自転車で日本で二番目に大きい湖を走ってみた!「ツール・ド×かすいち」で霞ヶ浦1周に挑戦

27:53

意外と知らない!自転車で霞ヶ浦1周=かすいちのこと。

自転車で霞ヶ浦1周(通称:かすいち)といえば、「1度は走ったことがある!」というサイクリストも多いはず。でも、あなたが走ったその「かすいち」をもってして、「かすいち」を知った気になっているのだとしたら、それは少しもったいない!

多くの人が思う「湖岸沿いをただひたすら走り続ける」ばかりが「かすいち」ではない。

霞ヶ浦湖岸から道をそれたところにあるグルメやビュースポット、案内されなければ間違いなく素通りしてしまう珍スポット。そういうものもひっくるめて楽しんでこそ、本当の「かすいち」といえる。

この秋、これまでにないかすみがうら市が推奨するオリジナルの「かすいち」を楽しめるキャンペーン「ツール・ド×かすいち」を2ヶ月限定で開催します。お誘いあわせのうえ、スタート・ゴール地点の「かすみがうら市交流センター」へどうぞお越しください!

脚力や走行タイプにあわせて選べる「3つのオリジナルコース」が誕生!


湖岸沿いをぐるっと1周するオーソドックスな「かすいち」を、バリエーション豊かに進化させました!

かすいちmini60㎞ -秋の味覚狩り-


霞ヶ浦の北部を一周する「かすいち」のminiコース
かすみがうら市交流センターがある「歩崎公園」発着の特別なかすいち(霞ヶ浦一周)をご用意しました。

霞ヶ浦大橋の北部を一周する60kmのminiコース。湖岸道路・天の川沿いなど「田舎道」が中心なので、信号が少なく平坦路で初心者でも安心して走ることができます。

なんと言っても目玉は、かすみがうら市特産のフルーツ!栗やぶどう、梨など秋の旬な味覚をお楽しみに!コースについて詳しくみる

かすいちplus140㎞

周辺エリアまで脚を伸ばす欲張りコース。

湖畔沿いを走るだけでは物足りないサイクリストへ!

かすみがうら市交流センターがある「歩崎公園」発着の、特別なかすいち(霞ヶ浦一周)をご用意しました。

湖畔の一周コースから脇にそれて、地域の名所や観光スポットにも立寄る「プラスオン」のコース。湖畔から田園、水郷エリアへと景観が移り変わっていく様子は必見です。コースについて詳しくみる

Realかすいちセンチュリーライド160㎞

本当の霞ヶ浦一周を達成しよう!

サイクリストにとって霞ヶ浦の「かすいち」と言えば西浦を一周する約125kmが一般的です。

しかし本当の霞ヶ浦とは西浦・北浦・外浪逆浦(そとなさかうら)・北利根川・鰐川・常陸川の各水域の総体を指すことをご存知ですか?本当の霞ヶ浦一周、その距離160km。

走りきった達成感は格別です!コースについて詳しくみる

どれか1つのコースを完走すればかすいちfinisherとして認定!


オリジナルコースを完走できたあなたはかすいちFinisher。

キャンペーン期間限定の完走特典として、地域で使える湖山ポイント1000円分とかすいちFinisher手ぬぐいをプレゼントします!完走コース毎にカラーが異なる限定の手ぬぐいです。

湖山ポイント(地域ポイント)の詳細はこちら

3コース全部を完走すれば、かすいちマイスターに認定!


キャンペーン期間中に3つすべての「かすいち」コースを完走した方を、かすいちを知り尽くしたかすいちマイスターとして認定します。

マイスターの名に相応しいメダルと認定証を進呈します!

サイクリング専用アプリ 「ツール・ド」を使って走る!


このキャンペーンに欠かせないのが、サイクリング専用アプリ「ツール・ド」!

コースMAPで進行方向を確認できたり、途中の「ご当地スポット」にチェックインできたり、オリジナルフォトフレームが付いた記念写真を撮れたり、ゴール後に完走特典をGETするための完走証明をしたり。

このアプリを使えば、サイクリングの楽しさが広がること間違いなし。

かすいち発着地点は、サイクリング拠点「かすみがうら市交流センター」


サイクリストにとって嬉しい機能がそろった施設がかすいちのスタート・ゴールです!

  • 広大な無料駐車場完備
  • 更衣室・ロッカー・シャワールーム
  • 地元食材を使ったグルメを提供
  • レンタサイクル

※臨時休業の場合があります。事前に施設へお問合せいただくことをおすすめします。

豪華商品が当たる「かすいち」フォトコンテストを開催!


「かすいち」をテーマにした思い出の写真を大募集。

#かすいちをつけてSNSに投稿するだけで、Youtubeで御馴染みのあの人の特別賞をGETできるかも!?

フォトコンテストについては公式ページからご確認ください。

Y’s Road オンライン アウトレットコーナー

あわせて読みたい!

アバター画像

WRITTEN BY今田 イマオ

ロードバイクとオモシロイことはじめました?✨自転車用品はニッチが好き!最近、YouTubeはじめました!ブログはこちら→http://imao-cycle.club/wp/YouTubeはこちらhttps://www.youtube.com/c/imaotanaka http://imao-cycle.club/wp/

他の記事も読む

pagetop