国道1号線沿いに横浜〜日本橋まで行ってきました!

みなさんは誰かとどこかに走りに行きたいなと思ったとき、どうやって相手の方を探すことが多いですか?
私の場合、以前は身近な友人に声をかけてみることが多かったのですが、最近ではWebサイトで探してみることが多くなってきました。

今回は、サイト上で仲良くなった方と、国道1号線沿いに横浜から日本橋まで行ってきました。

【参考】
サイクリング仲間を募集したサイトはこちらからどうぞ!
みんなでサイクリング

サイト上でごあいさつ

サイトで仲良くなった方は横浜にお住まいの方で、普段はみなとみらい周辺をよく走られているとのこと。

はじめは、みなとみらい周辺で一緒にサイクリングでも、という話をしていたのですが、せっかくなのでもう少し遠くまでという話になり、国道1号線沿いに横浜から日本橋まで行くことにしました。

距離としては片道で30kmちょっと。のんびり走っても2時間くらいあれば着くかなーといった気軽に行けそうなコース。

ちなみに当日は、9時30分に横浜駅近くのコンビニエンスストアで待ち合わせ。お相手の方はクロスバイク(私が乗っているのはロードバイク)ということだったので、あんまり速く走らない方がいいのかなーとか思いつつ、いざ待ち合わせ場所へ。

横浜駅を出発

待ち合わせ場所のコンビニエンスストア前へ到着。この日は炎天下だったため、日陰の涼しいところを探して待機することに。

お相手の方も到着され、お互い簡単に自己紹介をすませました。お話を伺ってみると、相手の方は今年の春に京都から横浜に来られたばかりで、都内まで自転車で行くのも2回目とのこと。

でしたら、ちょっと寄り道しつつ半分観光気分で日本橋まで行きましょうか!という話をして、日本橋に向けていざ出発ー!

1号線をひたすら北上

横浜駅を出発し、国道1号線をひたすら北上。

クロスバイクとロードバイクのスピード差もそれほどなく、特に気にすることなく走れました。お相手の方は結構走り慣れている方なんだなーと実感。

車はあまり多くなく走りやすかったのですが、この日はとくにかく暑い暑い。途中でコンビニに立ち寄ってこまめに水分補給。

東京タワーにちょっと寄り道

1号線を進んでいくと芝公園が見えてきました。

近くにコンビニもあったので、飲み物などを買って東京タワーでひと休み。普段は夜遅く仕事帰りに見ることが多いのですが、昼間に見る東京タワーも綺麗でした。

ちなみに、東京タワーを出発するときに立ちゴケしたのはここだけの秘密。パンクと立ちゴケは忘れた頃にやってきます(苦笑)

皇居を通過

皇居の横を通過。

ここから東京駅の方向を眺めるとどこか外国に来たような感じがします。ここまで来たら、日本橋まであとちょっと!

日本橋に到着!

東京駅付近のオフィス街を通り過ぎ、お昼頃に無事日本橋に到着〜!!東京〜横浜はなんとなく遠そうなイメージがあったのですが、案外すんなりと来られました!

この日は平日だったため、オフィスで働いている方がお昼休みでたくさんいました。そろそろお腹も空いてきて、私たちもお昼にしましょうということで、有楽町駅近くの東京国際フォーラムへ。

お昼ごはんはランチワゴンで

東京国際フォーラムに到着〜。
ここはお昼の時間帯はランチワゴンが多く出ているので、好きなご飯を買って外で食べようという話に。オフィスで働いている方やお子さん連れの方など多くの方で賑わっていました。

ちなみに、写真で写っている以上に何台もワゴンが止まっていました(10台近くはあったかも!?)それぞれ違う料理を出しており、和食グルメやアジア料理などいろいろな料理が選び放題!

この近くにお勤めの方はお昼に多くの味を楽しめて羨ましいですね!

迷ったあげく、本日のお昼はベトナム料理のワゴンで買いました。甘辛い味付けのお肉がご飯に合ってウマーイ!!

私たちが食事をしたランチワゴン横のベンチは木陰で風も通っていて、快適にお昼ごはんをいただきました。炎天下でなければここでお昼ごはんを買って、皇居の芝生に座って食べるのもおいしいかもしれませんね。

再び皇居に到着

お昼ごはんも食べ終わり、ちょっと走って再び皇居まで。このまま出発地点の横浜を目指してもよかったのですが、それぞれのお住まいの関係でここで解散することに。

1号線の旅、お疲れ様でしたー!

普段は荒川サイクリングロードなどの自転車道を走ることが多いのですが、たまには都心を走るのもいいですね。距離もそれほど長くなく、手軽に楽しめたライドでした。

もしよろしければみなさんも自転車で都心を巡って、観光気分を味わってみてはいかがでしょうか?

Y’s Road オンライン アウトレットコーナー

あわせて読みたい!

アバター画像

WRITTEN BYNino

「みんなでサイクリング」管理者。IT/web関連の会社を経て、個人でweb媒体の立ち上げを行う。趣味は週末のサイクリング。荒サイが好きでよく走るものの脚はまだまだ貧脚。徐々にサイクリング仲間が増えつつあり、とてもうれしい今日この頃。愛車はGIANT。