【代々木八幡・参宮橋~西新宿】クロスバイクでグルメ&おしゃれスポット巡り#11
date : 2017.04.05 update : 2017.04.05

おしゃれなカフェや空間に行くことが好き。美味しいモノが好き。
歩くのも好きで都内を30分以上歩くこともしばしば。
こんにちは。都内勤務の20代女子、AYAです。これまでスポーツ自転車未経験だった私が、TREKのクロスバイクFX3に乗って、東京のおすすめスポットを紹介します。

代々木八幡・参宮橋~西新宿

代々木八幡・参宮橋~西新宿


池尻大橋・駒沢エリアに引き続き、今回は、こだわりのおしゃれなお店が多い代々木八幡・参宮橋から、クールなビジネスイメージの西新宿を探索します。

代々木公園から代々木八幡へ

代々木公園前の井の頭通り、車が少なくて道路は広いし、TREKで走るのなんとも爽快!と、そんな気持ちで、最初に向かったのは代々木八幡。以前、代々木八幡に一瞬立ち寄った時に、おしゃれなお店が多いなという印象を持ち、それからずっと気になっておりました。

おしゃれなお店が並んでいる代々木八幡商店街で、まず私の足を止めましたのは、Bean to BarがコンセプトのCACAO STOREです。

CACAO STORE

CACAO STORE


チョーレートの数々

チョーレートの数々


世界各国から集められたチョコレートの数々。お店に入った瞬間、これは、チョコレート好きには、たまらないお店だと確信!(笑)ここでしか扱っていないチョコレート商品もあるのだそうです。鮮やかなパッケージと、チョコレートの詳細情報に、目が釘付けです。

カフェスペース

カフェスペース


お店の奥には、カフェスペースも併設しています。ケーキやカカオを使っているメニューを注文できるようです。
ギフトにも最適なチョコレート商品が沢山並んでおり、お客さんがひっきりなしに来ておりました!

カカオロースター

カカオロースター


カカオロースターもありました!さすが、チョコレートの原料である”カカオ豆”からチョコレートまでの行程を全て行う、bean to barのお店です。
店内

店内

今回、私が珍しいなと思って購入したのは、カカオティー。ローストしたカカオ豆の皮を紅茶のようにして飲むお茶なのですが、ココアのように甘さもありつつ、紅茶のような飲みやすさもありで、かなり惚れてしまいました。もちろん、ここでしか買えないマダガスカル産のチョコレートも購入しました。カカオティーと、チョコレートを味わって食べる時間、至福ですね。

関連ランキング:チョコレート | 代々木公園駅代々木八幡駅代々木上原駅

偶然見つけた幸せな気持ちになるお菓子店

ダンデコロリ

ダンデコロリ


続いてやって来たのは、山手通りで、たまたま可愛らしい看板が目に入って気になったお店、ダンデコロリです。お店は、道路に面しておらず、エレベーターでB1階に降りていきますよ。

店内

店内


エレベーターのドアが開いた瞬間から、心がウキウキしちゃうポップな店内。工房も奥にあります。HPを確認すると、こちらでお菓子教室も開催されているようです。

スイーツ

スイーツ


見てください!!見ているだけでも楽しくなる、女心をくすぐるスイーツが沢山!
食べるのがもったいない気がしてしまう可愛すぎるアイシングクッキー!!
直近で、誰かのお祝いごとなかったかなと、思わず考えてしまいました。

オーダーケーキ

オーダーケーキ


そして、ダンデコロリでは、オリジナルのオーダーケーキを作ってくれるんです!
もはやスイーツの領域から、アートの領域ですよね。オーナーの、たけもとあやさんが、この日いらっしゃり、有難いことに丁寧に色々と説明して頂きました。たけもとさんご自身が、ハッピーなオーラをまとわれていて、話していてなぜか心が落ち着きました。

自分の為にだけにデザインされたケーキを貰ったら最高に嬉しいですよね!私も今度、友達用にお願いしようと思いました!

焼き菓子スイーツ

焼き菓子スイーツ


焼き菓子スイーツも色々あります!この日はパイ生地にアーモンドクリームを詰めて焼いたスイーツ、ミルリトンを購入しました。一番人気のプレーンは、食べ応えのあるパイに、バニラビーンズが効いたしっとりとしたクリームの相性が最高。キウイのジャム(個人的に珍しいなと思いトライ)が入ったキウイのミルリトンも、キウイの酸味が効いて、美味しかったです!次回で、全種類コンプリートしたいなと思いました!
素敵な夢のあるダンデコロリ、おすすめです!

関連ランキング:スイーツ(その他) | 代々木八幡駅代々木公園駅代々木上原駅

パワースポットの代々木八幡宮

代々木八幡宮

代々木八幡宮


続いて、ダンデコロリと目と鼻の先に見つけたのは、代々木八幡宮です。入り口が、山手通りに面しているのですが、ここ来ると、なぜか一気に空気感が変った気がしまして、調べて納得したのですが、やはりこの八幡宮は、パワースポットとしても、注目を集めているようです!!

