関東の激坂といえば? ヒルクライマーに送る激坂6選【激坂対策も】

自転車という沼の中でも、ヒルクライムに特化して深みにズブズブはまっていく人たちがいます。そんな “坂バカ” と呼ばれる人達の中で人気があるのが激坂

「キツイ」しかない坂になぜわざわざ……?と思ったあなた、普通の感覚です、大丈夫です。しかし「激坂を制覇すると、ゲームのボスキャラを倒したあの達成感が得られる!」という人がいるのも事実。

今回はそんな坂バカさんだけではなく、「一度は有名な激坂を制覇してみたい」坂バカ初心者さんにもわかりやすく、関東近辺の激坂6つを厳選して紹介します!

激坂とは?

そもそも「激坂」とは、どれくらいの坂のことを言うのでしょうか?
平坦専門の人にとっては1%でも2%傾斜がつけば嫌な予感でゾワゾワしてくるわけですが、いわゆる「激坂」はだいたい15%以上の勾配がある坂を指すようです。

一般的には15%以上の勾配があると激坂

もうひとつわかりやすい基準としては、道路がコンクリートで筋や輪っかが付いていれば、それはおそらく激坂です。

激坂にはコンクリート舗装がつきもの
激坂にはコンクリート舗装がつきもの

あなたはもう制覇した? 激坂6選と【激坂対策】

激坂と言っても、都心の短い激坂から郊外の長い坂まで、いろいろあります。今回は1km以上の関東周辺の激坂コースをピックアップして紹介します。

Y’s Road オンライン アウトレットコーナー

あわせて読みたい!

Avatar photo

WRITTEN BYFRAME編集部

FRAME編集部はロードバイク、MTB、ミニベロ、トライアスリートなど、全員が自転車乗りのメンバーで構成されています。メンテナンスなど役立つ情報から、サイクリングのおすすめのスポット情報、ロードレースの観戦まで、自転車をもっと楽しくするライフスタイル情報をお届けします。 https://jitensha-hoken.jp/blog/

他の記事も読む

pagetop