写真がすごい!海の中道公園がこんな絶景に撮れてしまうサイクリングコースを紹介します

こんにちは、ライターのkyonntraです。今回は自転車初心者の私でもできた福岡をレンタサイクルでぐるっと簡単にまわれるコースを紹介します。

今回のコースについて

MAP

福岡の中心地博多をスタートにさてどこに行こう。小さくコンパクトに収まった福岡の街を自転車で巡る、シティライドもおすすめですが、それでは少し物足りないですよね。せっかくですので、自転車だからこそ味わえる景色や、公共交通機関ではなかなか立ち寄ればグルメスポットにも潜入したいと思います。今回のサイクリングコースは、ドライブコースとしても知られる海の中道コース。(約20km) え?自転車でも大丈夫なの?なんて不安にお思いの方もいるでしょうが、多くの人がサイクリングコースとして楽しんでいます。またこのコースが初心者にもオススメな理由がありますので、後ほどそちらも併せてご紹介します。

今回福岡の街中で利用したレンタサイクルショップがこちら

福岡レンタサイクル
福岡レンタサイクル

今回お世話になったのが、福岡の博多からすぐ近くの福岡レンタサイクル。博多駅から地下鉄でたった一駅の呉服町駅に位置します。ここは福岡呉服町ホステル高谷屋が運営するレンタサイクルのお店で、なんと貸してくれる自転車は全てtokyobikeなんです。一度は試乗してみたい自転車を丸1日観光に使えるなんて大変嬉しいですね。

fukuokaだけどtokyobike?なんてツッコミはさておいておいて、今回利用した福岡レンタサイクルのレンタル料金は安いものは1500円〜(フリーサイズ)。身長や用途に応じて様々な自転車が用意されています。

今回私が利用したのは海の中道コースなどのロングライドに強い、スポーツタイプ(2500円)。せっかくの福岡旅ですので、最高級な走りを味わってみたいですもの。スポーツタイプが怖いなんて女性にも安心の20インチの小さなタイヤの自転車もありますよ。

福岡呉服町~貝塚へ

MAP

それではスタート!福岡といえど、車は大変多いですので、基本的にご覧のような街乗りライドをお楽しみください。呉服町より海の中道へ行く際は、海沿いの県道59号線を走りましょう。

海の中道

少しマニアックですが、ここでは工場萌えショットがたくさん撮れます。名前の通り海の中道は壮大な景色を楽しめるのですが、道中のおおよそ半分をしめる10kmは悪くいえば何の変哲も無いただの街ノリ。笑 

いえいえ、心の持ちようでなんだって変わりますので、前半は工場萌えとダークでアンダーグラウンドな部分を探せるサイクリングロードを探しましょう。

いえいえ、心の持ちようでなんだって変わりますので、前半は工場萌えとダークでアンダーグラウンドな部分を探せるサイクリングロードを探しましょう。

街の落書きだって、ご覧のようなインスタ映えショットに早変わり。のんびり景色や写真撮影を楽しんで1時間走ったころに、お昼休憩としましょう。

街の落書きだって、ご覧のようなインスタ映えショットに早変わり。のんびり景色や写真撮影を楽しんで1時間走ったころに、お昼休憩としましょう。

せっかくですので、公共交通機関ではなかなかいけないオススメの食堂へ。

天麩羅処ひらお 貝塚店

天麩羅処ひらお 貝塚店
天麩羅処ひらお 貝塚店

所在地: 〒812-0053 福岡県福岡市東区箱崎7丁目10-68
時間: 本日営業 · 10時30分~21時00分
電話: 092-651-7070

福岡なのに天ぷら?とお思いの方もいるかもですが、ここは何よりも安くて早い、そしてお腹いっぱい食べられます!そして食通の福岡人おいしいと認めるとにかく人気のお店なんです。何よりも嬉しいのがボリューム。

価格は700円から900円程度と、1000円もあれば確実にお腹いっぱいになるはず。
価格は700円から900円程度と、1000円もあれば確実にお腹いっぱいになるはず。

無料の副菜も

それもそのはず天ぷらの他に無料の副菜として楽しめるイカの塩辛や九州郷土菜である高菜などを楽しめるんです。他にも2品くらい無料で食べられる副菜があります。一番初めに提供される白ご飯と味噌汁で、待ち時間にその副菜を存分に楽しめるのです。忙しいサイクリングでも待ち時間を無駄にすることなく、すぐに食べられるのです。

揚げたての天ぷら

随時揚がったものからどんどん提供されていきます。副菜なんて味わってたら完食まであっという間の出来事です。

店内の様子
休日のお昼時、夜時にはとにかく大勢の人が押し寄せる人気の天ぷら店かなり混み合いますので、時間をはずして訪れることをおすすめします。しかしながら回転はかなり早いお店です。

食後に少し走ったら温泉はいかが?

