地元民厳選!ロードバイクで行く箱根のランチ&カフェベスト8

入口には緋毛氈(ひもうせん)の腰かけが。時代劇みたい。

箱根の山は名だたる坂だらけ。ヒルクライムで登ったらお腹だってぺこぺこですよね!ロードバイク練習だから食事は補給程度、なんて方もいらっしゃるかも知れませんが、せっかく箱根に来たのなら美味しい食事も楽しんでみてはいかがでしょうか?
ガッツリ満腹になる中華からオシャレな足湯カフェまで、すべて地元民Cheeが食べたことのある美味しいお店だけを厳選しました。

地元民御用達! 自転車乗りにオススメのおいしいお店6選

RESTRANT35-サンゴ

仙石原の箱根湿生花園の入口にたたずむ洋食屋さんです。小田原でお店を開いていましたが2017年からこの場所に移転しました。丁寧に作られるお料理に思わず顔がほころぶこと請け合いです。

駐輪場:お店の周りが広いので10台くらいは余裕です。どこに停めるかはお店に要確認。

 お店の外観、可愛らしいです。
お店の外観、可愛らしいです。
ランチのスパゲティとお肉の定食。パスタランチ1500円 肉ランチ1800円 
ランチのスパゲティとお肉の定食。パスタランチ1500円 肉ランチ1800円
そしてこれがデザート(別料金)。どれも美味しかったです~!!
そしてこれがデザート(別料金)。どれも美味しかったです~!!

関連ランキング:洋食 | 強羅駅

AZURE MOON(アズールムーン)

仙石原にある、インド人シェフが作る本格カレー屋さん。庭を囲むようなレイアウトのモダンな建物です。やや日本人向けにアレンジされたスパイシー過ぎない優しい味わいです。

駐輪場 なし 駐車場の片隅に停める

AZURU MOON
AZURE MOON

関連ランキング:インド料理 | 強羅駅

甘酒茶屋

箱根旧街道沿いにある昔ながらのお茶屋さんです。旧道から七曲りを登り、苦しんできたライダーもこのお店が見えてきたらゴール(芦ノ湖)は近いと勇気づけられるのではないでしょうか。店名にもなっている自家製の甘酒や磯辺もち、ウグイスきな粉もち、ところてんなど、古の旅人たちも食べたのではないかと思いを馳せるようなラインナップです。

駐輪場 駐車場とお店の間にスペースあり

メニューもいい感じです
メニューもいい感じです
数量限定のゴマきな粉もちです。
数量限定のゴマきな粉もちです。

空腹に負け、撮影前についひとつ食べてしまいました。
サービスでフリーのお茶と、添えられたお漬物の塩分が自転車乗りにはうれしいですね。

入口には緋毛氈(ひもうせん)の腰かけが。時代劇みたい。
入口には緋毛氈(ひもうせん)の腰かけが。時代劇みたい。
高校生かな?部活の合宿らしく、自転車がたくさんありました(箱根学園ではなかった!)。
高校生かな?部活の合宿らしく、自転車がたくさんありました(箱根学園ではなかった!)。

関連ランキング:甘味処 | 箱根その他

レストラン ブライト

40年以上続く老舗レストランです。レトロですが清潔感のある店内には大きな水槽があります。ボリュームのあるしっかりとした洋食を楽しめます。なかでもケーキセットはマスト!たくさん乗ってお腹を空かせてから行きたいお店です。

駐輪場:お店の周りが広いので10台くらいは余裕です。どこに停めるかはお店に要確認。

箱根恩賜公園の向かいにあります。
箱根恩賜公園の向かいにあります。

関連ランキング:洋食 | 箱根その他

ちゃいなはうす

仙石原交差点から少し入ったところにある手作り餃子のお店。餃子というと強羅の餃子センターが有名ですが、強羅の激坂は登りたくない!という人(私ですw)にはこちらがおススメ!色々な種類の餃子とラーメンが、腹ペコローディーの心と体を満たしてくれます
以前、クロモリロードでこのお店を訪れた時に中から出てきたスタッフらしき男性に「お!いい自転車だね、俺も乗ってたんだよ!3RENSHOてやつ」と言われ胸アツになって以来、さらに好きなお店となりました。(注:今はなき伝説の国産フレームメーカーです)

