とびしまなみ海道2016(3)/向島・岩子島

FRAME編集部です。

前回はこちら。

以降は亀が無理してロードバイク乗ってみたの許可を得て編集・転載した内容です。

尾道に着いた途端に小雨だ…!!

とはいえ来てしまったので引き返すわけにもいかない。

輪行を解いて、準備をしている間に雨は一旦普通の曇り空になりました。

(この日の降水確率は40%〜60%でした)

余計な荷物はコインロッカーに入れて出発です。

まずは昨年完走時に乗った渡し船。

これで自転車ごと向島に渡ります。

上陸作戦っぽくて、こういうのはもの凄くワクワクします!!

本日の目的地は生口島です。

二人の走力と観光に重きを置いたプランなので、かなーり余裕を持ったペースです。

始発で新幹線に乗った二人はコンビニで軽く腹ごしらえ。

久々のブルーラインに心が躍ります。

まず向かうのは「岩子島(いわしじま)」

向島のすぐ左に位置する島です。

ウォーミングアップがてらに軽く回していると岩子島への架け橋

「向島大橋」が見えてきます。

橋まで若干の坂を登ります。成長したきっかはまだ大丈夫です。

岩子島は海との距離がかなり近く、そしてワイルドさを感じる事のできる島です。

人も車もほぼ見る事がありません。

沢山の動植物に囲まれた舗装路を快調に進むと すぐにそれは見えてきました。

「厳島神社」

厳島神社といえば、刀剣乱舞の舞台が宮島の厳島神社が有名ですが、

こちらもそれに次ぐ古社と伝えられているそうです。

この日は全く人もおらず、聞こえるのはさざなみの音だけ。

とても幻想的な風景でした。

お時間に余裕のある方は是非、行ってみてほしいです。

さて、神社を堪能し来た道を戻る我ら。

向島に戻り、再びブルーラインを辿ると因島大橋が。

長〜い長い、橋の中を走ります。(しまなみ海道では因島大橋だけは中を走ります)

これをくぐると第三の島「因島」です。

昨年は真っ暗で観光ができなかったので今回は楽しみたい!

♫ゆーるーしてーね、こーいごころよ〜!

まずは、超有名な「はっさく大福」でしょう!!

「はっさく屋 」に直行です!!

(とびしまなみ海道2016(4)につづく)

・転載元記事
とびしまなみ海道2016(3)/向島・岩子島亀が無理してロードバイク乗ってみた

きっか

WRITTEN BYきっか

まんが家。奈良県出身。「しょぼにゃん」「もっと!しょぼにゃん」単行本発売中(少年画報社) Twitterアカウント@kikkatenten  pixiv id=6349109 「弱虫ペダル」にドハマリし、あこがれの気持ちでロードバイクを始めたものの、なかなか上達しないきっかの自転車ブログを運営。 ロードに乗ってからの楽しい思い出や失敗談を4コマ漫画でつづります。

他の記事も読む

関連記事