4月からはじまる新生活。通勤、通学は自転車で!という方もいるのではないでしょうか?
自転車通勤、通学の目的はエクササイズやトレーニング、交通費削減などそれぞれかと思いますが、自転車通勤通学に関する便利な記事をまとめました。これはブクマ必須ですよ!

まずは会社や学校へ確認


▲必要に応じて申請もしっかり出しましょう
大前提として、就業規則や校則を確認しておかなくてはいけません。自転車通勤・通学が禁止されている場合は潔く諦めましょう。
規則に従わずに交通事故にあってしまった場合、後でいろいろと問題が起きてきます。
自転車通勤がしたい!でも会社の規則があやふやだと言うときは、こちらを参考に総務部などへ掛け合ってみてはいかがでしょうか?




自転車はどこに停めておく?安心して停めておける駐輪場の確認


▲ペダレスト西新宿
通勤、通学の許可がおりても駐輪禁止区間に自転車を放置してはいけなしですし、自転車を安心して停めて置くところがなければ結局は自転車通勤ができません。
通学の場合は学校の駐輪場を利用しましょう。
駐輪場が完備されている会社は少ないかと思いますので、駐輪場の確保に関してはこちらの記事を参考にしてみて下さい。
駐輪場に関しては弊社サービスのペダレストもぜひご検討下さい。



自転車保険の加入も忘れずに!


▲思わぬ事故で大きな賠償金を請求されることもあります。
近年自転車保険の加入が義務化されてきており、自治体においては必須義務になっている地方もあります。忘れずに加入しておきましょう。
事故は自分が被害者になるだけでなく、加害者になってしまうこともあります。
自転車通勤、通学は便利な一方リスクも抱えているのです。

自転車保険の比較検討はこちらから。
マサルでもわかる自転車保険

自転車は何に乗る?通勤、通学におすすめの自転車は?


▲自分にあった自転車を選びたいですね!
通勤、通学にはどんな自転車を乗ったら良いか悩みますよね。やっぱりロードバイク?クロスバイク?それともMTB?
乗り方や距離でおすすめの自転車は変わってきます。下記記事を参考にまずは自転車選びをしてみましょう!

ロードバイクとクロスバイクの違いとは?目的別おすすめの自転車

新生活の通勤通学に!おすすめ電動アシスト自転車8台

通勤・通学が楽になる!クロスバイク購入前後で知っておきたいこと

毎日の生活を大きく変える!シクロクロスでの通勤

通勤アイテムとして見る!マウンテンバイクの魅力

超重要!ルート作成のコツ!


▲道に迷って会社に遅刻したら大変!!
知っている道や近所までならあまり意識する必要はないかもしれないルート作成。
もし、10km以上知らない道を走ることになるならば、事前にルートを確認しておくのが大切です。


トラブル対応も予測しておこう!


▲遅刻厳禁ちょっとしたトラブルにはすぐ対応出来るようにしましょう。
自転車に乗っているとパンクや急な雨などのトラブルもありますよね。
そんなときも慌てず対応できるようにしておきましょう。




服装はどうする?街乗りや通勤でも使えるおしゃれアイテムも


▲汗をあまりかかないなら私服通勤でも問題なさそうですね。
距離が短い場合は着替えは必要ないので、動きやすく、自転車の前傾姿勢にも対応しているおしゃれなアイテムなんかもいいですよね。




そうは言っても汗をかくので着替えが必要という方は、こちらの記事を参考に持ち運んでみて下さい。


バックパック?それともパニエ?通勤バックはこれで決まり!


▲着替えもPCもいろいろ入れるといっぱいになってしまうバック
通勤時に使うバックはどうしますか?通勤、通学となると持っていくものも多いと思います。
こちらの記事を参考にバックも選んでみてくださいね。








自転車エクササイズも!自転車に乗るとこんな良いこともあるんです。


▲通勤時間もエクササイズに当てられたら健康になっちゃいますね。
自転車に乗ると得られるメリットももちろんあります。ダイエットに健康促進。通勤、通学時間をエクササイズに当てて健康になっちゃいましょう!





さいごに


自転車通勤、通学をすることで満員電車からも開放され、朝から気持ちも晴れやかに仕事や勉強に取り組むことができそうですね!

この春自転車デビューを考えている方はこちらの記事を参考に楽しい新生活を送ってく下さいね。

人気の峠をRoadQuestでみる

都民の森

都民の森:都内サイクリストの聖地!初心者ヒルクライマーの登竜門

ヤビツ峠

ヤビツ峠:一度は訪れるべき、関東ヒルクライマーの聖地

大垂水峠

大垂水峠:初心者向けのほどよく緩い峠!ただし大型車には注意

白石峠

白石峠:関東ヒルクライマーで賑わう、埼玉県の有名な峠。ハードな上りを制覇せよ!