今年のGWは超大型連休!どこに旅行に行こうか皆さんワクワクしていますか?
「実はまだ何も計画立てられていないんだ」という方、ご安心を。おすすめの旅行先を、県別に14個ご紹介いたします。
旅行先が決まったら急いで予約ですよ~

宮城県|東北の中央部、宮城県と山形県を南北に分かつ蔵王連峰


蔵王といえばお釜。ここは一見の価値アリ!

▲蔵王といえばお釜。ここは一見の価値アリ!


ウィンタースポーツではおなじみの「蔵王」。実は自転車でも凄く楽しめちゃうんです。
東京からのアクセスも新幹線で1本ととっても便利。
蔵王エコーラインでヒルクライムを楽しんだあと、火山湖の「お釜」を見に行って見るなんてどうですか?

東北屈指の絶景ヒルクライムスポット「蔵王」。東京駅から電車で1本!

栃木県|サイクルピットが100ヶ所以上!サイクリストフレンドリーな那須町


那須は行くところが多くて困っちゃいます。

▲那須は行くところが多くて困っちゃいます。


お店の前にサイクルラックがあると嬉しくなってしまうコトありますよね。
なんと栃木県那須町は、サイクルラックを併設したお店や施設「サイクルピット」が100ヶ所以上もあるサイクリストフレンドリーな街なんです。

サイクリストフレンドリーなまち【那須】ヒルクライム、カフェ巡り、温泉…何度でも訪れたい!

群馬県|榛名山でヒルクライム!登ったあとはうまい物で補給も忘れずに


榛名湖湖畔でパシャリ。榛名神社を過ぎてからの坂がキツイんです。

▲榛名湖湖畔でパシャリ。榛名神社を過ぎてからの坂がキツイんです。


国内のヒルクライム大会でも人気の高い「榛名山ヒルクライム」。GW中に榛名山に試走に行って、美味しいパスタ食べて帰ってくる計画なんていかがですか?
初心者でも分かる榛名山~絶品コースでヒルクライムとウマイ物を堪能しよう!

埼玉県|アニメの聖地巡礼!飯能・秩父ライド


町おこしの一環で「あの花」のキャラクターが街のいたるところにいる。

▲町おこしの一環で「あの花」のキャラクターが街のいたるところにいる。


埼玉の飯能や秩父はアニメで町おこししているのご存知でしたか?
「ヤマノススメ」や「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」などアニメの聖地としてもお馴染みの街です。自転車で聖地巡礼なんて良いかもしれないですね。

【秩父】ヒルクライムの人気ルート!秩父に行ってきました

東京都|フェリー輪行で東京ジオパークへ!


遠くに小さく見える30m程ある岩の無人島「筆島」

▲遠くに小さく見える30m程ある岩の無人島「筆島」


竹芝桟橋からのフェリーに乗って行けるのが伊豆大島。日本に唯一の砂漠に、名物のべっこう寿司。一周約50kmぐるっと回ってグルメも自然も楽しんじゃおう!

伊豆大島一周ライド! 自転車で巡る、自然とグルメ満喫たび

神奈川県|2020年オリンピックコースをサイクリング!


山梨側に入ると雄大な富士山の姿が見ることができます。

▲山梨側に入ると雄大な富士山の姿が見ることができます。


2020年オリンピックコースに含まれた「道志みち」。サイクリストが多く走っているコースになります。
世界の選手が駆け抜ける道志みちを通って山中湖まで行ってみませんか?

富士の絶景を堪能!山中湖を往復できる「道志みち」を楽しんでみよう

神奈川県|弱虫ペダルやエヴァンゲリオンの舞台としても登場。箱根の峠を登り尽くせ!


長尾峠からの景色。

▲長尾峠からの景色。


都心からもアクセスしやすく、温泉街としても有名な箱根はヒルクライムを楽しむこともできるんです。
弱虫ペダルやエヴァンゲリオンの舞台としても知られる箱根で聖地巡礼を楽しんじゃいましょう!

箱根の坂道と峠をロードバイクで登りつくせ!極上ヒルクライムと絶景ルート8選

長野県|松本~安曇野で楽しむ平坦ポタリング


正面に白馬三山を眺めるコース。

▲正面に白馬三山を眺めるコース。


自転車好きがまた訪れたいと言うほど人気の土地、長野。長野といえば高低差が多そうなイメージですが、平坦で楽しむことができるコースもあるんです。
地元ライダーが教えるのんびりポタリングコースはこちらから。

元地元ライダーが紹介する、松本ー白馬絶景コースと安曇野ポタリング

静岡県|伊豆はキツイ!!でも楽しい!伊豆半島をぐるっと一周


晴れている伊豆はこんなに素晴らしい。

▲晴れている伊豆はこんなに素晴らしい。


都内からのアクセスも良好な伊豆半島。海沿いにもかかわらず、一周すると獲得標高が4,700mにも!しっかりとヒルクライムをするつもりで臨まないとびっくりしてしまうこと間違いなし。グルメも絶景も、伊豆は絶品ですよ。

伊豆半島を自転車で一周!週末の冒険として伊豆イチに挑戦しよう!

