アルベルト・コンタドール、和歌山の秘境を走る!

和歌山県に整備された800kmに及ぶサイクリングロード「WAKAYAMA800」のPRするため、和歌山県が世界的に有名な元プロロードレーサー、アルベルト・コンタドールを招聘しました。

コンタドールはご存知の通り、ツール・ド・フランス、ジロ・デ・イタリア、ブエルタ・ア・エスパーニャを制覇した世界で7人しかいない3大グランツール総合優勝達成者。バキュンポーズでも有名なロードレース界においてレジェンド的な存在。

絶景スポットがいっぱいの古座川、那智、熊野を堪能

▲一枚岩を背景にサイクリング(Photo: MIZO)

「道も整っていてサイクリストにとって天国のような場所、景色もとても素晴らしい」と和歌山でのサイクリング楽しんだコンタドール。一枚岩や滝の拝、虫喰岩など自然が産んだ絶景を巡るサイクリングに満足していました。

▲2日間で古座川、那智、熊野を巡ったコンタドール(Photo: MIZO)

▲小石が水流で転がって岩石を削り深い穴がたくさんできた、古座川町にある渓流瀑の滝の拝(Photo: 和歌山県・和歌山県観光連盟・ジェトロ和歌山)

▲岩盤が風化を受け蜂の巣のように無数に穴があいている古座川町の虫喰岩(Photo: 和歌山県・和歌山県観光連盟・ジェトロ和歌山)

▲世界遺産の那智の滝を背景に(Photo: 和歌山県・和歌山県観光連盟・ジェトロ和歌山)

WAKAYAMA800とは?

和歌山県は2017年に、県内全域に総延長約800kmのブルーラインが引かれたサイクリングコースを整備。空気入れや工具などを配置したサイクルステーションや、自転車を室内もしくは鍵付きの部屋にに保管できる「サイクリストに優しい宿」を整備するなど、サイクリング環境の充実に力を入れています。

コンタドールが走った那智、熊野エリア

好きな日本食は?との問いに「お寿司や刺身が好き」と語っていたコンタドール。このエリアは絶景サイクリングだけではなく海の幸をはじめとしたグルメも充実していますよ!
コースやグルメスポットを掲載した記事はこちら↓

Y’s Road オンライン アウトレットコーナー

あわせて読みたい!

アバター画像

WRITTEN BYmizo

和歌山市在住のサイクリスト。中学3年の時に近畿一周してからサイクリングの非現実感のトリコになり、大学ではサイクリング部で近畿や長野を駆け巡りました。趣味で和歌山の自転車系フリーペーパーRe;Cycle(リ;サイクル)を和歌山、大阪の自転車店などに配付中! http://t-j-bike.com/recycle/

他の記事も読む

pagetop