【区立大横川親水公園・明治通り・十間橋】クロスバイクでスカイツリー 後編

趣味は音楽鑑賞。休日は基本的に引きこもり、目的があればとにかく歩く、出無精で凝り性のユウキです。そんな私がGIOSのクロスバイク「CANTARE」に乗って、都内の好きなもの・気になる場所を赴くままに巡ります。
今回は上野~スカイツリー付近まで走った前編のその後です。

区立大横川親水公園

隅田川付近で涼み、浅草に戻って蕎麦を頂いた後、時刻は19時前頃。
暗くなってきたのと合わせてスカイツリーのライトアップが始まっていました。天気も良さそうだしこれは写真を撮ってみたい!
という訳でポタリング継続です。

まだちょっと明るいな…ということで20分程待つとあっという間に日が暮れました。
まだちょっと明るいな…ということで20分程待つとあっという間に日が暮れました。
ちなみにこちらはスカイツリー付近にあった公園なのですが、遮蔽物が少なく見上げて撮るのにちょうど良い場所でした。
ちなみにこちらはスカイツリー付近にあった公園なのですが、遮蔽物が少なく見上げて撮るのにちょうど良い場所でした。

その場で場所探し

さっきの公園から更に近づいて撮った一枚。

さっきの公園から更に近づいて撮った一枚。
近すぎる…。毎度ながら足を活かそう!という訳でGoogleマップで撮影スポット探しです。

map
目星をつけたのはこちら↓

(※隅田川と首都高が入って画になりそうという安易な発想)
(※隅田川と首都高が入って画になりそうという安易な発想)

一度隅田川の向こう岸に戻り、川沿いの道を北に向かって走ります。道中ランナーの方をちらほら見かけました。

明治通り

スタート位置から3キロ程で目指していたあたりへ到着です。徒歩だと元気がなくなる距離ですが自転車なら本当にあっという間です。

そこそこ良い感じではないでしょうか??
そこそこ良い感じではないでしょうか??

ちなみにご存知の方も多いかと思いますが、スカイツリーのライトアップは心意気を表す「粋」と美意識を表す「雅」の2種類が1日毎に交互になっているそう。この日は「雅」でした。
近代的な建造に江戸の下町文化が映し出されているというのは趣深いです。

迷走

この後スカイツリーの北東~東あたりから程よく覗くスポットがないかと探しますが、なかなか良い位置が見当たりません。

迷走

「これは取れ高が…」と帰路につこうとした時、小さな人だかりを見つけました。中には本格的なカメラを構えている方も。

十間橋

これはいい具合!スカイツリーからまっすぐ川がのびているので遮蔽物がありません。
これはいい具合!スカイツリーからまっすぐ川がのびているので遮蔽物がありません。

map

さらに川にはきれいにスカイツリーが。(調べるとたくさん写真の上がっている有名スポットでした)
さらに川にはきれいにスカイツリーが。(調べるとたくさん写真の上がっている有名スポットでした)

ほんの少しだけ風のある日でしたが、無風の日だともっとくっきり映るようです。

後記

自分で色んな場所を探してみるのも楽しかったですが、先人の教えは偉大だと感じました(笑)
チェックポイントは決めるけど道中は気楽に、皆さんもきままなポタリングはいかがでしょうか。

十間橋

Y’s Road オンライン アウトレットコーナー

あわせて読みたい!

アバター画像

WRITTEN BYユウキ

趣味は音楽鑑賞とギター、昼寝。根っからのインドア派ですが2016年転職による上京を期に、クロスバイクに乗るアクティブ風インドアにシフトチェンジしました。

他の記事も読む

pagetop