MAP

昼食を終えたら再び北上し海の中道を目指しましょう。

橋
天ぷらを食べた後ですのでマイペースに途中ある橋なんかは登り坂もあるのですが、橋からの景色はもちろん、登ったぶん下り坂の爽快な走りも楽しめますよ。

港からの景色
途中港からの景色も楽しみましょう。私含め初心者の方ですとたぶん10km近く走って結構疲れ、このコースではまだ半分にも達してないのでそんな方には休憩スポットパート2を!(そのまま元気に行ける!なんて方は一気に行かれるのもオススメします)

照葉スパリゾート

照葉スパリゾート
照葉スパリゾート

所在地: 〒813-0017 福岡県福岡市東区香椎照葉5丁目2-15
電話: 092-683-1010

2015年に出来たばかりの九州最大級の温浴複合施設です。暑い夏なんかは、ここで汗を流すことをオススメしますし、携帯の充電なんかもここで行うのも手です。何より初心者の人でも疲労なく海の中道までを目指せるてと思って、温泉に立ち寄ることもオススメします。料金は大人平日800円〜、岩盤浴付きは1600円〜。

道路

温泉施設の照葉の湯を通過し、一直線に突き進む道。まるで日本じゃないような壮大な景色を楽しめます(埋立地ですが)

コンテナ

加えかわいいコンテナなんかもこんな風にフォトジェニックに撮影できるかも?

海の中道
橋を越えて広がるのがいよいよ海の中道。(360カメラで橋の上からこんな面白いショットに)

橋を渡ればいよいよ海の中道

MAP

先ほどまでの福岡の街並みとは似つかないのどかで壮大な景色が広がります。

下り坂

このコースが初心者にもオススメな理由が、緩やかな下り坂になっている点です。

夕暮れ前の景色

夕暮れ前なんかはオレンジ一色に染まった空に向かっての爽快RUNが楽しめますよ。綺麗な海景色はもちろんのこと、ドライブでは味わえないような風や爽快感を味わいましょう。

景色

10km近く走っていますが、この海の中道に差し掛かってからとにかく早いです。しっかり脳裏に焼き付けてください。

ゴールは志賀島

MAP

夏場であれば志賀島でビーチを楽しむのもおすすめ。今回は海の中道のゴールとして登場する志賀島は自転車でもぐるっと一周できる小さな島です。(海の中道の夕暮れ時を楽しみすぎて夜になってしまいましたが。)夜になると街灯もあまりないので、できれば日が沈む前にはこの島に辿り着けるようにしましょう。

夕暮れの海の中道

ただし夕暮れの海の中道のサイクリング格別に気持ちのいいものですのでおすすめですよ。

そして帰り道は?

まさかさっきの下り坂を登るの?なんて悲しいコースではありません。

フェリー

ちゃんと志賀島で博多まで送り届けてくれるフェリーがあるんです。しかも自転車も追加料金で載せられません。そして料金は670円と別途自転車(100円)。

夜の港の景色

ゆっくりと夜の港の景色を味わい1日の締めくくりとなります。

最後に

最後に

福岡の街中から行く、海の中道満喫コースを紹介しました。いかがでしたか。今回は私自身が初心者なのもあり、極力負担が少なく20kmにも及ぶコースを楽しめるプランを考え実践してみました。

最後に

多少は疲れましたが、福岡のいろんな景色をぐるっと見れて、一味も二味も楽しい旅となりました。あえて公共交通機関を使わず自転車を使って福岡を満喫するのはいかがですか?

kyonntra

WRITTEN BYkyonntra

トラベルライター。 今回の取材を機に初めてバイクデビューの自転車初心者。元ママチャリ愛用者の旅大好き人間です。乗ってみてわかった違いで今後も自転車購入検討中です。元航空会社で現役トラベラー。今回は故郷の福岡をレンタサイクルにてTokyobikeデビュー!

他の記事も読む

関連記事