ロードバイク用ホイールNOVATEC SPRINTをしばらく使用してみた。

こんにちは、FRAME編集部です。

自転車に詳しい人なら「NOVATEC」(ノバテック)というブランドを聞いたことがあるのではないでしょうか?コストパフォーマンスに優れており大変人気のある台湾ブランドです。

今回はそんなNOVATECのホイール、SPRINT(スプリント)を購入された方の話を紹介します。参考にしてみてくださいね。

以降は、嗜む程度に自転車を の許可を得て編集・転載した内容です。

NOVATEC SPRINTを買ってから暫く乗ってみたので。私的感想文でも。

まぁ確かに持てば軽い。1400gを切るとの謳い文句は伊達じゃない。

暫く使ってみた感想なんだけど。正直な所。軽さ=大正義では無いというのは良く分かった。

正義ではあるんだけれど。軽ければ軽いほど良いじゃ無いと言うか。きっと剛性がどうとかそんな話だろうと思う。

集団ライドでグイグイ行ってる時。スプリングが縮まって伸びる、みたいな感覚を覚えると言うか。よく言う「遅れてくる」とは違うのかなぁ。

遅れてくるホイールで走った事ないからw 溜めて跳ねる感じ。

後ね。やっぱり維持がしんどい。長距離ランナーか短距離ランナーかと言われれば、絶対短距離ランナー。登りでもイマイチなんだよなぁ。まだシャマルを試せていないのであれだけど。

まぁ手持ちのZONDAの方が、どっちも楽な気がするだよなぁ。

でもね。やっぱりチューブラーの乗り心地は良い!!

ゴトンと感じる段差が、コトンぐらいになる。分かるかなw

ただまぁ、修理は大変ね。特に出先。しまなみでタイヤ交換を迫られたんだけど。不慣れなのもあって、大変だった…。それに。予備タイヤを使ってしまえば、その後もう一度パンクすると進退窮まる。これが精神衛生上良くないw

クリンチャーなら、バーストしたならいざ知らず。余程じゃない限りパッチで修理出来て。同行者や通りすがりのローディーさんが、予備チューブを持っている可能性が高いからねぇ。結論。

お手頃価格で鉄下駄からのバージョンアップとしては、一つの選択肢でいいんじゃないかなぁと。特にチューブラーに移行したいって方には良いかも。

ハブの見た目は好き。全体のデザインは… 好みの問題ではあるけれど…。

まぁ走ってる間は分かりにくいからねw そんなこんなで。めっちゃ良いよ!!とは言わないけれど。お値段考えると悪くないよ!!って言えるかな


LINK:NOVATEC SPRINT チューブラーモデル

・転載元記事
NOVATEC SPRINTをしばらく使用してみて。
(嗜む程度に自転車を)

WRITTEN BYFRAME編集部

FRAME編集部はロードバイク、MTB、ミニベロ、トライアスリートなど、全員が自転車乗りのメンバーで構成されています。メンテナンスなど役立つ情報から、サイクリングのおすすめのスポット情報、ロードレースの観戦まで、自転車をもっと楽しくするライフスタイル情報をお届けします。 https://jitensha-hoken.jp/blog/

他の記事も読む

関連記事