駐輪場 なし 駐車場の片隅に停める

ちゃいなはうす外観

お腹いっぱいになる餃子定食
お腹いっぱいになる餃子定食

関連ランキング:餃子 | 強羅駅

箱根かれー 心

箱根と言っても箱根湯本駅より手前にあるカレー屋さんです。本格的なヒルクライムにはまだ腰が引けてしまう方にも楽々到着できるのが魅力。じっくり煮込んだコクのあるルーがとても美味しい!来店の際は、途中でつり橋を渡る自転車ならではのルートをぜひ通ってみてください。国道1号線を箱根方面に向かい「山崎」信号を左折してすぐ右折(山崎集会場の標識あり)道なりに進み西湘バイパスをくぐって住宅地を進むと、ぽこっとつり橋が出てきます。通行時は必ず降りて歩いてね!

駐輪場:なし お店の向かいの路肩に停めるため大人数は厳しい

店舗前ではロボットがお出迎え
店舗前ではロボットがお出迎え
じっくり煮込んだ極上カレー!
じっくり煮込んだ極上カレー!
ね。ここを通って行くなんてワクワクするでしょ?
ね。ここを通って行くなんてワクワクするでしょ?

関連ランキング:欧風カレー | 箱根湯本駅

ロードバイクの疲れを癒やす足湯のグルメなお店2選

Bakery&Table箱根

芦ノ湖畔に2013年にオープン以来、絶大な人気を誇るベーカリー。カフェを併設しているのでイートインも可能です。1階テラスには足湯が設けられており、芦ノ湖を眺めながらリラックスすることができます。パンはショーケースの中なので、オーダーシートに希望のパンを記入をして店員さんに渡してもらう方式です。

駐輪場:なし 隣接する公園内に停める 大人数だと工夫が必要
Bakery&Table箱根

天気の悪い平日お昼前でも大混雑、人気ぶりを伺わせます。
天気の悪い平日お昼前でも大混雑、人気ぶりを伺わせます。

関連ランキング:洋食 | 箱根その他

NARAYA CAFE

TV『孤独のグルメ』でも紹介されたことのあるNARAYA CAFEは、箱根登山鉄道 宮の下駅すぐの古民家カフェです。ギャラリー兼雑貨店も併設されていてオシャレです。足湯が人気のお店で、カフェのお客さんは無料で利用できます。軽食と和スイーツが美味しいです。17年9月からはブックカフェや簡易宿泊施設・そして温泉施設としても運営が始まるそうです。楽しみですね!

駐輪場 スペースはあり、お店に要確認

足湯のある席。NARAYA CAFEウェブサイトより
足湯のある席。NARAYA CAFEウェブサイトより
NARAYAパフェ
NARAYAパフェ

季節限定の梅あんがとても美味しい!

足湯に浸かりながら極上スイーツを喰らう。頭寒足熱のゴールデンコンビなのですが、一つ問題が。机の下が常にほかほかなので、アイスの溶け方がすごく早いです!冷たい物を頼んだ方は写真撮影はそこそこにして早めに召し上がりましょう!

関連ランキング:カフェ | 宮ノ下駅小涌谷駅

おわりに

お腹いっぱいになると前傾姿勢が苦しいのよね~、なんて言いながらも箱根に来るとやっぱり食べてしまう愛しいおいしいモノたち。摂取過多のカロリーも、もうひと山越えればチャラになるのが自転車のすごいところですね。坂もグルメもたくさんある箱根、ぜひお腹いっぱい楽しんでくださいね。

Y’s Road オンライン アウトレットコーナー

あわせて読みたい!

アバター画像

WRITTEN BYChee

神奈川県在住。ハンドメイドサイクリングキャップの「Cyclone」(サイクロン)主宰兼お針子。自転車歴はゆるーく13年。ハードテールMTBでのトレイルライドが一番好き。週末はライドのほか自転車イベントに出店したり、神奈川近辺の里山ボランティアに参加したりしてます。 WEB SHOPはこちら、facebookはこちら https://cyclone.saleshop.jp

他の記事も読む

pagetop