機能・精度とデザイン性を両立させたメーカー、LEZYNE(レザイン)を紹介

ロードバイクコーディネーターの井上です。

私は様々な角度から自転車業界に携わった経験を元に、パーツ選びからウェアまでお洒落でカッコ良いトータルコーディネートの提案をしています。

近年の国内のスポーツ自転車ブームによりたくさんのブランドが国内の正規代理店を通し購入できるようになりました。選択肢が増えて、自分にあった商品の選択肢が増えたことはユーザーには嬉しい限りです。

今回は私のお気に入りのブランドの一つであるLEZYNE(レザイン)を紹介します。ライトや空気入れなど、サイクリストの必需品を多数展開しているブランドなので、是非チェックして欲しいブランドです。

LEZYNE(レザイン)とはどんなブランド?

 
LEZYNEは2008年にパーツブランド出身のドイツ人がアメリカで立ち上げたブランドでレザインと読みます。

空気入れや工具などからスタートし、10周年を迎えた現在はボトルゲージやサドルバッグ、リペアパーツなども展開しています。今や総合的な自転車アクセサリーブランドとして国内でもメジャーな存在となりました。

LEZYNEのアイテムの特徴としてまず注目したいのは機能美とデザインの融合です。

ブランドロゴに書かれているENGINEERD DESIGNという言葉の通り、アルムニウムの美しいCNC加工による使いやすいデザインが特徴です。
そして、今まで実用品としてデザインに重きがおかれることがあまりなかったポンプや工具にお洒落なデザインを取り入れた画期的なブランドでもあります。

さらに、あの藤原ヒロシに私物として紹介されたり、超人気ストリートブランドのSUPREMEともコラボレーションしたりとファッション業界からも高い評価を得ています。

充実したラインナップを誇るLEZYNEの中でのライターのおすすめ商品をカテゴリー別で紹介します。

カテゴリー別おすすめ製品のご紹介

 

ライト

1. MICRO DRIVE POLISH


(LINK:Amazon商品ページ

これひとつで夜間走行も安心。便利なUSB充電LEDライト。お洒落でコンパクトな外観なのに、とても明るいライトです。

USBケーブルとの接続も簡単でバッテリー残量も確認しやすい設計になっています。

このライトならバッテリーが少なくなっているのもすぐ気付くのでPCなどで充電できて安心。通勤での夜間走行にもおすすめのライトです。

明るさ:350ルーメン
点灯(点滅)パターン:4パターン(点灯1、点滅3)
バッテリー:USB充電式
カラーパターン:2色

2. FEMTO DRIVE FRONT


(LINK:Amazon商品ページ

とてもコンパクトなフロントライト。

シリコン製のストラップで簡単にハンドルバー、シートチューブに固定可能なのです。ひとつ持っていると非常に便利です。
CNC鍛造アルミニウムボディを採用し、THE LEZYNEといえるようなミニマムでお洒落なデザインなので常時つけていてもバイクの外観を壊しません。

見た目の大きなライトの場合、普段本体を外して使用するため、肝心な時に忘れてしまった、という経験が私はあります。
このライトなら常時着けていても全く気にならない為、ひとつ持っていると非常に便利です。

リアライトもあります。

明るさ:15ルーメン
点灯(点滅)パターン:4パターン(点灯1、点滅3)
バッテリー:CR2032(2個)
カラーパターン:5色

3.ZECTO AUTO REAR


(LINK:Amazon商品ページ

3分使用しないと自動でオンからオフへと切り替えてくれる賢いリアライトです。

リアライトの中では奇抜なデザインをしており、シリコンバンドの他クリップでも装着ができます。また明るさもマックス20ルーメンととても明るく周囲にライダーの存在を示してくれます。

明るさ:マックス20ルーメン
点灯(点滅)パターン:6パターン
バッテリー:USB充電式
カラーパターン:1色

空気入れ

1. SPORT FLOOR DRIVE ABS2 SIL 1-FP-SPFLDR-V306


(LINK:Amazon商品ページ

LEZYNEの代表アイテムでもあるフロアポンプの中で最もベーシックなモデルです。

LEZYNEらしいミニマムでお洒落なデザインで玄関に置いておいてもさまになります。

インテリアのように空気入れを玄関に置いておけるので私の一押しフロアポンプです。
もちろん空気もたくさん入ります。

サイズ:20x25x66.5cm
重量:1.4kg
カラーパターン:4色

2. PRESSURE DRIVE for ROAD SHORT LENGTH


(LINK:Amazon商品ページ

アルミボディの超小型ハンドポンプ。サイクリストの携帯必需品です。

これもLEZYNEらしく見た目もお洒落ですが、使いやすく空気もよく入ります。

仲間とのサイクリング中に誰かがパンクしてしまった。そんな残念な状況でこんなカッコ良いポンプが出てきたらパンクで落ち込んだ気分が少し晴れるのではないかと思います。

サイズ:170cm
重量:89g
エアーMAX:120psi/8.3bar
カラーパターン:3色

ボトルケージ

 

CNC CAGE


(LINK:Amazon商品ページ

LEZYNEらしいCNC加工を施した、アルミボトルケージ。流線形のボディはボトルをしっかりホールドします。

アルミ製でこのデザインは今まであまりなかったように思います。もちろんボトルの取り外しもスムーズにできます。

LEZYNEからはカーボン製のボトルケージもラインナップされていますが私はあえてこれをおすすめします。

カーボン製や強化プラスティック製のボトルゲージを使っていてそのしなやかさ故についつい、ボトルの抜き差しで慎重になってしまったことはありませんか?

