チームFRAMEでおそ松さんの仮装をしてGSR CUPに参加しました!

「アニソンを聴きながら自転車で走って、メシを食って、また走る!キャラクターと自転車がきなら誰もが楽しめるイベント!」をコンセプトにしたイベント、第5回GSR CUP CYCLE RACEが9月3日、袖ヶ浦フォレストレースウェイにて行われました。

FRAMEでは過去にも取材を行っていて、こちらから読むことができます。

今回は「キャラクターとスポーツが好き」なFRAMEメンバー6人で5時間エンデューロにエントリー!6人ということもあり、筆者の猛プッシュにより「おそ松さん」のTシャツを着ての挑戦です。

まずはエンデューロレースのスタート!

スタート前のピリリと漂う緊張感…のはずなのですが、それを微塵も感じさせない(笑)賑やかな一枚。皆さんすでにいい笑顔です。

s_image-01

image-02

コースは一周約2.4キロと短めですが、緩やかな登り下りが繰り返しあるのでじわじわと体力が奪われます。特にコースマップ上の星印の部分は急カーブの為、下りで勢いがついたスピードにブレーキをかけ、減速してから登りに突入と言う、嫌なポイント。ここで落車したり、止まり切れずコースアウトをした走者もいたようなので注意が必要です。

実際にコースを走ってみると、風に煽られ1周ですでに息切れが…己の運動不足を痛感しながら数周を走り終え、次の走者にバトンタッチ。チーム制のエンデューロではお互いがフォローし合いながら、無理せずレースを楽しむ事ができます。

決して楽なコースではありませんでしたが、どの方も楽しそうに走っているのが印象的でした。

image-04

午前・午後の部は供に慣らしも含めたパレードランから。弱虫ペダル内のキャラクター、姫野湖鳥に扮した真山りかさん(私立恵比寿中学のメンバー)が先導しレーススタート。

s_image-03

大勢から追いかけられる真山さん、、中々シュールな画です(笑)

image-05

グリーンフラッグが降られいよいよレーススタート!

image-06

普通の自転車レースよりも比較的たくさんの女性ライダーが参加されていて、見た目にも華やかです。

image-07

image-08

レース以外にもアニソンDJイベント、フリーマーケット、スキルトレーニングなど盛りだくさん!

GSR CUPの大きな特徴といえば、レース以外にも沢山のお楽しみがあるところ!

image-09

ステージでは「Re:animation」プロデュースのアニソンDJイベントなどが随時行われており、みんなノリノリ!一番印象的だったのが、自転車を漕いでいる間発電される装置のイベント「弱虫システム」。現役競輪選手が機械を壊してしまったところで会場は大盛り上がり!

image-10

image-11

ゲストライダーの片山右京さんと、真山りかさんのトークショーも行われました。

s_image-25

「やっちゃばフリマ」やメーカーブースでは痛ジャージやキャラクターグッズ、自転車同人誌などが販売されていました。

s_image-13

他にもコーナリングを中心としたトレーニング教室が開催されていて、レースにでるのは始めてといった初心者の人達から大変好評だったようです。

s_image-14

プールコーナーもあり、イベント当日はとても暑かったので、大きなお友達が大はしゃぎ。お昼前にはカンカン照りとなり、会場もヒートアップ、レッドブルの支給には長蛇の列。

image-15

GSR CUPは走るのも本気ですが、コスプレも本気です!

s_image-23

箱学と総北のレアショット!

s_image-24

[左] – チーム二人もキリッとキメてくれました。左の方は女子の部で優勝していたりしてかっこよかったです。
そういえば、圧倒的に弱虫ペダルのコスプレが多かったですね。

[中央] – Twitterなどで話題を集めたKING OF PRISMよりヒロ様とカヅキ先輩、プリパラのみれぃちゃん!キンプリのコスプレの方も多かったのが驚きでした。

[右] – ラブライブの凛ちゃんと、こ、ことりちゃん!?

image-18

今にもデッドプールに捕まりそうな映画泥棒さんがいたり

image-17
GSR CUPには、ロード乗りのサボテンダーだって居るのです。

s_image-22
折紙先輩、この格好で走られたそうです…。凄い

image-25
先ほど追いかけられていた映画泥棒さんもお馴染みのポーズでキメッ!

イベントブースなどを見ていたらあっという間にイベントも終盤に。夕方から雨が降り始めたため、エンデューロは30分繰り上げての終了の放送、終盤へ向けて皆さん気合いがはいります。

image-19

image-21

さて、気になるチームFRAMEの順位は…24組中15位!中途半端で申し訳ありません…。

次回、続報を待て!!

s_image-20
表彰式が行われ、イベントも無事終了。シャンパンファイトならぬ、ペリエファイト(アルコールは厳禁w)ではしゃいでいます。いつかあそこに行くぞッ!と誓い合うFRAMEメンバーでした。

長時間に渡るイベントなので、走る以外の時間の過ごし方にやや不安があったのですが、参加者を飽きさせない様々な工夫がされており、とても楽しく1日を過ごすことが出来ました。

参加された皆様、お疲れ様でした。

なにかしらの告知が近日中に行われるとのことで、気になった方は公式サイト・Twitterをチェックしてくださいね。

GSRカップ 公式サイト

Twitter : GSRカップ公式アカウント

WRITTEN BY佐倉イサミ

東京都在住。猫漫画を細々と描いている柴犬飼いです。(勿論猫も大好き!) ポタリングや参加したイベント等を漫画にしたためています。twitterでも気軽に呟きます http://www.48pota.link/

他の記事も読む

関連記事