ワールドミルクデー記念!ミルクマイスター®高砂がオススメする自転車乗りにピッタリなミルクドリンク!〈朝編〉

FRAMEをご覧のみなさんはじめまして!
わたくし牛乳が大好き過ぎて全国の牛乳を飲み歩き、
たくさんの方に牛乳を魅力を伝えたいと活動をしております
ミルクマイスター®高砂(たかさご)と申します。

牛さんと私
牛さんと私

そして、この2人がナビゲーターの
ミルクの姿をした生き物「ケビン」と
ケビンと一緒に暮しているサラリーマンの「田中」です。


私たち3人がお伝えしていきますので
どうぞよろしくお願いします!

さてさて突然ですがみなさん、
今日6月1日は何の日かご存知ですか?

実は、ワールドミルクデー(世界牛乳の日)!なのです。
いやぁめでたいですねぇ。


何で今日が牛乳の日か
話すと長くなるので、今日は割愛しますね。

そんな記念すべきこの日に、
自転車乗りのみなさんにオススメのミルクドリンクを紹介したいと思います!

今日は自転車を乗るぞ!と決めた日の朝。
朝食と一緒に飲んでほしいミルクドリンクはコレ!


ミルクドリンクをうまく取り入れて
ヘルシーなサイクリングライフを!

黒ゴマバナナ牛乳
黒ゴマバナナ牛乳

・ブラックセサミバナナミルク

カッコよく書いていますが、
シンプルに言うと、黒ゴマバナナ牛乳です。
牛乳とバナナだけで
すごく美味しく栄養豊富ですが
さらにヨーグルトを隠し味に、
黒ゴマの風味もプラスして、
より味わい深く、栄養的にもスペシャルな1杯です。
朝食と一緒に飲めば栄養のバランスもバッチリです!
最高のスタートを切りましょう!

レシピ

牛乳(200cc)
バナナ(1/2本)
ヨーグルト(スプーン1杯)
黒ゴマ(すりごま)(スプーン1杯)

栄養ワンポイント

運動をするときは、空腹でも満腹でもNGです。
運動2~3時間前にバランスの良い食事をとって、コンディションを整えましょう。

牛乳は、私たちの体を構成するために必要な栄養素を、バランスよく含んでいます。
牛乳と言えばカルシウム!と思い浮かべる方も多いかもしれませんね。
カルシウムは汗と一緒に流れてしまうので、しっかり補給しておきましょう。

そして運動に優れた効果を発揮するのがバナナ!
糖質をはじめ、ビタミン、ミネラルが豊富で、栄養価が高い食品です。
特に糖質は、脳の唯一のエネルギー源となるので、朝食でしっかり摂りたい栄養素です。

さらに、脇役のようなごまですが、こちらも栄養たっぷり。
鉄分やカルシウムも多く含まれ、少し食事に添えることで、
バランスが整いやすくなります。
ごまに含まれるセサミンは抗酸化作用が高く、
アンチエイジングや肝機能を高める期待大。
また、悪玉コレステロールを減らし、酸化を防ぐ作用があると言われていて、
コレステロールが気になる方にはオススメの食材です。

レシピ監修:管理栄養士 小原裕子

次回予告です
次回予告です
ミルクマイスター高砂

WRITTEN BYミルクマイスター高砂

山形県寒河江市出身。日本全国の牛乳を飲み歩き、 牛乳の魅力を広める活動をしている日本初のミルクマイスター®です。 だいぶ前になりますが、KUOTAのカルマという ロードバイクに乗っていました。

他の記事も読む

関連記事