これぞまさに、サイクリスト特化型ホテル!「コナステイ伊豆長岡」は自転車旅行の拠点にぴったり。

和歌山県|コンタドールも訪れた和歌山で世界遺産巡り


古座川町にある渓流瀑の滝の拝(Photo: 和歌山県・和歌山県観光連盟・ジェトロ和歌山)

▲古座川町にある渓流瀑の滝の拝(Photo: 和歌山県・和歌山県観光連盟・ジェトロ和歌山)


コンタドールも訪れた地、和歌山を満喫!
和歌山には世界遺産の熊野古道や那智の滝、高野山など自転車で巡れることができるところがたくさんあります。
全長800kmの自転車用ブルーラインがひかれているので、それをたどるサイクリングも楽しそうですね。

アルベルト・コンタドール、和歌山の秘境を走る!

けんたさんと一緒に走る「WAKAYAMA800」。和歌山県のおすすめフォトジェニックスポット

けんたさんと一緒に走る「WAKAYAMA800」。絶対行くべき海の絶景と歴史ある町並み

けんたさんと一緒に走る「WAKAYAMA800」。世界遺産の地でヒルクライム

世界遺産・熊野古道をロングライド 海も山も、海鮮グルメもじっくり満喫

広島県|地元ライダーお墨付き「離島サイクリング」


サイクルスタンドが置いてある海沿いの休憩ポイント

▲サイクルスタンドが置いてある海沿いの休憩ポイント


自転車乗りの聖地「しまなみ海道」以外にもいいところいっぱいあるんです。
地元ライダーがおすすめする。広島サイクリングコース。「因島」「江田島」でグルメも絶景も楽しんじゃいましょう。

地元広島民おすすめ!江田島サイクリングの絶景・ヒルクライムとグルメ

地元ローディーが教える「しまなみ海道・因島」の絶品裏グルメ

香川県|ロードバイクでうどん屋巡り!絶品讃岐うどんを補給食に


「山下うどん」で補給中。

▲「山下うどん」で補給中。


車で巡るには近すぎる、歩いて巡るには遠すぎるうどん屋巡りにはロードバイクがピッタリ。カロリーを消費しながら次のうどん屋を目指せるのは自転車ならではですね。

【寝台列車輪行】香川県出身者がロードバイクで「讃岐うどん」巡りをしてきたよ(1日目)

ロードバイクで讃岐うどん巡り2日目|香川の絶品グルメを食べつくせ!

高知県|ヤバすぎて、誰にも教えたくない!高知県は自転車旅におすすめ


維新の志士「坂本龍馬」。龍馬にちなんだ史跡巡りも面白い。

▲維新の志士「坂本龍馬」。龍馬にちなんだ史跡巡りも面白い。


43ヶ所もあるサイクリングコースに手頃な峠、どこを走っても絵になる絶景。もちろんグルメだって見逃せない高知県は自転車にもおすすめ。
この記事を読んだら今すぐ輪行袋に自転車を詰め込んででかけたくなっちゃう!

魅力ありすぎ注意!「高知県」を自転車で走ってはいけない5つの理由

熊本県|弱ペダファンの聖地、阿蘇を巡る震災復興サイクリング


早朝の阿蘇山からのぞむ景色。

▲早朝の阿蘇山からのぞむ景色。


熊本地震から3年。復興も進み、また元のように楽しめるようになった一方で、”ラピュタの道”のように崩落により完全に封鎖されてしまった道もあります。
被災地が今どのような復興をたどっているのか、自分の目で実際に見るというのも大切ではないでしょうか?

「自転車で阿蘇を再生させる」弱ペダ聖地「蘇山郷」コルナゴ部長とラピュタの道

世界最大級の絶景カルデラ、『弱ペダ』聖地。阿蘇おすすめ観光スポット22選

まとめ


GWももう間近ですが、行きたいところは決まりましたか?
急な計画になるとホテルや宿がとれなかったりしますが、そんなときは民宿や農泊なども視野にいれてみるといいですよ!最近だとAirbnbなんかが掘り出し物があっておすすめです。
ちなみに筆者はAirbnbで宿がとれたので東北へ農泊ライドに行ってこようと計画中です!
それでは、「平成」最後の、もしくは「令和」最初の旅の思い出をお手伝いできたら幸いです!

人気の峠をRoadQuestでみる

都民の森

都民の森:都内サイクリストの聖地!初心者ヒルクライマーの登竜門

ヤビツ峠

ヤビツ峠:一度は訪れるべき、関東ヒルクライマーの聖地

大垂水峠

大垂水峠:初心者向けのほどよく緩い峠!ただし大型車には注意

白石峠

白石峠:関東ヒルクライマーで賑わう、埼玉県の有名な峠。ハードな上りを制覇せよ!