いばらきおいしいポタリングのススメ。霞ヶ浦つくばりんりんロードお花見編
date : 2017.05.03 update : 2017.05.29

こんにちは。ライターの4pikoです

みなさんは、自転車をどういう風に楽しんでいますか?
ジャージに身を包み、アスリートのようにヒルクライム?
通勤の脚だよ!いやいや、近所のお散歩くらいかな。
と、さまざまな楽しみ方があると思います。

たくさんの楽しみ方がある中で、私がオススメしたいのは
自転車でのお散歩「ポタリング」。

ポタリングとは、自転車を用いる「散歩」的なサイクリングなことです。
FRAME編集部でも、三浦半島のパン屋さんを巡るライド企画があり、とっても盛況でした。
住んでいる街とは違う街で、美味しいものをたべたり、可愛いものを見つけたり、うつくしい風景に気づけたり。
なにより自転車は、歩くよりもっと遠くに行けます。

私は茨城県出身なのですが、茨城県ってじつは自転車ライドにオススメのルートや、美味しいスポットがいっぱいあるんです!

秋葉原や上野から、40分位電車で輪行したら、空気の美味しい緑の大地。
さわやかな季節になってきたし、ちょっと遠出して自転車ライドしてみませんか。
題して「いばらきおいしいポタリングルート!」
第1弾は茨城県土浦市から桜川市にまたがる
つくば霞ヶ浦りんりんロードのお花見編をお届けします。

つくば霞ヶ浦りんりんロードとは?


茨城県が整備を進めている、自転車歩行者専用道路です。県道桜川土浦潮来自転車道線と霞ヶ浦湖岸道路を合わせた全長約180kmのサイクリングコース。県道桜川土浦自転車道は元々鉄道の線路がしかれていたところが道路にされてあるので、傾斜も少なく、初心者の方でも走りやすいです。

ルート

今回は桜の咲く時期にライドしたので、ルートはこちら。

つくばエクスプレスつくば駅

行列のできるドイツパン屋さんベッカライ・ブロートツァイト

りんりんロード筑波休憩所

カフェ併設の日本酒酒蔵、稲葉酒造

売り切れ御免なあんドーナッツを売っている桜井菓子店

ボリューム満点の中華料理店、天津

つくばエクスプレスつくば駅
約35キロ、食べたり飲んだりする時間も含めて6時間ののんびりポタリングです。

それでは、早速フォトレポートを


まず朝9時に集合して向かったのは、つくば市でいちばんおいしいかも?と言われているドイツパンのお店ベッカライ・ブロートツァイト。
朝ごはんのセミオーダーサンドイッチを入手。ひっきりなしにお客さんが来て、行列ができていました。


関連ランキング:パン | つくば駅

県道を走ってりんりんロードとの合流地点へ。


りんりんロード到着。


筑波山を真正面に見すえて、ライドライドライド!


途中の筑波休憩所で休憩もはさみつつ。


昔、りんりんロードが鉄道だったときのホームが残っています。


竹林に囲まれた箇所を抜けると…。


桜が満開の並木道が。つい降りてしまいました。※自転車を降りるときは他のライドしている人に気をつけましょう。


満開の桜を背にパシャリ!


桜を愛でたら、ちょっとおなかへったね、と。
折り返して稲葉酒造を目指します。


酒蔵カフェで甘味をいただくことに。酒粕アイスとコーヒーを頼むと、がまがえるクッキーがオマケでついてきました。

 筑波嶺(つくばね)の 峰より落つる
男女川(みなのがは)
恋(こひ)ぞつもりて 淵(ふち)となりぬる


陽成院『後撰集』。稲葉酒造の逸品「男女川」の銘柄の由来です。

関連ランキング:その他 | つくば市その他


カフェでほっこりしたあとは、売り切れ御免あんドーナッツを売っている桜井菓子店へ。お店のおばあちゃんとのおしゃべりもポタリングの良いところかも。

関連ランキング:和菓子 | つくば


運動して汗をかいたし、塩気のものも食べたいよね?とさいごは、中華料理屋天津へ。


野菜たっぷりのタンメン。これで550円。つくばおろし(編集部注:筑波山から吹き下ろす北風のこと。すごく冷たい。)で凍えたカラダが温まりました。

関連ランキング:中華料理 | つくば市その他


最後は心臓破りの坂を乗りこえ、つくば駅まで戻ったのでした。

以上、霞ヶ浦つくばりんりんロードライドお花見編でした

6時間も自転車に乗るの?と思われる女性もいるかと思います。半分以上は食べたり飲んだりでした。それに自転車をこぐ速度もゆっくりです。時速12〜15キロくらいでしょうか。
サイクルジャージを来た速いロードバイクの方たちにはどんどん抜かされるので、会釈をして道をゆずったり。休憩所で「どこから来たの?」と他の自転車に乗っている方とおしゃべりしたり。
景色を眺めながら、のんびりと走っても楽しめる。りんりんロードの良いところだと思います。
初心者の方でも、とっても走りやすい道です。実際いっしょに走った女性で「5キロ以上自転車に乗るのは初めてだったけど35キロも走れちゃった」という方もいました。

県内のいろいろなところでスポーツバイクをレンタルできる場所もたくさんあるので、手ぶらで来てポタリングを楽しむこともできますよ。

走りやすくって、おいしくって、たのしい。あなたも茨城に自転車を乗りにきませんか?


Follow FRAME

Written by 4piko

どピンクのFUJIABSOLUTE Sに乗って早8年。思い立ったらロングライド派。サイクルジャージは持たない等身大自転車ガール。 座右の銘はTry a little bit, with my buddy.地元いばらきで自転車女子コミュニティをまったり運営中。