富士の絶景を堪能!山中湖を往復できる「道志みち」を楽しんでみよう

神奈川県相模原市から山梨県の山中湖まで続く道志川沿いに走っている国道413号、「道志みち」。
手軽に山中湖まで往復できるとして、サイクリストだけでなくツーリングに人気のあるコースの一つです。今回はこの道志みちの楽しみ方をご紹介します。

アクセス&プラン

道志みちは山梨県道志村を中心として、神奈川県相模原市から山中湖まで通っていますが、いろいろな箇所からアクセスできますので、ライドの目的や距離によって、コースのバリエーションが幅広く選択できます

出典:道志村
出典:道志村

橋本駅~富士山駅

まずはスタンダードな橋本から山中湖までの片道コースをご紹介します。
今回は、輪行でも行けるよう、スタートはJR横浜線および京王線の「橋本」駅、ゴールは富士急行線の「富士山」駅です。
橋本駅から津久井湖までは約6km。
三ケ木交差点の「左←山中湖・道志」という看板で左折し、更に1kmほどの「右→山中湖・道志」という標識を右折します。ここから道の駅どうしまでは約30km、山中湖までは約43kmです。

この看板まで橋本駅から約23km、まだ先は長い

道志みちに入ると商店やコンビニが大変少なくなり補給場所が限られますので、青野原までにコンビニなどで補給しておいた方が無難です。

コースは上り基調で、アップダウンが続きます。途中何度か勾配の急な箇所がありますが、長くは続きません。道志川沿いに富士山が見えてくるようになります。道の駅を過ぎると、山伏峠の登りが始まります。山伏峠手前の3km付近では平均勾配7%になります。
山伏トンネルを超えると山中湖までは約4.3kmで、下り基調になります。山中湖で富士山の景色を楽しみましょう。

山伏トンネル抜け、山中湖村へ
山伏トンネルを抜け、山中湖村へ ©️東京デスライド

距離:70.1km
平均斜度:全体0.9% 上り:4.4% 下り:3.9%
獲得標高:上り1363m 下り733m

藤野~山中湖往復

JR中央本線の藤野駅からスタートし、山中湖までを往復するルート。他にも高尾駅や相模原湖駅など、国道20号沿いに起点を変更することができます

距離:42.7km(片道)
平均斜度:全体1.8% 上り:5.2% 下り:4.9%(片道)
獲得標高:上り1319m 下り540m(片道)

平塚~御殿場

JR東海道線の平塚駅を起点にして、宮ヶ瀬湖経由で道志みちに行くコースです。帰りは山中湖から籠原峠を越えて、JR御殿場線の御殿場駅がゴールです。

距離:97.1km
平均斜度:全体0.5% 上り:4.6% 下り:4.3%
獲得標高:上り1860m 下り1417m

立ち寄り所

道の駅どうし

休憩場所の少ない道志みちにある唯一の道の駅。水汲み場があり、豆乳ソフトや道志ポーク串焼き等、ちょっとした補給にも最適です。

出典:道志村
出典:道志村
出典:道志村
出典:道志村
腹ペコには嬉しいポーク串焼き ©️東京デスライド
腹ペコには嬉しいポーク串焼き ©️東京デスライド

LINK:道の駅どうし

山中湖花の都公園

山中湖西側にある30万平方メートルの広大な公園。四季の花々と富士山の取り合わせた雄大な景色を楽しむことができます
山中湖西側にある30万平方メートルの広大な公園。四季の花々と富士山の取り合わせた雄大な景色を楽しむことができます

LINK:花の都公園

山中湖パノラマ台

山中湖から三国峠方面へ3km程登ったところにある絶景スポット。反対側からだと激坂ですが、山中湖側からだと手軽にアクセスできます。

山中湖から三国峠方面へ3km程登ったところにある絶景スポット。反対側からだと激坂ですが、山中湖側からだと手軽にアクセスできます
富士山の眺めが最高です!

三国峠にはこのような激坂地帯も!
三国峠にはこのような激坂地帯も!©️東京デスライド

〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野

LINK:山中湖村 観光課公式サイト

立ち寄り湯へ

道志みちへのライドの後は、温泉に立ち寄って疲れを癒したいもの。片道でも往復でも行ける、コース近くの立ち寄り湯をご紹介します。

山中湖平野温泉「石割の湯」

石割の湯
出典:石割の湯

〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野1450
営業時間:10:00~21:00
定休日:毎週木曜日(祝日は除く)、ゴールデンウィーク、7・8月、年末年始は休まず営業いたします。
LINK:石割の湯

山中湖平野温泉「紅富士の湯」

出典:紅富士の湯
出典:紅富士の湯

〒401-0501 山梨県南都留郡山中湖村山中865-776
営業時間:10:00~21:00
定休日:火曜日(祝日・GW・7月~9月・年末年始は営業)

LINK:紅富士の湯

藤野やまなみ温泉

出典:藤野やまなみ温泉

〒252-0186 神奈川県相模原市緑区牧野4225−1
営業時間:10:00~21:00
定休日:水曜日(祝日、年末年始、連休期間中、お盆期間中の場合は営業)

LINK:藤野やまなみ温泉

終わりに

アクセス方法が選べて、景色を楽しむサイクリングだけでなく、トレーニングで脚を鍛えることもできる道志みち。相模原側から行けば、帰りは下り基調なので手軽に山中湖まで行ってこれるのも魅力です。秋から冬にかけては空気が澄んできて富士山の眺めも期待できる季節です。山中湖までのライドに是非出かけてみませんか?

WRITTEN BY猫ちぐら

翻訳会社のDTPオペレータからフリーランスへ。ダイエットのためにママチャリでサイクリングロードを走って自転車にはまる。登りは好きだが下りは嫌いなのが困った所。現在はヒルクライムや山岳系ロングライドでロードバイクを楽しんでいます。

他の記事も読む

関連記事