au損保「自転車ロードサービス」最新の利用実態を公表

新型コロナの影響で 4~5月は利用減も、6月以降は上昇傾向

au損害保険株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:山田隆章、以下、au損保)は、au損保が提供する 『自転車向け保険』に付帯している、自転車が自走できなくなったときに自転車を希望の場所まで無料搬送する サービス「自転車ロードサービス」の利用実態について公表した。

自転車ロードサービスの要請件数にも新型コロナの影

昨年比で 4~5月は利用減も、外出自粛解除の6月以降は増加傾向に

新型コロナウイルス感染症による外出自粛の影響が、自転車ロードサービスにもあったようだ。自転車ロードサービスの月別利用者数は 2020年2~3月は昨年と同水準だったが、4~5月は大幅に減少した。 一方、6月以降の数値は、6月 126 件、7月 129件、8月 160件と昨年を上回った。

4~5月は新型コロナウイルス感染症拡大により、緊急事態宣言が発令された。外出自粛が呼びかけられ、 自転車利用が控えられたことによって、自転車ロードサービスの要請件数が減少したものと考えられる。

一方、6月以降は外出自粛が段階的に解除されたことに加え、自転車通勤の増加など、自転車利用が増えたことによって、自転車ロードサービスの要請件数も増加したものと考えられる。

自転車ロードサービスの要請件数

<緊急事態宣言の経緯>
4/7 緊急事態宣言発令(東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡)
4/7 緊急事態宣言発令(東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡)
4/16 緊急事態宣言発令(全国)
5/14 緊急事態宣言解除(北海道、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫を除く39県)
5/21 緊急事態宣言解除(大阪、京都、兵庫)
5/25 緊急事態宣言解除(北海道、東京、神奈川、埼玉、千葉)※全国で解除

自転車ロードサービス要請の時間帯

半数が「午前中・昼間」も、6人に1人が「早朝・深夜」に要請

要請があった時間帯を見てみると、昼間が 27.4%(343 人)と最も多くなった。次いで午前中が 22.1%(277人)となり、要請の半分は「午前中・昼間」が占める結果となった。続いて、夕方19.2% (241人)、夜間16.2%(203人)、早朝 8.1%(102人)、深夜 7.0%(88人)となった。早朝と深夜を合わせると 15.2%(190人)となり、早朝や深夜に事故や故障等のトラブルで自転車ロードサービスを 要請する方が6人に1人いることが分かった。ご利用者さまからも「自宅から5キロほどの距離でしたが、深夜だったので助かりました。」「自力で家まで帰ろうとしたが、夜遅いため、自転車ロードサービスが使 えて良かった」などのお声を複数いただいている。
※早朝(5:00~8:59)、午前中(9:00~11:59)、昼間(12:00~14:59)、夕方(15:00~17:59)、夜間 (18:00~20:59)、深夜(21:00~4:59)

自転車ロードサービスが到着するまでの時間

「45 分以内」が約7割

自転車ロードサービスが到着するまでの時間を尋ねたところ、「31 分~45 分」が 35.8%(399人)で最 多となった。次いで「16 分~30 分」が 25.4%(283 人)、「46 分~60分」が 21.1%(235人)、 「61分以上」が 13.7%(153人)、「~15分」が 4.0%(45人)という結果となった。自転車ロード サービスを要請された方の約3割が、待機時間 30分かからずにサービスを受けている。45分以内まで含めると約7割となる。特に、夜間や深夜の時間帯では比較的待機時間が短い傾向にあった。要請が集中する午前中や昼間の時間帯では、お待たせしてしまうケースもあるが、自転車ロードサービスの拠点数も年々増えており、ご利用者さまをお待たせしないよう、改善に努めていく。

自転車ロードサービスが到着するまでの時間

自転車ロードサービスによる搬送場所

「自宅」59.5%、「自転車店」31.6%

自転車ロードサービスによる搬送場所を尋ねたところ、「自宅」が 59.5%(746人)、「自転車店」が 31.6%(396人)となった。自転車ロードサービスは会社や学校、自転車店などの自宅ではない場所へ も自転車を搬送することができるので、そのまま修理に持ち込むことも可能である。

自転車ロードサービスの搬送場所

自転車ロードサービスの要請が多い車種

平日はシティサイクルやマウンテンバイク・クロスバイク増、土日はロードバイク

自転車ロードサービスを要請した車種は、「ロードバイク」が 54.2%(679人)で過半数を占めた。 「シティサイクル(電動アシスト付自転車含む)」の割合が 24.5%(307 人)と、昨年の 21.4%から 3.1ポ イント、同様に「マウンテンバイク・クロスバイク」の割合が 18.5%(231人)と、昨年 12.5%から6ポ イント、それぞれ増加した。

また、「平日(月~金)」と「土日」のそれぞれの要請車種をみると、「平日(月~金)」は、「ロードバイク」 45.8%(361人)、「シティサイクル」30.3%(239人)、「マウンテンバイク・クロスバイク」21.3% (168 人)となっていました。「土日」は、「ロードバイク」68.7%(318人)、「シティサイクル」14.7% (68人)、「マウンテンバイク・クロスバイク」13.6%(63人)となっていた。平日は通勤や通学をする「シティサイクル」「マウンテンバイク・クロスバイク」利用者の要請が増え、土日は長距離サイクリング利用などの「ロードバイク」の要請が多いことが分かる。

