わたしの愛車vol.9 – cannondale / CAAD 8

東京から故郷の秋田に戻ってきてからはもっぱら移動手段は車になり、体重も8kgほど増えお腹の贅肉が気になるようになりました。これはマズイということで体力作りとダイエット目的でランニングを始めたのですが、走るということに面白み感じる事ができない時に出会ったのが弱虫ペダルでした。ストーリーに引き込まれるとともにロードバイクって面白そうだなと思ったのがきっかけかもしれません。

当時自転車のメーカーはあまり知らなかったのですが、以前上司が所有していたレフティ仕様のcannondaleのMTBに乗車させてもらった時に感じた時異次元の乗り心地と強烈なビジュアルが記憶に残っていたので、同じくcannondaleのロードバイク、CAAD 8を購入しました。

top

夜の田舎道は暗いため、強い光源が求められます。そのためライトは800ルーメンを誇る CAT EYE VOLT 800を装備。

image04

ハンドル周りをスッキリさせたかったため、専用のマウントを取り付けてライトとベルを下付け。ペダルは通勤でも使えるよう、片面フラットのSPDにしました。基本的なパーツは完成車仕様のままですが、ホイールはプロが練習用に使用していると聞くZONDAへ交換。

image02

様々なブログでこのホイールの性能を褒める記事がありますが、噂通りのスペックでした。大満足です。

image03

走行性能に加え個人的にCAAD 8の魅力のもう一つと思っているのが、ラックを搭載することができるダボ穴。セッティング次第でレーシーにも、ツーリング車にもなりえるCAAD 8は自転車の楽しみ方を幅広く体験できるため、これからロードバイクを始めるビギナーの方にはもってこいの自転車だと思います。

また、実は私、職業が美容師でして、サイクリストにやさしい美容室を秋田で営んでいます。

image01

うわべだけの営業関係ではなく、親身に親身に支え続けていける美容師を心がけており、ライフスタイルの一部として気軽に立ち寄れるサロンを目指しています。

image04
image06

外と中にサイクルラックを常時設置しているため、スポーツバイクで来店可能です。

image12
image11

店内は大人な雰囲気溢れるヴィンテージで統一しており、ゆったりとくつろげることができます。是非一度ご来店ください。

【店舗情報】
HAIR WORK SHOP TIMELESS
営業時間:10時~20時(日曜日のみ18時まで)
定休日:月曜日
電話番号:0188-93-4988
住所:秋田市手形蛇野172-3 ルピナス手形102
Web:HAIR WORK SHOP TIMELESS

※予約推奨

FRAME編集部

WRITTEN BYFRAME編集部

FRAME編集部はロードバイク、MTB、ミニベロ、トライアスリートなど、全員が自転車乗りのメンバーで構成されています。メンテナンスなど役立つ情報から、サイクリングのおすすめのスポット情報、ロードレースの観戦まで、自転車をもっと楽しくするライフスタイル情報をお届けします。

他の記事も読む

関連記事