気になる製品はスマホでチェック。シマノの製品がリリースするデジタルカタログ

今さら説明不要な世界最大の自転車専門メーカーのシマノ。そのシマノが長期的に力を入れているひとつにデジタルコンテンツがあります。具体的に従来の書籍がメインだったバイクギアカタログ等のユーザーカタログをデジタル化させ、PCやスマートフォン、タブレットで手軽に製品をチェックできる便利なサービスです。

スマートフォンが普及した現在、いつでもどこでも欲しい情報がチェックできることはユーザーにとって非常にメリットが大きいですよね。

今回はそのシマノのデジタルカタログを詳しく紹介します。

スポーツバイクのあらゆる情報を掲載したバイブルカタログ

シマノ デジタルカタログ
シマノ デジタルカタログ

シマノのデジタルカタログは、最新のコンポ―ネントから、ホイール、ペダル、リペアパーツ、シューズ、ウェア、バッグ、アイウェア、ヘルメット、ハンドル、ステムなどのアクセサリー、サドル、工具、タイヤにいたるまで、スポーツバイクのあらゆる情報を掲載したバイブルカタログです。

p38-39
p38-39

p148-149
p148-149

p60-61
p60-61

p160-161
p160-161
 

パーツのひとつひとつに画像がそえられており、初めてのユーザーにもわかりやすいのが特徴です。またWebカタログ版とPDFダウンロード版のふたつで公開されています。

スマートフォンはQRコードで簡単アクセス

シマノのデジタルカタログはスマートフォンに最適化されているのも大きな特徴です。移動中や空いた時間などを利用して気になる製品のチェックもすぐできますね。

スマートフォンでデジカタログのサイトに飛ぶにはQRコードを利用すると便利です。

QRコード
QRコード

エントリーユーザー必見「初めてシリーズ」

初めてのサイクリングウェア
初めてのサイクリングウェア

初めての自転車メンテナンス
初めての自転車メンテナンス

初めてのサイクリング シューズ&ペダル
初めてのサイクリング シューズ&ペダル

今からスポーツバイクを始めたい、もっとステップアップしたい、スポーツバイクの楽しみ方を知りたいユーザーにとって「初めてシリーズ」は必見です。現在は3つのコンテンツのみですが、今後シリーズを充実し公開予定です。

特におすすめのサイクリングパンツ
特におすすめのサイクリングパンツ

メンテナンスのメリット
メンテナンスのメリット

サイクリングシューズのメリット
サイクリングシューズのメリット
   

エントリーユーザーにもわかりやすい説明とイラストでスポーツ自転車の楽しさや奥深さを実感できるでしょう。

まとめ

今回紹介したシマノのデジタルカタログに特徴をまとめると、

  • スマホ、タブレット、PCで便覧可能
  • Webカタログ版とPDFダウンロード版のふたつで公開
  • スマホに最適化
  • スマホはQRコードで簡単アクセス
  • 最新情報を随時更新

デジタルカタログの導入で今まで以上に、シマノの製品が身近になることは間違いないでしょう。是非シマノのデジタルカタログをチェックしてみてください。

LINK:シマノ

WRITTEN BYVIKING the MAINTENANCE

都内のプロショップに10年間在籍後、2015年VIKING the MAINTENANCE を設立。東京・西新宿を拠点にスポーク自転車の組付け、カスタマイズ、メンテナンスを軸に展開中。年2回富士山麓でサイクルイベントも企画中。 http://www.viking-the-maintenance.com/

他の記事も読む

関連記事