロードバイクを始めてみたい方、もしくは自転車を始めて間もない初心者の方でもわかりやすく、SPECIALIZEDのロードバイクを「手軽に始めたい方向け」「本格的なエクササイズを楽しみたい方向け」「ロングライドを楽しみたい方向け」の3つのカテゴリーに分けて7台ご紹介したいと思います。特に、これから本格志向を目指している方、必見ですよ。

※ロードバイクの選び方を知りたい方はまずこちらをご一読ください!

手軽に始めたい方向け

初めてのロードバイクに – Allez E5

image02

10万円を切る価格のAllez E5(アレー E5)は、始めてのロードバイクにぴったりでしょう。自転車作りに関しても、比較的上体が起きたポジショニングで乗車できるためあまり恐怖を感じにくいのが嬉しいところ。

また、2017年モデルからは前輪と車体を繋ぐフォークと呼ばれる部分にカーボンを使用しています。前年度までは安価で大量生産が可能なアルミニウムを採用していましたが、カーボンを取り入れたことにより振動を吸収する性能が上がり、ペダルを踏んだ時に進む感覚もアップしました。

エントリーモデルでありながら、高級モデル譲りの乗り心地が味わえるAllez E5。コストパフォーマンスが良いため、これからロードバイクを始めたい方へおすすめです。

(参考価格:税抜84,000円)

小柄な女性でも安心 – Dolce

(出典:SPECIALIZED)
(出典:SPECIALIZED)

Dolceは小柄な女性でも安心してロードバイクに乗車できるように作られたシリーズです。車体からペダルが接続されるクランクと呼ばれる部位まで、細部にこだわって造られているため乗り心地は抜群。無理をして大きいサイズに乗る時代は終わりました。

フォークの一部にはZertz insertsというSPECIALIZED独自技術の振動吸収システムが組み込まれているため路面の凸凹に強いのが印象的。長時間のライドでも疲れにくいですよ。

(参考価格:税抜84,000円)

本格的なエクササイズを楽しみたい方向け

傾斜のある道や全力ダッシュにも応えてくれる車体 – Allez E5 Sport

image01

上記Allez E5より少しだけ値段が高くなったAllez E5 Sport。大きな違いは変速を行うコンポーネントにあります。いわゆるギアチェンジを行う部分ですね。

Allez E5が安価なClarisを搭載しているのに対し、Allez E5 Sportは一つグレードが上がったSORAを採用。変速がよりスムーズになるため、坂の多い道でこまめなギアチェンジを行う方にはこちらのモデルの方がおすすめです。また、全力スプリントをおこないたい方の使用にも耐えうるよう、スピードが出る重めの段数が一段追加されています。

予算に余裕がある方はAllez E5 Sportを選択されてはいかがでしょうか。

(参考価格:税抜100,000円)

力強い見た目 – Allez DSW SL Sprint Comp

image04

Allez DSW SL Sprint Compは空気抵抗を考えて設計されたエアロ形状になっています。そのため車体太めで非常に力強い見た目です。また、エアロ形状のロードバイクはその特性から重量が増えてしまうことが通例でしたが、Allez DSW SL Sprint Compは技術力でカバーし軽量に仕上げてあるため、走り出しがとてもスムーズ。

また、ギアチェンジを行うコンポーネントも上位グレードの105を採用しているため、レース志向な走りが楽しめます。

(参考価格:税抜150,000円)

機敏な走りを楽しみたいなら – Tarmac SL4

(出典:SPECIALIZED)
(出典:SPECIALIZED)

パワー伝導と軽さでいえば、Tarmacシリーズの他に出るものはないでしょう。ダンシング(立ち漕ぎ)した時の楽しさは病みつきになるはずです。とにかく反応が良いので乗っているうちにどんどんスピードを出したくなってしまいますよ。

もちろん車体もとても軽いため、登り坂も楽々。ロードバイクと一緒に成長したい、今後様々なカスタムを加えていきたいという方は是非とも選択してみてください。

(参考価格:税抜175,000円)

ロングライドを楽しみたい方向け

Zertz inserts機構を搭載したロングライドモデル – Roubaix SL4

(出典:SPECIALIZED)
(出典:SPECIALIZED)

Roubaix SL4は、Zertz inserts機構を車体の前後へ搭載した振動を少なくすることに優れたモデル。車体の素材もアルミニウムからカーボンになっているため乗り心地はかなり滑らかです。

このため長時間のライドでも疲れにくく、より多くの景色を見る楽しさが生まれますね。

(参考価格:税抜190,000円)

Zertz inserts搭載のウーマンモデル – RUBY

(出典:SPECIALIZED)
(出典:SPECIALIZED)

上記のRoubaix SL4とほぼ同構造ながら女性の身体でも負荷なく扱うことができるRUBY。車体のサイズを縮めることで小柄な方でも乗りやすくなっています。もちろん振動を少なくすることにも優れているため、衝撃による体力低下を防げるでしょう。

(参考価格:税抜205,200円)

まとめ

「手軽に始めたい方向け」「本格的なエクササイズを楽しみたい方向け」「ロングライドを楽しみたい方向け」の3カテゴリーに分けて、SPECIALIZEDのロードバイクを7台ご紹介しました。予算や用途と相談しながら、お気に入りの一台を探してあげてくださいね。

ロードバイクを選ぶにあたって、以下の記事も参考にしてみてください!

ロードバイクに関する他の記事はこちらをご覧ください!

SPECIALIZED公式サイト

onzk

WRITTEN BYonzk

毎日往復50kmを通学する学生サイクリスト。ホームセンターに売られていたノーブランドのクロスバイクをドロップハンドルへ改造した事からロードバイクに目覚め、現在はSCULTURA 400を所有。冬にはスキーを嗜む。

他の記事も読む

関連記事