クロスバイクで行く!東京タワーをおしゃれに撮れる場所探訪

趣味は音楽鑑賞、休日は基本的に引きこもり、目的があればとにかく歩く、出無精で凝り性のユウキです。
突然ですが私がクロスバイクに乗りたいと思ったのには2つ理由があります。
1つは単純に足として便利そうだという点。
もう1つは「おしゃれそう」という点です(真顔)
何かにこだわりを持てる方は感性が鋭かったり、逆にどこかにこだわることによって後からそれが磨かれたりすることもあると思います。

私もそうなりたい!まずは形から入ろう!
という訳で今回はGIOSのクロスバイク「CANTARE」に乗って地上から東京タワーをおしゃれに撮れそうな場所を探しに行きます!(笑)。

東京駅

東京駅
東京駅

時刻は18:30頃。東京タワーに近いわけではありませんが、写真を撮って見たかったという理由でこちら東京駅からスタートです。
1914年建設当初の姿を再現したレンガ造りの駅舎は、ライトアップされるだけで素敵な雰囲気。

東京タワーをめざしてポタリング

事前にルートを決めていなかったのでひとまず東京タワーが見えるまでのんびり移動です。

~有楽町駅前~
~有楽町駅前~

~有楽町ガード付近~
~有楽町ガード付近~

~新橋4丁目~
~新橋4丁目~

交通量の少ない時間は初心者も走りやすいですね。ライトの点灯はお忘れなく。

御成門交差点

ビルがなくなるとようやく現れた東京タワー。

御成門
御成門

自転車を立てかけろと言わんばかりのガードレール。さらに後ろにあるコンビニの明かりが自転車を明るくしてくれます(笑)。
ちなみにここで気づいたのですがなかなかの曇り空。この日は月に一回の「満月ダイヤモンドヴェール」というライトアップだったのですが満月はぼやぼやでした。。

東京タワー公式HPはこちら

港区役所前

港区役所前
港区役所前

港区役所前、熊野神社付近でちらっと除くスポットがありました。車道側から自転車をひょいと持ち上げ撮影です。

芝公園

芝公園
芝公園

「東京タワー 撮影スポット」で検索すると必ず出てくる港区立芝公園です。1873年(明治6年!)開園だそう。
この時間なので人は少ないですが、園内は優しい明かりがついていて落ち着きます。

芝公園
芝公園

赤羽橋

赤羽橋
赤羽橋

芝公園の南西あたり。駅が近いこともあり明るく、人通りがやや多い印象です。
少し近づくので広角でないとはみ出します笑

飯倉

飯倉
飯倉

東京タワー通りからぼやぼやですが満月も見えました。写真に収めるのは難しいですが、この付近で立ち止まって同じ方向を見上げている方をちらほら見かけました。

後記

東京タワー
東京タワー

具体的なゴールを設定していなかったので立ち止まって写真を撮りまくりながら、のんびり2時間程かけて東京タワーをぐるっと一周しました。
感性が磨かれたのかは不明ですが、「次はあのあたりに行ってみよう」と何かに縛られることなくリラックスした時間を過ごせたかと思います。皆さんも涼しい夜にゆっくり自転車散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。

自転車提供:JOB International
ユウキ

WRITTEN BYユウキ

趣味は音楽鑑賞とギター、昼寝。根っからのインドア派ですが2016年転職による上京を期に、クロスバイクに乗るアクティブ風インドアにシフトチェンジしました。

他の記事も読む

関連記事