境内

境内


緑豊かで、落ちついた境内。都内で、清らかな空気を感じれたことが正直そこまでなく、、、そのため、ここのさっぱりとした清らかな雰囲気に、少し驚いてしまいました。隣に、明治神宮もありますが、代々木八幡宮もパワースポットとして友達にオススメしたいなと思った次第です!

山手通りから参宮橋へ

代々木八幡宮の脇の道から、閑静な高級住宅街を抜け、代々木公園に戻ってきました。

代々木公園

代々木公園


原宿駅・明治神宮側の代々木公園内の賑やかなイメージとは、また違った静かな空間が見え、今度は西側の入り口から代々木公園を探索するのもありだなと思いました!

山手通りを新宿方面に進めて、途中で踏切を渡りますと、参宮橋商店街に到着します。

踏切

踏切


参宮橋商店街は、生活に便利な商店街でありますが、おしゃれなカフェやレストランもあるのです。

居心地のよいおしゃれカフェ

anea cafe

anea cafe


その中で、今回立ち寄ったのは、anea cafe。テラス席もあって、外からおしゃれ感漂っております。自転車も、お店の右側に停めるスペースがあり、安心してお食事が楽しめます。深夜まで営業しているので、ふらっと自転車でくる人も多いそうですよ!

店内

店内


中に入ると、天井が高く、フロアが一段下がっていて、中2階もあったりとなんだかワクワクしちゃう店内構造。少しカリフォルニアのような海外雰囲気のある、スタイリッシュなおしゃれ空間です。

豚肩ロースの塩麹漬け焼き丼

豚肩ロースの塩麹漬け焼き丼


お腹がぺこぺこでしたので、お腹に溜まるものと思い、豚肩ロースの塩麹漬け焼き丼にしました。塩麹のしょっぱさがご飯にぴったり。席から見える犬に癒されながら、ぺろりと完食いたしました。そう、このお店、犬と一緒に入店OKのドックカフェ。いろんな要素に居心地のよさを感じました!

関連ランキング:カフェ | 参宮橋駅初台駅南新宿駅

西新宿のオススメスポット

新宿西口方面

新宿西口方面


さて、参宮橋から向かったのは、新宿西口方面。これまでの自転車散策で、休日のビジネス街は、静かで落ちついていて走りやすいという学びを得たので今回もレッツチャンレジです。

新宿西口

新宿西口


新宿西口は、ホテルや高層ビルが立ち並んでいて、フォトジェニックになりますね!東口の方はがやがやしておりますが、西口は、写真の通りシンプルな雰囲気で、静かで走りやすいです。

都庁

都庁


西新宿まで来て、私が行きたかったのは、ここ!都庁です!日本を代表する建築家、丹下健三の作品でありますが、やはり他のビルと違い、一際インパクトがありますね!
そして、都庁には無料で入れる展望台があるんですよ!地上202メールから、東京を一望できます。

無料駐輪場

無料駐輪場


自転車はどこに停めたかといいますと、都庁の第一本庁舎前に見つけた、最初の2時間まで無料の駐輪場です。西新宿のこのビル群エリア内をぐるぐる回っておりましたが、同じような自転車の駐輪場を各地に発見したので、駐輪には困らないと思います!

展望室からの眺め

展望室からの眺め


第一本庁舎前の展望台1階エレベータで10分ほど並び、一気に45階の北展望室へ。この見晴らしを、無料で楽しめるって素晴らしいですね!
フロアの半分はレストランになっているので、お食事も楽しめますよ!

展望室からの眺め

展望室からの眺め


東京タワーも見えました!それにしても、東京は本当にビルで成り立っている街ですね。展望室は、なんと夜は23時までオープンしているようです!ナイトランで、夜景を見に来るのもありですね!

撮影スポットとしても有名のオブジェ

新宿アイランド前にあるLOVEのオブジェにやってきました。かなりドラマの撮影スポットになっているので、知っている人は多いですよね!

LOVEのオブジェ

LOVEのオブジェ


このLOVEのオブジェは、ロバートインディアナ氏の作品ですが、実は、台湾・NY・スペインなど、世界各国にあるんです。
また、片思いの人はVとEの間を、体が触れないように通過できたら恋が実る」とか、「カップルでVとEの間を手を繋いで通れば結婚できる」という恋愛にまつわるジンクスがあるんだとか。ぜひ、どなたか試してみて頂けたら嬉しいです!

終わりに

実は、私がこのLOVEのオブジェで、この記事を締めたのは意味があるんです。今回の散策で、AYAのTREK散策連載は、一旦終了となります。

このTREK散策のおかげで、普段なら歩いて行かない場所にふらっと行き、素敵なお店を発見できたり、エリアのネガティブなイメージを刷新できたり、車道での走りに爽快感を味わえたり、お店の人に優しく声をかけてもらって気持ちが和んだり、、、と沢山の楽しさと感謝がありました!!その思いを、このLOVEの写真で伝えたいなと思いました。素敵な思い出を作ってくれたTREKと、ご協力頂いたお店の方々、有難うございました!
引き続き、都内の各エリア散策を、TREKでコンプリートしていく予定です!

自転車提供:TREK

Follow FRAME