このゲージなら多少強引に使用しても安心できるホールド感があります。もちろんデザインもお洒落ですよね。

重量:39g

サドルバッグ

 

1. POD-CADDY QR M


(LINK:Amazon商品ページ

シンプルで脱着が簡単にできるサドルバッグです。

防水ジップを採用しているのと、汚れを拭き取りやすい形状なので水跳ねで汚れた場合も掃除しやすいところがポイントです。

バッグ類は特にロードバイクだと外観を損ねやすいデザインの物もありますが、これはさすがLEZYNEといったデザインです。一回り小さいサイズも展開しています。

サイズ:145x90x65cm
容量:0.48L

工具

 

1.STAINLESS 12TOOL SILVER


(LINK:Amazon商品ページ

LEZYNEを代表するマルチツールです。これもサイクリスト携帯必需品です。

LEZYNEからは様々なバリエーションの携帯ツールが出ていますが、このモデルが最もサイズと機能のバランスがよく、大抵のトラブルには対応できます。

デザインもとてもお洒落でライターの一押しです。

重量:115g
セット内容
アーレンキー(6角レンチ):2mm, 3mm, 4mm, 5mm, 6mm, 8mm
トルクスドライバー:Star Shaped T25
プラスドライバー
チェーン切り (9速/10速/11速 対応)
スポークレンチ:Mavic Mtb, 3.22, 3.45用
カラーパターン:3色

SV7 TOOLS


(LINK:Amazon商品ページ

こちらは7つの工具が一つになったマルチツール。出番の多い4mm、5mm、6mmのアーレンキーなど出番の多い工具が備わっています。より軽い工具セットが欲しい場合におすすめです。

重量:65g
セット内容
アーレンキー(6角レンチ):2.5mm, 4mm, 5mm, 6mm
トルクスドライバー:Star-Shaped T25, T30
マイナスドライバー

2.CNC PEDAL ROD


(LINK:Amazon商品ページ

サイクリストなら1本持っておいたほうが良いツールであるペダルレンチ。

練習や本格的なライドの時はビンディングペダルをつかい、ポタリングなどの時にはスニーカーで行きたいのでフラットペダルに変更したい。様々な楽しみ方ができるよう、是非1本用意してほしいツールです。

それもLEZYNEがつくるとこんなにお洒落なデザインになります。CNC加工アルミ鍛造ハンドルは思わずお部屋に飾りたくなってしまう美しさです。

サイズ:370cm
重量:454g

その他のおすすめアイテム

 

1. LEVER KIT BLACK


(LINK:Amazon商品ページ

タイヤレバーとパンク補修パッチなどを入れておくケースが一体となったデザインのパンク修理セットです。

これなら、収納も便利ですし、レバーは持ってきたが肝心のパッチを忘れた、なんて事態も起こりません。

ケースはアルミ製。ステンレス製のヤスリとパンク補修パッチが入っています。

重量:50g
セット内容:Scuffer / 9X Glueless Patches / 1x tire Boot / 1X Power Levers (Pair)

2. SABER PEDAL WRENCH


(LINK:Amazon商品ページ

携帯ぺダルレンチ。

2本まとめて使用すればピストバイクのホイールを止めている15mmのナットに使用する事も可能です。

そして、タイヤレバーやボトルオープナーとしても使えます。
もちろん万が一の携帯用としてもおすすめですが、ボトルオープナーとして使用し、自転車好きをアピールできます。

サイズ:160mm
重量:64g

最後に

LEZYNEがどんな方におすすめかと聴かれたら、スポーツバイクに乗る人全てではないかと思います。

しかし、あえて絞るとすれば、実用的なお洒落なバイクアクセサリーでトータルコーディネートしたい方におすすめです。

ウェア同様、バイクアクセサリーもお洒落なものが良い。しかし機能は妥協したくない。LEZYNEならその両方を間違いなく満たしてくれます。

井上敦史

WRITTEN BY井上敦史

サイクリストの為のヨガ、『Chari Yoga』を企画・運営。現役の実業団登録選手であり、過去にプロショップや代理店に勤めた経歴がある。様々な視点から輪界に携わった経験を元に、サイクリストに新しいコンテンツを提供している。

他の記事も読む

関連記事