自転車ロードサービスを要請した車種

自転車ロードサービス 曜日×車種

自転車ロードサービスの搬送距離

10km以下が4割超、20㎞以下を合わせると約7割と、近距離での利用が多数

トラブル発生場所から搬送場所までの搬送距離は、「~10.0km」が 41.5%(520人)で最も多くなり 「10.1~20.0km」を含めると 67.5%(847人)と7割近くに上った。多くの方に短い距離でも利用いただいていることが分かる。

車種別では「ロードバイク」は長い距離での要請も多く、「シティサイクル」「マウンテンバイク・クロスバイ ク」は比較的短い距離での要請が多くなった。

自転車ロードサービス 車種×搬送距離

■自転車ロードサービスの利用実態をさらに具体的に調べるため、追加で質問したところ、87名の方から以下 の回答を得た。

自転車ロードサービスを呼んだ際の不具合箇所

「パンク」が最多 原因は予期せぬトラブル

自転車ロードサービスを要請した際の不具合箇所を尋ねたところ(複数回答)、「タイヤのパンク」が 62.1%(54人)でトップになった。次いで「チェーン・ギア・クランクの破損」24.1%(21人)、「車体・パ ーツの破損」16.1%(14人)と続いた。

パンクの故障と答えた51人に、その原因を尋ねたところ(単一回答)、「走行中の刺さりもの」が 70.6%(36人)で過半数を占め、次いで「タイヤやチューブの劣化」15.7%(8人)、「バルブの不具合」3.9%(2人)、「自転車に乗っていない間にいたずらをされた」2.0%(1人)となった。走行中の刺さりものは運転時に注意していても、どうしても避けられないこともある。「パンクの修理キット」を常に携帯していると は限らないので、そういう時こそ自転車ロードサービスが役に立つ。

自転車ロードサービスを養成した際の不具合箇所

自転車ロードサービス要請の際のシチュエーション

「余暇でのサイクリング中」が 66.7%

自転車ロードサービスを要請した全国の自転車利用者 87 人に、そのシチュエーションを尋ねたところ(単 一回答)、「余暇でのサイクリング中」が 66.7%(58人)となった。次いで「通勤・通学中」が 24.1% (21人)、「買い物中」4.6%(4人)、「配達等の業務中」2.3%(2人)となった。 自転車ロードサービスを要請した際のエピソードを尋ねたところ、下記のような意見が集まった。

【木の枝を踏みパンク】
出勤途中で、路上に落ちていた木の枝を踏みパンク。会社まで何とか押して行きましたが、帰宅時に自転車 ロードサービスを利用させていただきました。時間通りに来てくれて、大変助かりました。

【故障車を販売店に搬送】
通勤途中で(電動アシスト付自転車の)モーターが破損。職場までは手押しで運び、自転車ロードサービス で購入店に運んでもらえた。自宅ではなく、販売店にと事情を説明したら柔軟に対応してもらえてよかった。

【仕事終わりにパンクが発覚】
仕事終わりに帰るため、自転車に乗ろうとしたらパンクしていた。自転車向け保険に自転車ロードサービス が付帯されていることを思い出し、連絡したところ、すぐに救援に来てもらい非常に助かった。

au損保の自転車ロードサービスは、全国のほとんどの場所で、時間帯を問わず対応している。例えば、余暇のサイクリングを楽しむ方には、遠出した先でも対応する。また、コロナ禍で新たに自転車通勤を始めた方にも、通勤・通学中の要請にもスタッフがすぐに駆けつけるので安心だ。

自転車ロードサービスを要請した際のシチュエーション

新型コロナウイルス感染症が流行する中でも、外出が必要な場面がある。そんな中、「密」を避けられ、 電車やバスに代わる移動手段として自転車が見直されている。利便性が見直されている自転車だが、パンクなどのよくある故障で走行できなくなってしまうことも起こり得る。au損保の自転車ロードサービスは、 重大なトラブルでなくても、24 時間365日、全国ほとんどの地域で受け付けているので安心だ。また、自転車店等に搬送でき、修理に持ち込むことが可能なので、毎日自転車に乗る方にはぜひ準備いただきたいサー ビスである。自転車ロードサービスの利用方法や搬送の様子は、以下ページでご覧いただける。

自転車ロードサービス徹底解説!自転車ロードサービスって実際どんな感じ?

au損保は、これからもスマホを中心とした保険・サービスの提供等を通じて、皆さまのライフスタイルに寄り添い、安心・安全な毎日をサポートしていく。
以上

【調査概要】※au損保調べ
対象者:2019年10月1日~2020年9月30日にau損保の自転車ロードサービスを要請された方
有効サンプル数:1,254人
・n=母集団のデータの数
・本調査では小数点第 2 位以下を四捨五入している。

※自転車ロードサービスは、事故または故障により自転車が自力走行不能(自転車が物理的もしくは機能的に走行できない状態、 または法令により走行が禁じられている状態)となった場合が対象。原則、人は同乗できない。
※自走不能となった場所が、ご自宅から 1kmを超えていれば、ご利用可能。
※無料での搬送距離は50km以内となる。

LINK:au損害保険株式会社

Y’s Road オンライン アウトレットコーナー

あわせて読みたい!

アバター画像

WRITTEN BYFRAME編集部

FRAME編集部はロードバイク、MTB、ミニベロ、トライアスリートなど、全員が自転車乗りのメンバーで構成されています。メンテナンスなど役立つ情報から、サイクリングのおすすめのスポット情報、ロードレースの観戦まで、自転車をもっと楽しくするライフスタイル情報をお届けします。 https://jitensha-hoken.jp/blog/

他の記事も読む

pagetop